Category Archives: ひかび〜た

あるがままを楽しむ文化を創る(1)~2011年をふりかえりながら

2011年を振り返ると3月11日の大震災により、私たちが経験したことのない
多くの悲しみや苦境と向き合った1年となりました。

そして多くの人が「わたしに何が出来るのだろう」と自分自身と向き合う時間を
より多くもたれたのかと思います。

わたし自身もいつもより更に深く、このタイミングでわたしに何が出来るのだろう。
と自問自答を繰り返しました。

2月に始めた『ひかる劇場』というユーストリームでの番組の看板に『元気注入ひかび~た』があります。
いろいろと自問自答をした結果、わたしの使命は『元気注入』なんだなっと改めて気づきました。
なので、今まで自分が熱意を注いできたものをより懸命に世の中のためになるように情熱を注ぐことがわたしの復興への貢献と考えて1年間を過ごしました。

2011年に情熱を注いだこと;

* ひかる劇場 
=> わたしの使命のひとつは“人間メディア”となって自分が知り尊敬を感じた素晴しい人や
場所などをまだ知らない方々に紹介すること。
ユーストリームというツールのお陰で今までブログで文字や写真での紹介が
動画にすることが出来ました。

 

* ひかび~た</a>
=> 2004年に出逢った
VITAとの共通点は周囲を明るく元気にすること。
まだ学生だった彼女はNSC(吉本の養成所)を経て芸人を3年やっていろんな経験を積んできました。
一緒にタグを組んだお陰で彼女から学ぶことがたくさん!
助走期間を経て、一緒にお仕事として始めることになりホームページまで創ってしまいました。

 

* サポートステーションでの連続コミュニケーション講座</a>
=> ニートひきこもりになってしまった若者のサポートをしている
K2インターナショナルの
岩本真実さん
と知り合ったのは2007年2月のETIC主催のSTYLEという社会起業家ビジネスプラン
コンテストでのこと。
彼女の熱く温かい心に打たれてときどきK2のみなさんにワークショップを開催させて
頂いていたのですが、今年は連続講座でもっと効果を上げる試みをさせて頂きました。
結果はみるみると目に見えて、6回の講座を通うことによって自分自身に自信を得て
顔が輝いていかれる方々に逆にわたしもたくさん励まされました。
今年も1月末よりシーズン5がスタートします。

ストーリーテリング

* 5年目になるSFCの授業
=> 5年目に入りマンネリになることなく常に新しい風を巻き起こしたいと授業に臨んでいます。
海合宿にはOB/OGもあわせて20名を超える参加者で熱海の海岸で遊びました。
今年もまた新しいアシスタントの2人と来週早速打ち合わせ。
オモシロイ企てをいろいろ考えていますよ☆

集合写真SFC

* 舞台ひかび~た
=> わたしの周りには素敵な宝物を持った人がたくさんいます。
歌える人、踊れる人、描ける人、盛り上げれる人、読める人、、、、
基本は「一緒にやってみよう!」っと集まった仲間。
みんなが持っている力を合わせて創ったのが舞台ひかび~たでした。
ディレクター、プロデューサー、パフォーマンス、影アナにチラシづくりなどなど
たくさんの顔を持つのはたいへんだったけど、本当に良い経験をさせて頂きました。
復興の最中、なぜこんな時に舞台なのか、、、
悩みに悩んで開催した舞台ひかび~たでしたが、こんな時だからこそという想いで
みんなで一丸となって創った場は振り返っても本当に開催してヨカッタと思っています。

舞台ひかび~た

* ゼミ合宿 in 海士!
=> 2月に出逢った県立広島大学のみなさんとわたしの大好きな海士で学びの合宿を
開催しました。
『学びの場を創る』ことは2002年に始めたテキーラズよりずっとやってきたことですが、
自分にとって天職だと感じます。
今年もそんな場をたっくさん創っていきたいとおもっています!

