Category Archives: Atelier Luce

ネットショップ始めました☆

こちらのブログでご紹介が遅れてしまいましたが、11月1日よりネットショップを開店いたしました。

ネットショップは前から構想していたのですが、世界をまわる仕事をしていると素敵なモノにバッタリ出逢います。

「モノとヒトをつなげる」
=>ひとつのモノを大事につかう」

大事にしたいと思うモノのみを選んで、大事に使う。
この世に生まれて来てくれたモノにも感謝。。

モノも生きているのです。。
っと感じています。
何も言わないけど、「大事に使って欲しいな」って思っています。

こんなことを思い始めたのは震災直後から。
あの辛い震災で多くの人が亡くなり、多くのものが流され壊れていきました。

そんな様子をニュースを通じて見ながら、自分の身の回りにあるモノ全てに愛情を注げているのかな、、
っと疑問を持つように。

そこで、「mono-gatari」プロジェクトを始めてみようと決心しました。
「mono-gatari」プロジェクトについては、またじっくりブログにアップします。

細かいものもいろいろとご紹介していきたいのですが、出張があまりにも多いので在庫を抱えて発送作業をするのが追いつかなくなることが容易に予想出来るため、細々と出来る範囲から始めています。

ちょうどインドの西海岸に面するマハーラーシュトラ州の州都のムンバイの工場でこだわりのストールをつくるKARANとの出逢ったため、インドでつくられたストールを日本にご紹介することになりました。

彼の工場から直接仕入れていますのでリーズナブルな価格でご提供できるようになっています。どの商品も「自分が欲しい!」と感じた1つ1つ厳選したものばかりを1点づつご紹介しています。

一針一針丁寧に刺繍された厚手のストールから何層にもなったレイヤーで薄手のもの、伸縮性のあるタイダイストールやオーソドックスなペイズリー柄まで、一点一点を観て頂くだけで楽しくなる商品を選んでいます。

細かやかな刺繍は近くでみてみると遊び心も満載で楽しくなります。

っということで、ゆっくりじっくり育てていければと思っていますので、プレミアムストールズをどうぞ宜しくお願いいたします。
公式サイトはこちらになります。

 

絵本始めました☆ 2

明日から21日まで京都=>島根=>大阪と長期出張に出かけます。
色ペン(コピック♪)を持参したいところなのですが、、、、、悩み中。。。
もしかして、線書きのみのものを毎日アップすることになるかと思いますが、、

21日までは、こちらから毎日アップしています☆

 

ピクチャ 3.png

565381_10151269508429836_983317768_n.jpeg

711499_10151272664419836_848159230_n (1).jpeg

702844_10151273056434836_1444698007_n.jpeg

絵本始めました☆

今年は、ブログをアップするのがかなりとびとびになりましたが、
今年は大きな挑戦を頂きワクワクする毎日を過ごしています。
お休みと言うお休みをとった記憶がないのが今年ですが、毎日楽しいです。

今年2月から京都造形芸術大学さまにて選ばれた先生方30名の
「教育力向上」のために研修とコンサルテーションを1年という単位で関わらせて頂きました。
がむしゃらに関わらせて頂きました1年でしたが、先生方もとても好意的に
関わってくださり、来年もまた1年間を次の新しい30名の先生方と
関わらせて頂くことになり更にワクワクしています。

そんな中、大学構内を歩くとあちこちにアートがあり、私自身のアート魂が刺激されて、
小学生向けのYes,andがわかる絵本を描き始めることを決心☆

ということで、1日からエンディングをクリスマスに向けての24ページ仕立ての絵本を描いています。

Facebookで1日一枚づつ画像をアップしています。

のばといあん ページ1

のばといあん ページ2

のばといあん ページ3

のばといあん ページ4

まだ下書きなので、ご意見アイデアなど大歓迎です!

ネットショップはじめました!

