Category Archives: アイスブレイク

アイスブレイクとは。。。

アイスブレイクの魔法使い!
っという素敵で嬉しいニックネームを慶応義塾大学の准教授の井上英之さんにつけた頂いたのは
もう7年くらい前、、、 樋栄光、光栄の至りです☆
彼のSFCの授業の最初をいつも飾らせて頂いていたのがいつの間にかわたしの教壇に立たせて頂く
きっかけになっていたのです。
感謝の気持ちはつきません。

そして、今もアイスブレイクの魔法使いは健在です。
昨年から始めた『ひかび~た』も司会として結婚式からワークショップに果てはライヴコンサート
までアイスブレイクさせて頂いています。

先日お伝えしましたが、今年はある大学の教授の方が手向けの
教授法トレーニング(ファカルティデベロプメント=FD)のお仕事を頂き燃えています。

昨晩ようやく全体プログラムをエクセルに落として、来月に控えました2日間の一番最初の研修の
詳細アジェンダを完成させて、今はテキストづくりに取り組んでいます。

こんな感じのアジェンダ(day1のみ)です。

 

ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。

今年のこのブログにもきっとたくさん報告や所感を書かせて頂くことになるかと思います。
テキスト化している『教える技術』の中からもいろいろとアップデートしていきますね。

っということで、さっそくまずは『アイスブレイク』について、、、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アイスブレイクとは
言葉通りに解釈すると、氷を壊すということです。これから転じて、氷のようになった雰囲気を
壊すコトをアイスブレイク(アイスブレーキング)と言います。
落語の枕ですとか、漫才の冒頭部分、会話の本題までの天気や近況なども全てアイスブレイク
と表現しても良いかもしれません。

本題のための大切なウォーミングアップの手段ですのでいろいろな工夫が学びの効果を高めます。
◎ 本題(テーマ)の内容に関わるウォーミングアップ
◎ 心理的なウォーミングアップ (参画意識を高める/注目、共感を高める)
◎ 身体的なウォーミングアップ (ちょっとしたエクササイズを行う)

アイスブレイクが入ることにより、場に安心感が生まれ学びの質が高まり(深まり)ます。
場づくりの一環には欠かせないと言っても良いでしょう。

 

 

アイスブレイクのみのご用命も承っています。
会社の会議、カンファレンスからパーティや謝恩会まで始まりでいっきに
場の雰囲気を良くしたい!!
っというご依頼がございましたら、こちらまでお問い合わせ下さい。

 

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

つながる力をつけて人間力向上
Ena Communication Inc.

 

 

 

ココロオドル1日!

あ、、、気がついたらもうカレンダーもあと1枚!
今月は出張の研修のお仕事が立て続けに入っていましてブログのアップが滞ってます、、すみません。
ブログに書きたいことは山ほどあるのですが、体力温存を心がけてます。。笑

ところで、、先日の桜木町からの出前ひかび〜たのゲストでお超し頂きました松浦さんが代表をされているNPO法人ブラストビートの2周年記念イベントが本日朝から3部構成で開催されました。

わたしは1部ではワークショップ体験前の30分間のアイスブレイク、そして相方のVITAと2部ではMC(司会進行)をさせて頂きました。

1部のオリンピックセンター:レセプションホールはとっても広くてのびのびした空間!
合計13コのシマにわかれてのチーム対抗戦のようなことがワークショップでは繰り広げられるのですが、その前にわたしの30分のアイスブレイクセッションの役割はチームメンバーが打ち解け合うこと。

アイスブレイクって、世代も職種も違う方々がチーム一丸となって知恵と閃きを共有しながら化学反応が起こるためにとっても大切なポジションなのです。

とても前向きでノリの良い参加者のみなさんで、あっという間の30分!
ステージの上からみなさんの様子を観ていると、あっという間に打ち解けてくださっていました。

 

さて、、、これからのワークショップはどうなるか?!
とっても気になるところだったのですが、わたしはそのまま2部の会場へ、、、

2部の会場(渋谷LOOP Annex)から1部の会場のみなさんにリハーサルの様子を生中継する企画が待ち構えていたのです。
2部の会場についてさっそく衣装に着替えて、、、っとぉ、、ここでトラブル!
渋谷LOOP Annexからは問題なくネットがつながるのですが、1部の会場のネットの調子がどうも良くないようで断念することに。。。。
残念ーーーー!!!