 

* iSUCモール
=> 過去にセミナー講師として何度か賞を頂いたカンファレンスでの新しい使命を頂いて
2月から関わらせて頂いたお仕事でした。
1500名のIT関係の方々が集まる大きなカンファレンスで今までとは違うと感じて頂ける
場の仕掛けに関わらせて頂き、また初心を思い出しながらたくさんの経験と学びをさせて
頂きました。
10月は旅の続く月でした。
高松でも出前ひかび~たを始め、地域コンパのMCなどをさせて頂きました。

iSUC

* 森の香り 海の時間の場のコーディネイター
=> お姉さんの欲しかったわたしは今年のこの出会いに本当に感謝しています!
今年はまこさんのお陰でサーフィンにもたくさん行けて、、そんな御礼にまこさんが企画
されていた陶磁器展の場のコーディネイションをお手伝いさせて頂きました。
でも、これがまたわたしの活動を広げることに、、
ずっと言い続けていたアトリエルーチェの作品としてランチョンマットなどを創り始める
きっかけになりました。
時間のない中での締め切りの決まった作品づくりは学生時代の作品の提出を思い出しながら
楽しく取り組ませて頂きました。

 

* コミュニケーションゼミ@おとな大学
=> NPO法人NEWVERYの新しいプロジェクトおとな大学!
こちらでも連続講座としてゼミを持たせて頂くことになりました。
「おとな」として自信をもって社会に出ていく力をつける場所での学びの場をもたせて
いただけるのはとても楽しく嬉しいことです。

 

ざくっとですが、2011年をふりかえるとやはり『場を創る』ことと『つなげる』ことを中心に活動していました。
さて、、、2012年はまた更にとても大きなプロジェクトに直面しています。
こちらは次のブログで決意表明とともに!

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

つながる力をつけて人間力向上
Ena Communication Inc.

 

いい意味で☆

昨日は望燃会でした。
今年を振り返ってそれを漢字一文字にして自己紹介をしたり、
来年の抱負を漢字一文字にして想いと志を共有したり、、

そして、かけてよい費用は1000円までの相手にとってプライスレスと感じてもらえるような
プレゼントを持ち寄ったプレゼント交換。
これ、毎年テキーラズでは恒例で開催しているのですが、今年は多忙過ぎてテキーラズを企画出来なかったので
代わりにここでさせて頂きました。

みんなそれぞれの興味深いプレゼントを持って来てくれました。
そして、そのプレゼントを「いかにプライスレスか!」っとプレゼンテーションするのですが、
それが本当にひとりひとり面白かった☆
なんとか笑いにもっていきたい人が多くて、足腰が立たないくらいいっぱい笑ったひとときでした。

わたしが持参したプレゼントは自作のコースター。


望燃会の前半にせっかくお越し下さっている楽しいゲストのみなさんと一緒に
いつもよりチョットわいわいな感じの出前ひかび〜たで今年の振り返り&来年の抱負を語りました。

こちら前半
前半はVITAとひかるとで今年の振り返りをしました。

 

 

そしてこちらは後半
後半では、ゲストの方々と今年のふりかえり&来年の抱負を語りました。

まずNPO法人ブラストビート松浦貴昌さん


ほとんど誰だかわかりませんね!
Enaとブラビのコラボ宣言をしましたので、来年はいろいろコラボしたいなって思っています。

そして、その次に登場してくださったのはTGレコードの辻健蔵さん

そういえば、けんぞーは震災後のひかび〜たの最初のゲストだったんです。
そのときの様子はこちら
2月から始めた『ひかび〜た』も経験を重ねさせて頂いてちょっとは
成長したのかな。。
来年はもっともっと見やすく、更に楽しくを目指して精進いたします。

次に顔を出してくれたのは才色兼備のてんちゃん!
彼女には今年の10月のイベントで本当に本当にお世話になりました。

そして最後に顔を出してくれたのは出来る営業マンだるびっしゅ!
いや、、ほんとダルビッシュに似ていますよね。

ゲストトークを終えて、ふたりで来年の抱負を語りました。

VITAの来年の抱負の一文字は「一」
そして、わたしの来年の一文字は「輝」
こうして公開してみなさんにも聴いて頂いたってことは、実現させていくのみですね☆

そして最後にみんなで「おつかれーらいす」

 

2012年もさらにさらにパワーアップして元気注入していきます!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

ココロオドル1日!