な、な、なんと!!
わたくし、ネットショップなんてはじめてしまいました。

先行発売をしてすぐに売れてしまった商品ですが、こんなストールを売ることから
始めています。

店長からの挨拶にも書いておりますが、全国&世界をまわっていると出逢う素敵なモノたち。
それは、食べ物だったり雑貨だったり、、
心のこもったそんなモノたちをつなげることが出来たらなぁ〜。。。
っと常々思っていたのですが、インドで向上を営む人と友人からまとまった量のストールを
送ってもらえるようになったのをきっかけにウェブショップを創ってみることにしました。
バナーなんかも自作です。
っが、そんな手作り感がわたしらしくていいのかな。。。っと。

月の半分は東京に居ない。
っという生活の中で、ご注文を頂いてもすぐに発送が出来そうにない、、、
などなどの不安要素もありつつ、なので、大々的にしないで細々と自分がイイナっと
感じたモノを少しずつご紹介していけたらなって思っています。

合間合間で創っているのですが、こういう作業好きなんだなぁ〜。。
っとしみじみ思っています。

フェイスブックページもこちらに創っています。
宜しければイイネ押してください。

そして、こちらのリンクよりショップをご覧頂けます。

お時間がありましたら、ぜひぜひ、一度ショップを覗いてみてください。

あるがままを楽しむ文化を創る(2)~2012年の抱負

昨日、2011年をふりかえりましたが、2012年の抱負はタイトルの通り!

(1)あるがままを楽しむ文化を創る    
+ 
(2)おもてなしの心を伝えて日本をもっとPRする

(1)あるがままを楽しむ文化を創る

 こちらは2002年にテキーラズを立ち上げてからのテーマであり、
 自分自身の永遠のテーマ。
 『自分らしく』生きることは実はけっこう難しかったりもしますね。
 実際、自分自身、本当にたくさんいろんな人や事柄にぶつかってきたと思います。
 昨年もそんな出来事があり、それでも自分自身を通すことのたいへんさを改めて
 実感しました。

 中学校にあがりたての頃のエピソード。
 小学校時代とても仲の良かった女友達ふたりが中学校に入ると同時にとても
 大人しくなり、疑問に思ったわたしは「どうしたの?」っとそれぞれの友人に
 聴いてみたところふたりとも「こっちの方が楽だもん」という答えが返ってきました。

 間違っていると思ったり、疑問を感じたら、男子でも先輩でも先生でも大人でも
 真正面からぶつかっていた私は衝撃を受けたんです。
 「長いものには巻かれろ」が出来ないわたしは、いつも真っ向から自分の意見を
 ぶつける(当っていても間違っていても)ことしか出来なかったわたしはいつも
 しんどさを感じて過ごしていたように思います。
 「言われたことを言われた通りにする」ことが苦手でした。
 そんなのつまらないっと思っていました。
 自分で発見することの楽しさ!
 思わぬことが起こることのワクワク感!
 それがわたしのモチベーションだった(それは今も変わらず)。

 ひとりひとりが持つ宝物を宝物として受け取り、それが他の人にも宝物と感じる
 ように表すことが出来ることの大切さや素晴らしさを届けられればいいなー。
 そんな想いで始めたEna Communicationテキーラズももう10年になります。
 10年目の今年は更に「文化を創る」として、更に継続的な深化/進化をしていくために
 いろいろと企ててみようと思っています。

 具体的には「その人が持つ光」をもっと輝かせるサポートを研修やトレーニング、コーチング
 で引き出すお手伝いをしたいと思っています。

 今年はある大学の教授の方々の教授法の向上トレーニング(ファカルティ・デベロプメント=FD)
 のお仕事の依頼を頂き燃えています。
 こちらも各先生方がもつ知識やスキルを更に活かし輝かせることのお手伝いが出来ればと考えています。

 深化/進化としてここ数年で始めた
  – サンバ
  – パーカッション
  – 舞台ひかび〜た(パフォーマンス)
  – 出前ひかび〜た(司会業)
  – ランニング
 を更に磨きをかけていければ、、、っと意気込んでます☆

(2)おもてなしの心を伝えて日本をもっとPRする

 もう一つの抱負は以前 (2005年くらい)からブログにときどきアップしていました
 おもてなシストプロジェクトをもっと大胆に進めていければっと思っています。
 どうしても英語って苦手という人がいますが、英語はただのコミュニケーションのための
 ツールであって恐がるものではないことを実感出来る継続的なワークショップを開催する
 と共に、海外から来られる方々とのつながりを創るツアーやイベントを開催していければ
 っとイロイロ企んでいます。