っではでは、、、せっかくのネットを活かして、、、
っということで急遽出前ひかび〜た:ブラビ2周年記念ライヴ直前レポート@渋谷LOOP ANNEXを開催することになりました。

リハーサル待ち/終わったアーティストの方々をつかまえてちょっぴりの素顔を引き出させて頂く感じで☆
どのアーティストさんたちも本当に温かくて熱くて素敵な方々で、もっともっと話したくなる方々でしたよ。
ぜひぜひこちらのリンクより覗いてみてください。

前半:keishiさん

後半:アサコさん&知恵さん、アルミちゃん、Asid Blow 

1部が少し押したために、2部も15分遅らせてのスタートに。。
そして、1番バッターは高校2年生の女の子3人で結成されたアルミちゃん
このロゴがまたまた可愛い!

場転の合間にアーティストを第2ステージにお超し頂いてインタビューするのも我々ひかび〜たの役割。
みづきちゃん、翠ちゃん、ななこちゃんの3人。
事前にユーストでもお話しをさせて頂いていたので和んだ感じでお話し出来たかな〜、、
それにしても女子高生バンド!本当に可愛かったーーーー!
これからの成長が楽しみだね〜。次のライブは川越で年明けの1月7日(土)ですって。
お姉さん、大事な友人の結婚式の司会でまたまた出前ひかび〜たをしているので行けないのですが、これからも応援しています。

そして次のアーティストは魂を奮わせるシンガー!アサコさん & 即興ピアニストでもありジャズピアニストでもありの伊澤知恵さん


これがまた素敵な素敵な出逢いとなりました。
VITAなんて感動し過ぎてお2人に上がってもらった第2ステージではぜんぜん使い物になってなかったくらい、、w
本当に魂まで届く素敵な素敵な歌とピアノのアンサンブルで心が奮えました☆
あまりにも感動したので、おもわず来年の舞台ひかび〜た第2弾のお話しをもちかけちゃいました。

そして、その次に登場したのがkeishiさん


本番前からいろいろと絡んできてくださっていたkeishiさんですが、なんと社長系アーティストってことで会社も経営していらっしゃるシンガーソングライター。
今は活動休止中ということだったのですが、ブラビ2周年という記念のイベントだからということで歌いに来てくださいました。

そっして、トリを飾ってくださったのはAsid Blow!!

敢えて4人のメンバー紹介のリンクを貼りました↑
(ドラムNaotoさん、ギターSueさん、ボーカルYuhiさん、ベースRyotaさん)
本番前から本当に甲斐甲斐しく会場の飾り付けまで手伝ってくださった一番右端のRyotaさん。
そして、本番前の出前ひかび〜たでのトークでもみせてくださった仲の良さ!
わたし、本当にハードロックが大好きで、トリに相応しいタテノリ&ノリノリの汗の飛び散る最高のパフォーマンスでした。
間近で観れるのはMCの特権ですねー!
みなさん、本当に格好良かった!!!

っということで、あーーーーーーっと言う間のココロオドル1日でした。

 

さて、、、3周年イベントが今から楽しみ?!

 

まずは企画に関わったブラビのみなさま、、本当にお疲れさまでした!
&素敵なイベントに関わらせて頂きまして本当にありがとうございました!

 

当日の様子がブラビのブログにもアップされています!
こちらもぜひご覧ください☆
コチラは一部(ワークショップ)の様子↓
http://blog.canpan.info/blastbeat/archive/41

二部(ライブ)の様子↓
http://blog.canpan.info/blastbeat/archive/42

レポーターの声 (地域若者サポートステーション関東ブロック会議)

先日開催させて頂いた地域若者サポートステーション感等ブロック会議でのプログラムが参加者ではなく、レポーターとして参加されていた方からの目線でとても分かりやすくご紹介してくださっています。

ぜひぜひ、こちらをご一読ください。

 

イベント満載の年末!いろいろやってます!