あ、、、気がついたらもうカレンダーもあと1枚!
今月は出張の研修のお仕事が立て続けに入っていましてブログのアップが滞ってます、、すみません。
ブログに書きたいことは山ほどあるのですが、体力温存を心がけてます。。笑

ところで、、先日の桜木町からの出前ひかび〜たのゲストでお超し頂きました松浦さんが代表をされているNPO法人ブラストビートの2周年記念イベントが本日朝から3部構成で開催されました。

わたしは1部ではワークショップ体験前の30分間のアイスブレイク、そして相方のVITAと2部ではMC(司会進行)をさせて頂きました。

1部のオリンピックセンター:レセプションホールはとっても広くてのびのびした空間!
合計13コのシマにわかれてのチーム対抗戦のようなことがワークショップでは繰り広げられるのですが、その前にわたしの30分のアイスブレイクセッションの役割はチームメンバーが打ち解け合うこと。

アイスブレイクって、世代も職種も違う方々がチーム一丸となって知恵と閃きを共有しながら化学反応が起こるためにとっても大切なポジションなのです。

とても前向きでノリの良い参加者のみなさんで、あっという間の30分!
ステージの上からみなさんの様子を観ていると、あっという間に打ち解けてくださっていました。

 

さて、、、これからのワークショップはどうなるか?!
とっても気になるところだったのですが、わたしはそのまま2部の会場へ、、、

2部の会場(渋谷LOOP Annex)から1部の会場のみなさんにリハーサルの様子を生中継する企画が待ち構えていたのです。
2部の会場についてさっそく衣装に着替えて、、、っとぉ、、ここでトラブル!
渋谷LOOP Annexからは問題なくネットがつながるのですが、1部の会場のネットの調子がどうも良くないようで断念することに。。。。
残念ーーーー!!!

っではでは、、、せっかくのネットを活かして、、、
っということで急遽出前ひかび〜た:ブラビ2周年記念ライヴ直前レポート@渋谷LOOP ANNEXを開催することになりました。

リハーサル待ち/終わったアーティストの方々をつかまえてちょっぴりの素顔を引き出させて頂く感じで☆
どのアーティストさんたちも本当に温かくて熱くて素敵な方々で、もっともっと話したくなる方々でしたよ。
ぜひぜひこちらのリンクより覗いてみてください。

前半:keishiさん

後半:アサコさん&知恵さん、アルミちゃん、Asid Blow 

1部が少し押したために、2部も15分遅らせてのスタートに。。
そして、1番バッターは高校2年生の女の子3人で結成されたアルミちゃん
このロゴがまたまた可愛い!

場転の合間にアーティストを第2ステージにお超し頂いてインタビューするのも我々ひかび〜たの役割。
みづきちゃん、翠ちゃん、ななこちゃんの3人。
事前にユーストでもお話しをさせて頂いていたので和んだ感じでお話し出来たかな〜、、
それにしても女子高生バンド!本当に可愛かったーーーー!
これからの成長が楽しみだね〜。次のライブは川越で年明けの1月7日(土)ですって。
お姉さん、大事な友人の結婚式の司会でまたまた出前ひかび〜たをしているので行けないのですが、これからも応援しています。

そして次のアーティストは魂を奮わせるシンガー!アサコさん & 即興ピアニストでもありジャズピアニストでもありの伊澤知恵さん


これがまた素敵な素敵な出逢いとなりました。
VITAなんて感動し過ぎてお2人に上がってもらった第2ステージではぜんぜん使い物になってなかったくらい、、w
本当に魂まで届く素敵な素敵な歌とピアノのアンサンブルで心が奮えました☆
あまりにも感動したので、おもわず来年の舞台ひかび〜た第2弾のお話しをもちかけちゃいました。

そして、その次に登場したのがkeishiさん


本番前からいろいろと絡んできてくださっていたkeishiさんですが、なんと社長系アーティストってことで会社も経営していらっしゃるシンガーソングライター。
今は活動休止中ということだったのですが、ブラビ2周年という記念のイベントだからということで歌いに来てくださいました。

そっして、トリを飾ってくださったのはAsid Blow!!

敢えて4人のメンバー紹介のリンクを貼りました↑
(ドラムNaotoさん、ギターSueさん、ボーカルYuhiさん、ベースRyotaさん)
本番前から本当に甲斐甲斐しく会場の飾り付けまで手伝ってくださった一番右端のRyotaさん。
そして、本番前の出前ひかび〜たでのトークでもみせてくださった仲の良さ!
わたし、本当にハードロックが大好きで、トリに相応しいタテノリ&ノリノリの汗の飛び散る最高のパフォーマンスでした。
間近で観れるのはMCの特権ですねー!
みなさん、本当に格好良かった!!!

っということで、あーーーーーーっと言う間のココロオドル1日でした。

 

さて、、、3周年イベントが今から楽しみ?!