っということで、2012年もまだ始まったところですがワクワクがとまらない
毎日を過ごしています。
企画書や提案書を創りながら妄想が膨らむ今日この頃です☆

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

いい意味で☆

昨日は望燃会でした。
今年を振り返ってそれを漢字一文字にして自己紹介をしたり、
来年の抱負を漢字一文字にして想いと志を共有したり、、

そして、かけてよい費用は1000円までの相手にとってプライスレスと感じてもらえるような
プレゼントを持ち寄ったプレゼント交換。
これ、毎年テキーラズでは恒例で開催しているのですが、今年は多忙過ぎてテキーラズを企画出来なかったので
代わりにここでさせて頂きました。

みんなそれぞれの興味深いプレゼントを持って来てくれました。
そして、そのプレゼントを「いかにプライスレスか!」っとプレゼンテーションするのですが、
それが本当にひとりひとり面白かった☆
なんとか笑いにもっていきたい人が多くて、足腰が立たないくらいいっぱい笑ったひとときでした。

わたしが持参したプレゼントは自作のコースター。


望燃会の前半にせっかくお越し下さっている楽しいゲストのみなさんと一緒に
いつもよりチョットわいわいな感じの出前ひかび〜たで今年の振り返り&来年の抱負を語りました。

こちら前半
前半はVITAとひかるとで今年の振り返りをしました。

 

 

そしてこちらは後半
後半では、ゲストの方々と今年のふりかえり&来年の抱負を語りました。

まずNPO法人ブラストビート松浦貴昌さん


ほとんど誰だかわかりませんね!
Enaとブラビのコラボ宣言をしましたので、来年はいろいろコラボしたいなって思っています。

そして、その次に登場してくださったのはTGレコードの辻健蔵さん

そういえば、けんぞーは震災後のひかび〜たの最初のゲストだったんです。
そのときの様子はこちら
2月から始めた『ひかび〜た』も経験を重ねさせて頂いてちょっとは
成長したのかな。。
来年はもっともっと見やすく、更に楽しくを目指して精進いたします。

次に顔を出してくれたのは才色兼備のてんちゃん!
彼女には今年の10月のイベントで本当に本当にお世話になりました。

そして最後に顔を出してくれたのは出来る営業マンだるびっしゅ!
いや、、ほんとダルビッシュに似ていますよね。

ゲストトークを終えて、ふたりで来年の抱負を語りました。

VITAの来年の抱負の一文字は「一」
そして、わたしの来年の一文字は「輝」
こうして公開してみなさんにも聴いて頂いたってことは、実現させていくのみですね☆

そして最後にみんなで「おつかれーらいす」

 

2012年もさらにさらにパワーアップして元気注入していきます!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

LOVE & SMILEをアトリエルーチェからお届けします♥

明日の望燃会でのプライスレスプレゼント用の”なにか”を創りました☆
こちらは明日の望燃会を終えてからまた写真貼りますね。

11月にお手伝いさせて頂いた銀座NOAHでの『森の香り 海の時間』のお陰でアトリエルーチェとしてモノ創りスタート!

基本的には身近にある着なくなった服や小物などなどをリユース&リメイクして新しく使えるモノにメタモルフォーゼ(変容)させます。
『モノ』も生きています。
活かすか殺すか、、、は使う人のココロ次第じゃないかな。
モノに溢れた時代だからこそ、ひとつひとつのものを大切に使うことを考えて買うかどうか決めることも大切ですよね。

このアイデアに行き着いたのは母がつくったトイレットペーパーホルダー。
可愛いボンボンリボンなどをつけられたトイレットペーパーホルダーはもともとわたしが高校生の時に来ていた一番のお気に入りのワンピース。
大好きだったからこそたくさん着て、たくさん着たからけっこうクタッとなっていたんだけど母も捨てきれずにいて、、、
で、見事に再生されていたんです☆

実家のお手洗いに行く度になんだか懐かしい気分を味わえる☆

まさに『ものがたり』なのです。

『ものがたり』をひきついでLOVE & SMILEを届けることができたら、、、

そんな想いでずーーーーっと温めてきたアトリエルーチェを始動したいと思います。
アトリエルーチェの作品の全てのテーマは"LOVE & SMILE"でーす♥

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