うーん。。
1日ゆーーーーっくり寝たい!!!
っという願いがなかなか叶わない今日この頃、、でも、これって実は望んでいないのかな。
自分でどんどん企画をいれてしまっているのですから、、、

っということで、年末に向けて日々予定がどんどん埋まっていきます。

これはこれで嬉しい事です。
スケジュール帳が文字で埋まっているとワクワクします。

いろいろと楽しい事を企てていますので、ぜひ、ピン!っとくるイベントがあれば遊びに来てください。

☆ 11月22日&29日 おとな大学 リラックスコミュニケーションゼミ
詳細はこちら

☆ 11月26日 アプライドインプロを楽しもう in 大阪!
詳細はこちら

☆ 11月28日 出前ひかび〜た@桜木町
詳細はこちらのイベント一覧をご覧ください。

☆ 12月4日 ブラストビート2周年記念イベント
第1部ではアイスブレイクの魔法使いとしてブラビ体験ワークショップ
第2部ではひかび〜たでライブのMCをいたします。

☆ 12月6日 公開ひかる劇場@福島県郡山市SNCぴーなっつ
8月に放送させて頂き好評だったので第2弾です!
詳細はこちら

もうすでに2012年のプランもずらーーーーっっと秋くらいまで企画がたっております。
お楽しみに!!!!

コミュニケーション力を上げたい方!是非ご参加あれ!!

昨年から連続講座が増えました。
っというのも、2007年からSFC(慶應大学湘南藤沢キャンパス)でプレゼンテーション技法という授業を担当するようになってから連続で講座/授業を開催する意味を深く感じています。

1回限りの講座は気づきにはなるけど、そこからは本人が強い意志の元で常に変化や向上を目指していかないといけないのですが、数回の連続講座はそのたびにリマインドされて訓練が継続されて行われます。
そのため身につく深さは普段の行動にも意識化されるようになり格段に力も向上します。

現在は

◎ 湘南若者サポートステーション 毎週月曜日10時半~12時
◎ おとな大学@池袋 毎週火曜日19時~20時半

お申し込みはそれぞれのリンク先よりお願いいたします。

どうしても毎週火曜のは難しい、、、っという方のために1日集中講座を年に数回開催しています。

◎ Ena Communication主催 11月19-20日
*お申し込みはこちらからも受け付けています。
◎ 大阪 = 現代コミュニケーションさんとのコラボWS 11月26日
*お申し込みはこちらのリンク先よりお願いいたします。

アプライドインプロとはインプロ(即興演劇)の手法と心理学を取り入れた今までにない新しいメソッドです。
右脳をつかう表現を通して自分自身も知らない自身の深層心理(=ココロの根っこ)とコンタクトすることによりコミュニケーションにもっとも重要な『自己認知』が出来るようになります。

コミュニケーションに必要な事はまずは『自分の事をよく知ること』から始まります。
自分自身もよく/深く知らなかった思考や行動の傾向を知ることによって、相手を更に深く/よく知ることが出来ます。
自己の思考や行動の傾向を知ることにより、傾聴力、表現力、洞察力、観察力は格段に向上します。

日常生活や学校/会社生活における対人対応力も向上し、さらに自分自身やコミュニケーションを楽しめるようになるきっかけにもなりますね。

また、ファシリテーターや講師をされている方にとっては『場を創るツール』をたくさん持ち帰って頂ける場としてもデザインしています。

マーメイドと森の人

銀座のギャラリーで開催しています『ふたり展』も中盤にさしかかりました。
8日火曜日が初日でオープニングイベントとしてひかび~たでMCをさせて頂いたのですが、『森の香り 海の時間』になぞらえて『森の妖精とマーメイド』としてMCをいたしました。

森担当はVITA。海担当はわたし。
もともと海が大好きで海グッズや洋服は多量にあるのですが、それをどんな風にアレンジすればマーメイドになるか、、、
試行錯誤の結果、こんな感じになりました。