 

まずは企画に関わったブラビのみなさま、、本当にお疲れさまでした!
&素敵なイベントに関わらせて頂きまして本当にありがとうございました!

 

当日の様子がブラビのブログにもアップされています!
こちらもぜひご覧ください☆
コチラは一部(ワークショップ)の様子↓
http://blog.canpan.info/blastbeat/archive/41

二部(ライブ)の様子↓
http://blog.canpan.info/blastbeat/archive/42

元気注入ひかび~た!のサイトを創りました

まだまだ作業中ではありますが、『元気注入ひかび~た』のサイトを創りました。

ひかび~た

さらに素敵なサイトに出来れば、、、っと思っていますが、なかなかウェブ初心者なのでなにをどうすれば良いのかに四苦八苦しています。
ぜっひ、アドバイス&ご意見頂ければ嬉しいです☆

イベント満載の年末!いろいろやってます!

うーん。。
1日ゆーーーーっくり寝たい!!!
っという願いがなかなか叶わない今日この頃、、でも、これって実は望んでいないのかな。
自分でどんどん企画をいれてしまっているのですから、、、

っということで、年末に向けて日々予定がどんどん埋まっていきます。

これはこれで嬉しい事です。
スケジュール帳が文字で埋まっているとワクワクします。

いろいろと楽しい事を企てていますので、ぜひ、ピン!っとくるイベントがあれば遊びに来てください。

☆ 11月22日&29日 おとな大学 リラックスコミュニケーションゼミ
詳細はこちら

☆ 11月26日 アプライドインプロを楽しもう in 大阪!
詳細はこちら

☆ 11月28日 出前ひかび〜た@桜木町
詳細はこちらのイベント一覧をご覧ください。

☆ 12月4日 ブラストビート2周年記念イベント
第1部ではアイスブレイクの魔法使いとしてブラビ体験ワークショップ
第2部ではひかび〜たでライブのMCをいたします。

☆ 12月6日 公開ひかる劇場@福島県郡山市SNCぴーなっつ
8月に放送させて頂き好評だったので第2弾です!
詳細はこちら

もうすでに2012年のプランもずらーーーーっっと秋くらいまで企画がたっております。
お楽しみに!!!!

【学びの共有】アプライドインプロでプレゼン力を格段に向上!

アプライドインプロでプレゼン力を格段に向上!
っが集中講座2日目の本日のテーマでした☆
企業研修も大学の授業も『プレゼンテーション』をテーマにご依頼を頂く事が多いのですが、やはりプレゼンの講座のほうが人気があるのか、、
昨日の倍の人数で楽しむ1日でした。
『プレゼン』ってキャッチなテーマなのかなぁ〜、、、、っと思いつつ、わたしの心は少し複雑。
なぜならば、『受け取る』ことが出来てはじめて『相手に受け取ってもらえる』から、、

ここで、、、
この講座を『傾聴力』=>『プレゼン力』
と構成したのは、まさに、これが『傾聴=YESする力=受け取る/受け入れる力』=>『プレゼン=相手を変える/変容させる力』だからです。
相手からの影響を(存在そのものの影響)を受け取れない限りは、相手は変わらない!!
だから、まずは受容する力を磨き深める事が大切!
っと思うんですよね。

とはいえ、、、
本日のプレゼン講座もずっと笑っていたような気がします☆
素敵なメンバーと素敵な時間を過ごした1日でした。

ご参加くださったみなさま、、、本当に本当にありがとうございました。
同窓会したいですねーーーー☆
こちらに本日のプログラムボードを共有しておきます。
右下のゲームは時間の関係で断念したもの、、、
また近い将来続きをやりましょう!

昨日と本日のふりかえりを『ひかび〜た』で振り返りました。
30分くらいですので、こちらからご覧ください。

本日のお菓子はチョコレートのオンパレード!
がさーーっと置いてあるのが気になって、並べているうちにクリスマスツリーが出来上がりました☆

これはちょっとオマケ、、
荒木先生のイラストポスターをみつけてしまったのでおもわずパチリ☆


ピカエル meets ビーターパン!

本日は午後からデザインフェスタでちょっぴり売り子さんとしてお手伝い♪
アンティーク加工のアクセサリーや雑貨を創っているLaut Styleのアーティストで創業者のヨースケさんが大阪から出展しにきているんです。

ひっきりなしにお客さんが立ち寄る人気のブースです☆


そして、夕方は麻布十番に移動してウェディングパーティの司会をまたひかび~たでさせて頂いてきました。
本日の主役は04年の島根での出会いから熱い絆でつながったのり!
旦那様はまたまた笑顔が素敵なカズさん。
二人が笑顔になると場が温かい空気でいっぱいになります。

会場の設定は各テーブルにワンピースのキャラをつける提案をしちゃったので自分もワンピースのサブキャラで司会をしよう!

っと、意気込んでみたものの………

考えがまとまらず、最終的に閃いたのは『天使』

堕天使ミカエルならぬ、ピカエルと名乗らせていただきやっぱりツンデレキャラでいきました。

もっとツンデレ研究しよ~

とにもかくにも、のり&カズが末永く幸せな家庭を築いていかれますようにピカエルからも祈りを捧げようぞ☆

森の香り海の時間いよいよ始まります!

いよいよ明日から銀座ノアにて『森の香り海の時間』が始まります!

明日はオープニングナイトでシンガーソングライター梅ちゃんに歌って頂きます。
そして司会はひかび~たでお送りいたしました☆

ご来場無料&美味しいワインとフィンガーフードでおもてなしいたしますので、銀座にお立ち寄りくださいませ♪

11日に満月パーティを企画しています♪

紹介はこちらのイベントをご覧ください♪

出前ひかび~たハロウィン大作戦!

先月Chief FUN Loverというなんとも光栄な称号を頂きました。
わたしのモットーは
FUN OR DIE!

いろいろと『遊びX学び』をプロデュースしています。

ところで、留学時代からハロウィンは欠かさず企画します。
それがたとえ参加者自分ひとりでも、、笑

先日のソーシャルアントレプレナーゼミ@くらっくらツアーで広島で生まれ育ったKくんをユンジンと
韓流スター系にみたてて演じきってもらいました。(実際とても甘いマスク)
彼のツアー参加の目的は『自分の殻を破ること』
つい人見知りをしてしまう彼が別のペルソナを持つことによって本来の自分の殻を
破り一歩進化/深化することを企んでみました。

企みは見事成功!
帰る時の彼の顔は自然な笑顔でよりたくさんのつながりが出来たようです。

わたしもコスプレ好きと思われているかと思いますが、軸がぶれなければ
いくらでもキャラクターを演じれるようになれるのは理想です。
そしてコスチュームを着ることによってより違った側面のキャラクターに
なりきれるメリットがあります。

昨年開催させて頂きましたストレスとうまくつきあうココロとカラダを育む
ワークショップの第5回目は『なりたい自分をデフォルメしてくる』でした。

ハロウィンだから仮装オッケー!
普段はちょっぴり恥ずかしくて踏み出せないコスチュームもハロウィンだからって
言い訳に仮装(出来れば自分がなりたいなって姿)してみると自分の知らなかった自分の姿を発見出来るかもしれませんよ。

ってことで、今週月曜日は毎月恒例の『出前ひかび~た@桜木町』でした。
今回はフィリピンの孤児達が明るく自信をもって仕事をする環境を創り出しているワクワークイングリッシュ起業家山田貴子さん
やまちゃん

謎のスイス人ステファン(アプライドインプロのサイトからわたしを見つけて遊びに来てくれました)がゲストで遊びに来てくれました。
ステファン

ハロウィンってことで、はりきり過ぎてわたしは90分のプログラム中3回も着替えてみました。汗
ネコ=>雌豹=>悪魔
っと、、どんどん本性むき出しに悪くなっていくってイメージだったのですが、ユースト放送しながらキャラを演じるって本当に大変だなぁ~、、、っと感じた90分でした。
いつもよりはちゃめちゃです、、すみません。。。。

さるとばななエボルタとあくま

次回はK2インターナショナル岩本真実さんをお迎えして『いまの若者サポートステーション』についていろいろお話しが聴ければっと思っています☆

10月の旅日記

10月をふりかえると1年にも感じるくらい永く感じる1ヶ月でした。
ブログのアップもすっかり怠ってしまいましたが、『ブログを書く』という行為まで脳みそがまわらないくらいたくさんのやることとやらねばならないことの連続。。。