まーめいど

本来のサンドレスを腰から着て、殿ーーーのようにひきずりながら歩きました。

一方、VITAはいつものビーターパンに100均で見つけてきてくれた草木を身にまとい、、、
っが、、ビーターパンを知っていらっしゃるお客さんからビーターパンコールを頂くためにビーターパンになってしまい、しまいには森の妖精からただの森の人みたいになっていたのが逆におかしかったです。

超満員御礼の会場はみんな立ち見状態。
主催のまこさん&あきさんがご用意されたワインとフィンガーフードに舌鼓を打ちながらあっという間の楽しい時間でした。

森の香り海の時間
遠くは徳島や静岡からもかけつけてくださいました。
カメラマンになって写真もたくさん取ってくださったふっきーさん、やち姉、牧場王さま、、
本当に最初から最後までおつきあい下さり場を盛り上げてくださってありがとうございました。

mori no kaori umi no jikan
左からシンガーソングライターPLUM森の人VITA平田昌子さん(海の時間)&小野田あきさん(森の香り)、そしてマーメイドでした。
本当は上半身は貝を2つ貼る、、って案もあったのですが、そっこうで却下されました。。。笑

明日は満月!!!
しかも2011年11月11日、、っというなんだか特別に感じる日!!
そこで、またまた銀座NOAHにてパーティをさせて頂きます。
しかも2ステージ!
お昼のステージは、創作者のまこさんが仲良くしていらっしゃるボサノバデュオ江戸仕草のお2人のライブステージ。
こちらはしっとりとわたしがMCさせていただきます。
そして、夕方のステージはTGレコードの辻健蔵さんによるアナログレコードの夕べをMCひかび~たにてちょっぴりパフォーマンスもいれながら遊ばせて頂きます。

どちらもまたワインと美味しい軽食をご用意してお待ちしておりますので、入場は無料ですしぜひぜひアートな空間に遊びにお越し下さい☆
明日の司会は『月』をテーマにドレスアップしてみようと思っています。

 

詳細はこちらになります。

10月の旅日記

10月をふりかえると1年にも感じるくらい永く感じる1ヶ月でした。
ブログのアップもすっかり怠ってしまいましたが、『ブログを書く』という行為まで脳みそがまわらないくらいたくさんのやることとやらねばならないことの連続。。。

10月は2週間ほど旅に出ていました。
15ー16日は高松にてわたしもアドバイザーをさせて頂いているSV四国のみなさんとチームビルディングのワークショップと出前ひかび~たをさせて頂きました。
出前ひかび~た
hikavita

17日は大阪の実家で一泊して
18ー21日まで滋賀県大津の大津プリンスホテルで開催されたiSUC大津大会へ。
iSUCはセッションとモールの2つの柱がありまして、毎年1200人くらいのIT関係の方々が集まります。
今回はそのモールにてエンターテイメントを担当させて頂きました。
東京から協力な仲間のVITAやてんちゃん、そして大阪在住の天才音楽家うらぽんにもご協力をいただき。
モールの運営の多くの部分を担当することになり、セミナーの講師はもちろんステージに登場したりアルバイトの手配や足りない人員の補完まで、、、、
たぶん4日間で5キロは確実に痩せたくらい体力も気力も使い果たしました。

大会最終日

そんな中でつくづく気が強いなぁ、、、っと自分の事を振り返る事も多々。。。
自分が納得のいかない部分で頭ごなしにどなりつけられることが度々あり、Yes,andするよりもYes,manでいるほうが楽って感じる人も多いんだろうなぁ~。
っと自分が独立した理由を思い出したり、中学校や高校時代に先生からの頭ごなしの押さえつけに反抗し続けた事などたくさんフラッシュバックしました。

でも、本当にいい体験をさせて頂きました。
これからの成長にたくさんのヒントを得る事につながりましたし、自分を信じてもっともっと進化/深化していこうと心に誓いました。