10月は2週間ほど旅に出ていました。
15ー16日は高松にてわたしもアドバイザーをさせて頂いているSV四国のみなさんとチームビルディングのワークショップと出前ひかび~たをさせて頂きました。
出前ひかび~た
hikavita

17日は大阪の実家で一泊して
18ー21日まで滋賀県大津の大津プリンスホテルで開催されたiSUC大津大会へ。
iSUCはセッションとモールの2つの柱がありまして、毎年1200人くらいのIT関係の方々が集まります。
今回はそのモールにてエンターテイメントを担当させて頂きました。
東京から協力な仲間のVITAやてんちゃん、そして大阪在住の天才音楽家うらぽんにもご協力をいただき。
モールの運営の多くの部分を担当することになり、セミナーの講師はもちろんステージに登場したりアルバイトの手配や足りない人員の補完まで、、、、
たぶん4日間で5キロは確実に痩せたくらい体力も気力も使い果たしました。

大会最終日

そんな中でつくづく気が強いなぁ、、、っと自分の事を振り返る事も多々。。。
自分が納得のいかない部分で頭ごなしにどなりつけられることが度々あり、Yes,andするよりもYes,manでいるほうが楽って感じる人も多いんだろうなぁ~。
っと自分が独立した理由を思い出したり、中学校や高校時代に先生からの頭ごなしの押さえつけに反抗し続けた事などたくさんフラッシュバックしました。

でも、本当にいい体験をさせて頂きました。
これからの成長にたくさんのヒントを得る事につながりましたし、自分を信じてもっともっと進化/深化していこうと心に誓いました。

会期中はこんな風に7変化をさせて頂きました。

てんちゃんと一緒まるがりーーーたまるがりーーーーーーた

そして、
22日ー24日でまたまた高松へ。
22日は最近流行の地域コンパの香川バージョン『香っコン』でアイスブレイク&MC(司会進行)をさせて頂きました。
まるがりーたまるがりーた
23日は『モテる力向上』なんて講座を。
ここはうす

上記の2日2つのイベントはこちらもアドバイザーとして関わらせて頂いているNPO法人地縁ネットのNPO法人設立記念事業として開催されました。
直前まで二転三転ある毎日でしたが、いかなる状況になってもYES,andできる力!!!
っとばかりに本当に集中した毎日でした☆

そして、24日はいつもお世話になっている島根県隠岐郡海士町の但馬屋さんからじっちゃんとばっちゃんが大阪に遊びにくる事になり、急遽奈良旅行のツアーコンパニオンに。
お友達で大阪で教材の会社を経営していらっしゃるみこちゃんに新阪急ホテルのロビーで拾って頂き、4人で奈良県にあります大神神社(みわじんじゃ)への旅に。

大神神社unagi

離島の海士ではたぶん珍しい可愛いカフェで美味しいコーヒーとケーキセットによろこぶばっちゃん☆
ケーキじっちゃん&ばっちゃん

そんなこんなな毎日が本当にジェットコースターでした。

昨日はようやく1日何もしない日を決め込み自宅でゆっくり自分を取り戻し振り返る時間をもてました。
っと言いつつ、来週の陶磁器展『ふたり展』の場のプロデューサーをさせて頂いているので、そこで使いたい作品を創るためにうんうん言っています。

もし来週銀座をぶらっとされていらっしゃいましたら、ぜひぜひ銀座ギャラリーNOAHまで遊びに来てください☆

元気を注入ひかび〜た from 高松!

こんばんはー!
うどんの美味しい高松からブログを書いています。
昨日から高松に入っておりまして、昨日は着いてすぐMTG、、そしてみんなで御飯を食べて、、、
高松に来るといつも仏生山温泉にお伺いさせて頂くのですが、今回は高松市の中心街丸亀町一番街にありますレッツホールにてのイベントだったためその近くにあります温泉付きのホテル川六エルステージに泊まっています。

っということで、本日は朝からまた打ち合わせ、、、そしてみんなでうどんを食べて、そしてそしてチームビルディングのためのワークショップ!!
今回はSV四国(ソーシャルベンチャー四国)の理事のみなさん8名とその後にジプシーギター演奏をして頂くために来て頂きましたみっちーさんとVITAとわたしの11名でがっつり濃い時間を過ごしていました。

そして更にその後こちらのイベント欄からもご紹介させて頂きました『出前ひかび〜た meets SV四国』をさせて頂きました!

そちらの様子はこちらをごらんください。

(因みにこの本番で話している顔芸になっているユーストはこちら。。。)

明日は早朝に大阪に移動、、そして明後日から大津に、、
そして週末はまた高松にお伺いいたします!
次の高松でのイベントはこちらになります。
ユーストでも話していますが、人がつながり、想いがつながり、地域がつながり、、、そんなことを目指した地域コンパなのでぜひぜひお近くの方はお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

本日から12日間のジャーニー!

本日から12日間の旅に出ます。
詳細はこちらのカレンダーにもありますが、今日はこれから高松に入り、打ち合わせ、、
そして、日曜日はチームビルディングのためのワークショップの後夕方から『出前ひかび〜た meets SV四国』 !
月曜日に大阪に移動して、火曜日から大津に入ります。

大津ではこちらのビッグイベントで3日間いろーーーーーーーなことをしています。

そして金曜日にイベントを終えて、大阪経由で土曜日からまた高松。
今度の高松は地域コンパの司会とワークショップ。
地域コンパにつきましてはこちらをごらんください。
翌日のワークショップは本日の打ち合わせで詳細が決まります。

高松での地域コンパのチラシはこんな感じです。

そして、また大阪に移動し、今度はそのまま海士(島根県隠岐郡)でいつもお世話になっているじっちゃん&ばっちゃんが大阪に遊びに来られるのでツアーガイドを。

っということで、これから12日間ローラーコースターのような日々を過ごしてきます☆
旅のお供はレッドブルとウコンの力かなぁ〜、、、笑

モールハウスへお越しあれ♪

今年のモールはなにかが違う!
を合い言葉に今年のiSUC (IT System User Conference)での2つの柱のうちのモール側の仕掛人の1人をさせて頂いています。
iSUCに出逢ったのは2004年。
まだIBMで働いていた頃で、会社から「勉強してきてください」とこの3日間の1800人が集まる大きな イベントに参加させて頂きました。
そこで もう一つの柱のセッションを担当させて頂き、なんとそのセッションがブロンズ賞を頂いたことから毎年このiSUCにお伺いすることになります。

その翌年(2005年10月)に参加させていただいたときは招待講師として参加させて頂き、そこでさせて頂いたセッションが今度はシルバー賞を頂くことに。

そして、またその翌年(2006年10月)も招待講師として参加させて頂きついにゴールド賞を頂きました

っということで、念願のトップ賞を頂いてその翌年(2007.10)も招待講師としてセッションもリピートセッションを持たせて頂くことに。
リンクを見て頂くと毎年徐々にコスチュームを堂々と着るようになっているかと、、、笑
この年の基調講演は茂木健一郎さんでちょうど『閃き=アハ体験』について話されていて、わたしも『閃き脳を鍛える』というタイトルでワークショップをさせて頂きました。
そして、このセッションもゴールド賞を頂き2年連続のゴールド賞受賞

っで、わたしのセッションは殿堂入りしてしまい、それからしばらくiSUCとはご縁がなくなっていました。

が、この『今年のモールはなにかが違う』という企画でお声をかけて頂きモールハウスの中での3日間『心技体』のセッションの講師兼MCをさせて頂きます。
そうなのです。
MCもさせて頂きます。
3日のプログラムの中には座禅セッションもあったり、、
また、信楽焼のオークションまであったり!
あのトトロが信楽焼になったバージョンがオークションに出ます。

隣では元吉本芸人VITAがオープンステージを担当してくれているので、そこで一緒にプチ舞台ひかび〜たもさせて頂いたり、、、
っと、大津プリンスホテルで大暴れさせて頂く予定!
ワクワクがたっぷりの3日間です!

ぜひぜひモールエリアでたっぷり3日間遊びましょう!学びましょう!!

iSUCのお申し込みはこちらですよ。

 

逗子ビーチでひかび〜た

 

17日~20日までは熱海からフェリーで25分のところにある初島という離島でバケーションしていました。
パソコンを持たずにたくさんの本とビキニを2セットにジョギングシューズを詰め込んで♪
毎日5kmくらいのジョギングとプールサイドでの読書と海水温泉で一時間たっぷりの半身浴に新鮮な海の幸!

ココロもカラダもたっぷり過ぎるくらい充電されて、本日を皮切りに9月15日までいっきに走り出します!