会期中はこんな風に7変化をさせて頂きました。

てんちゃんと一緒まるがりーーーたまるがりーーーーーーた

そして、
22日ー24日でまたまた高松へ。
22日は最近流行の地域コンパの香川バージョン『香っコン』でアイスブレイク&MC(司会進行)をさせて頂きました。
まるがりーたまるがりーた
23日は『モテる力向上』なんて講座を。
ここはうす

上記の2日2つのイベントはこちらもアドバイザーとして関わらせて頂いているNPO法人地縁ネットのNPO法人設立記念事業として開催されました。
直前まで二転三転ある毎日でしたが、いかなる状況になってもYES,andできる力!!!
っとばかりに本当に集中した毎日でした☆

そして、24日はいつもお世話になっている島根県隠岐郡海士町の但馬屋さんからじっちゃんとばっちゃんが大阪に遊びにくる事になり、急遽奈良旅行のツアーコンパニオンに。
お友達で大阪で教材の会社を経営していらっしゃるみこちゃんに新阪急ホテルのロビーで拾って頂き、4人で奈良県にあります大神神社(みわじんじゃ)への旅に。

大神神社unagi

離島の海士ではたぶん珍しい可愛いカフェで美味しいコーヒーとケーキセットによろこぶばっちゃん☆
ケーキじっちゃん&ばっちゃん

そんなこんなな毎日が本当にジェットコースターでした。

昨日はようやく1日何もしない日を決め込み自宅でゆっくり自分を取り戻し振り返る時間をもてました。
っと言いつつ、来週の陶磁器展『ふたり展』の場のプロデューサーをさせて頂いているので、そこで使いたい作品を創るためにうんうん言っています。

もし来週銀座をぶらっとされていらっしゃいましたら、ぜひぜひ銀座ギャラリーNOAHまで遊びに来てください☆

本日から12日間のジャーニー!

本日から12日間の旅に出ます。
詳細はこちらのカレンダーにもありますが、今日はこれから高松に入り、打ち合わせ、、
そして、日曜日はチームビルディングのためのワークショップの後夕方から『出前ひかび〜た meets SV四国』 !
月曜日に大阪に移動して、火曜日から大津に入ります。

大津ではこちらのビッグイベントで3日間いろーーーーーーーなことをしています。

そして金曜日にイベントを終えて、大阪経由で土曜日からまた高松。
今度の高松は地域コンパの司会とワークショップ。
地域コンパにつきましてはこちらをごらんください。
翌日のワークショップは本日の打ち合わせで詳細が決まります。

高松での地域コンパのチラシはこんな感じです。

そして、また大阪に移動し、今度はそのまま海士(島根県隠岐郡)でいつもお世話になっているじっちゃん&ばっちゃんが大阪に遊びに来られるのでツアーガイドを。

っということで、これから12日間ローラーコースターのような日々を過ごしてきます☆
旅のお供はレッドブルとウコンの力かなぁ〜、、、笑

逗子ビーチでひかび〜た

 

17日~20日までは熱海からフェリーで25分のところにある初島という離島でバケーションしていました。
パソコンを持たずにたくさんの本とビキニを2セットにジョギングシューズを詰め込んで♪
毎日5kmくらいのジョギングとプールサイドでの読書と海水温泉で一時間たっぷりの半身浴に新鮮な海の幸!

ココロもカラダもたっぷり過ぎるくらい充電されて、本日を皮切りに9月15日までいっきに走り出します!

本日は逗子ビーチにありますラテンなバーオアシスラティーノのイベントで司会&アイスブレイクを『ひかび~た』でさせてもらっていました。
そもそも躍りにきているお客さんが多く何もしなくてもノリノリ☆
アイスブレイクは30分の枠をこのノリノリなお客さん達を更に巻き込むには…
ネタは止めて巻き込む企みを本番始まるまで控室で練りながらフロアで踊っているお客さんを覗く私の背中です… (笑)

今日のイベントはインカ帝国発掘から100年を記念して造られたペルーの地ビールクスケーニャとオアシスラティーノのコラボイベントだったのですが、『ひかび~た』を司会兼30分のパフォーマンスで買っていただき休暇明けの素敵なお仕事のスタートになりました☆

今日も感謝!