本日は逗子ビーチにありますラテンなバーオアシスラティーノのイベントで司会&アイスブレイクを『ひかび~た』でさせてもらっていました。
そもそも躍りにきているお客さんが多く何もしなくてもノリノリ☆
アイスブレイクは30分の枠をこのノリノリなお客さん達を更に巻き込むには…
ネタは止めて巻き込む企みを本番始まるまで控室で練りながらフロアで踊っているお客さんを覗く私の背中です… (笑)

今日のイベントはインカ帝国発掘から100年を記念して造られたペルーの地ビールクスケーニャとオアシスラティーノのコラボイベントだったのですが、『ひかび~た』を司会兼30分のパフォーマンスで買っていただき休暇明けの素敵なお仕事のスタートになりました☆

今日も感謝!

なぜいま舞台を創るのか

3.11以降、みんなそれぞれが自分と向かい合ったのではないでしょうか。
わたし自身むちゃくちゃ自分と向かい合い対話を繰り返しました。

いまの自分に出来ること
なにがいま求められているのか?!

一時期『自粛』という言葉ですべてがフリーズしたように思います。
自分自身『迷いのスパイラル』に一瞬はまってしまいました。

こういう時に……と

いろんな活動を控えるのか、、、、

こういう時だからこそ!!
っと活動をするのか。

わたしがEna Communicationを始めたのは2003年5月。
たくさんのセレンディピティ(偶然を機会に変える力)が重なり、たくさんの素敵な出逢いがあり、

Yes,andで世界を平和にする!

っと意気込み、会社をやめて自分で事業を始めたのは2度と911のような
哀しいことが起こらないようにするために自分が何が出来るのか、、、っと考え始めた
のがきっかけ。
ちょうどインプロ(即興演劇)に出逢い、そのベースとなる”Yes,and”というルールに
感銘を受けて、まずは自分自身を受け入れる(YES)ことが出来、そしてそこからアクション
することが出来ればもっと一人一人が幸せになるのになぁ〜。。

っといろんなカタチで”Yes,and”してみることの楽しさや心が少し楽になることを
伝え始めました。
ワークショップというカタチが多いのですが、たまにトークイベントをしてみたり
幻冬舎さまから書籍も出版させて頂きました。

そして今年はユーストリームをつかってYes,andで人生を楽しんでいらっしゃる方を
ゲストでお超し頂きインタビュー形式でお話しをして頂いたり、また、元吉本芸人VITA
と一緒に『元気注入ひかび〜た』という番組も創り始めました。

いろんなカタチでワークショップを開催させて頂きながら
『ワークショップに参加する』ということが高いハードルに感じる人がとても多いんだ
ということを発見しました。
そんな理由もありまずはYes,andってどんなことなんだろう?!
って知ってもらえる機会をもつためにユーストの番組を創ったんです。

震災で日本全体が意気消沈しているころブログを書くこともとても勇気がいりました。
でも、こんなときだからこそ!
っと、勇気を出して『笑顔でいよう』を心が和む/勇気が出る動画を貼付けながら
ブログを書き続けました。

まだまだ復興まっただ中、、
まだまだ支援が必要な場所や人がたくさんあり、、
原発の問題もまだまだ深刻で、、、
震災の被害には遭われなかった多くの人の中には別の問題を抱えている人もまた多くいたり、、

そんな中でわたしが出来ること。

一人でも多くの人が『元気なココロ』を取り戻すこと。

人と人がつながる時間が人を再生=reborn/rebirthさせる。

ちょうど今は夏フェスまっさかりですが、音楽にしろ演劇にしろ
ライブでお客様と接するものは、パフォーマーの「真剣さ/真摯さ/情熱(パッション)」
の時間と空間に立ち会っていただくことなのかとおもいます。

インプロ(即興)の世界は何が起こるかわからない本当に真剣勝負で一瞬一瞬の生の舞台。
お客さまの表情や態度、ココロの中まで全神経を研ぎすませて感じて、お越し下さったみなさんが笑顔になって
来た時よりも更に元気になって帰って頂くために全身全霊を尽くします。

そして「情熱(パッション)」が人の心に確実に影響を及ぼします。

Compassion

Com = 共に + Passion = 情熱 = 共感

会場にお超し頂いた方々と情熱を共有してこれからの日本のことを一緒に考え&行動する
つながりが出来れば、、、

そんな想いで今回のこの舞台を創っています。

是非ひとりでも多くの方がお超し頂けましたら嬉しいです。