Category Archives: ものがたり

ネットショップ始めました☆

こちらのブログでご紹介が遅れてしまいましたが、11月1日よりネットショップを開店いたしました。

ネットショップは前から構想していたのですが、世界をまわる仕事をしていると素敵なモノにバッタリ出逢います。

「モノとヒトをつなげる」
=>ひとつのモノを大事につかう」

大事にしたいと思うモノのみを選んで、大事に使う。
この世に生まれて来てくれたモノにも感謝。。

モノも生きているのです。。
っと感じています。
何も言わないけど、「大事に使って欲しいな」って思っています。

こんなことを思い始めたのは震災直後から。
あの辛い震災で多くの人が亡くなり、多くのものが流され壊れていきました。

そんな様子をニュースを通じて見ながら、自分の身の回りにあるモノ全てに愛情を注げているのかな、、
っと疑問を持つように。

そこで、「mono-gatari」プロジェクトを始めてみようと決心しました。
「mono-gatari」プロジェクトについては、またじっくりブログにアップします。

細かいものもいろいろとご紹介していきたいのですが、出張があまりにも多いので在庫を抱えて発送作業をするのが追いつかなくなることが容易に予想出来るため、細々と出来る範囲から始めています。

ちょうどインドの西海岸に面するマハーラーシュトラ州の州都のムンバイの工場でこだわりのストールをつくるKARANとの出逢ったため、インドでつくられたストールを日本にご紹介することになりました。

彼の工場から直接仕入れていますのでリーズナブルな価格でご提供できるようになっています。どの商品も「自分が欲しい!」と感じた1つ1つ厳選したものばかりを1点づつご紹介しています。

一針一針丁寧に刺繍された厚手のストールから何層にもなったレイヤーで薄手のもの、伸縮性のあるタイダイストールやオーソドックスなペイズリー柄まで、一点一点を観て頂くだけで楽しくなる商品を選んでいます。

細かやかな刺繍は近くでみてみると遊び心も満載で楽しくなります。

っということで、ゆっくりじっくり育てていければと思っていますので、プレミアムストールズをどうぞ宜しくお願いいたします。
公式サイトはこちらになります。

 

絵本始めました☆

今年は、ブログをアップするのがかなりとびとびになりましたが、
今年は大きな挑戦を頂きワクワクする毎日を過ごしています。
お休みと言うお休みをとった記憶がないのが今年ですが、毎日楽しいです。

今年2月から京都造形芸術大学さまにて選ばれた先生方30名の
「教育力向上」のために研修とコンサルテーションを1年という単位で関わらせて頂きました。
がむしゃらに関わらせて頂きました1年でしたが、先生方もとても好意的に
関わってくださり、来年もまた1年間を次の新しい30名の先生方と
関わらせて頂くことになり更にワクワクしています。

そんな中、大学構内を歩くとあちこちにアートがあり、私自身のアート魂が刺激されて、
小学生向けのYes,andがわかる絵本を描き始めることを決心☆

ということで、1日からエンディングをクリスマスに向けての24ページ仕立ての絵本を描いています。

Facebookで1日一枚づつ画像をアップしています。

のばといあん ページ1

のばといあん ページ2

のばといあん ページ3

のばといあん ページ4

まだ下書きなので、ご意見アイデアなど大歓迎です!

本物の生き方

昨日から明日までの3日間は昼夜を問わず、、パソコンに向かっています。
この3日間はなんのアポも入れずにひたすら教授向け教授法トレーニングのための
テキスト(というかもはや読み物)創りに集中する時間に充てています。

ただ、もちろん、アタマもカラダも凝り固まってしまわないようにイメージを
膨らませた先のちょっとした娯楽にYou TubeHulu.jpを鑑賞したり、
ソファで横になってブランケットに包まれながら読書したり、、、

ここ10年くらいの資料を再度見直したりすると思わぬ思い出を見つけたり、
7年も前にご紹介頂いたコースがまだちゃんとホームページにご紹介されて
いらりするのも発見!
嬉しいことですね。

そんな中で、船井幸雄さんの本物の生き方から
『本物人間』をある研修の資料に参照させて頂いていたのですが、ふと見つけてまた
見返してみるとやっぱりイイネ!をつけたくなりました。

「本物人間」の条件
(1)謙虚で自慢しない
(2)他を否定せず欠点指摘や悪口をいわない
(3)自分と他人を同じように見ることができ
(4)まわりのものを明るく、愉しく、蘇生化させる
(5)どんな場合でも、何からでもいつも学んでいる
(6)不要なことをしない
(7)シンプルな生き方をしている
(8)質素である
(9)与え好きである。
(10)良心に反することをしない。

これって、マズローの欲求段階の第6番目の欲求の
『コミュニティ(共同体)発展欲求』(Need for Community Development)
の行動だなぁ〜。。

っと。。

そんなことを考えていたら、フェイスブックでアップされた記事に目が、、
物々交換をする自動販売機
昨年の震災後にいろいろと動かそうとしてまだ実質何も始めれていない
ものがたりプロジェクト』も進めていかねばーーーー!!!!!!!
っと心に誓い、まずは目の前のお仕事を完成度の高いものに仕上げるために集中!

Yes,andでスキルの棚卸しテキーラズ’s スケジュール公開中!

ロールモデルを見つけ、切磋琢磨できる同志と出会う、人生を変える4日間

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

つながる力で人間力向上
Ena Communication Inc.

あるがままを楽しむ文化を創る(1)~2011年をふりかえりながら

2011年を振り返ると3月11日の大震災により、私たちが経験したことのない
多くの悲しみや苦境と向き合った1年となりました。

そして多くの人が「わたしに何が出来るのだろう」と自分自身と向き合う時間を
より多くもたれたのかと思います。

わたし自身もいつもより更に深く、このタイミングでわたしに何が出来るのだろう。
と自問自答を繰り返しました。

2月に始めた『ひかる劇場』というユーストリームでの番組の看板に『元気注入ひかび~た』があります。
いろいろと自問自答をした結果、わたしの使命は『元気注入』なんだなっと改めて気づきました。
なので、今まで自分が熱意を注いできたものをより懸命に世の中のためになるように情熱を注ぐことがわたしの復興への貢献と考えて1年間を過ごしました。

2011年に情熱を注いだこと;

* ひかる劇場 
=> わたしの使命のひとつは“人間メディア”となって自分が知り尊敬を感じた素晴しい人や
場所などをまだ知らない方々に紹介すること。
ユーストリームというツールのお陰で今までブログで文字や写真での紹介が
動画にすることが出来ました。

 

* ひかび~た</a>
=> 2004年に出逢った
VITAとの共通点は周囲を明るく元気にすること。
まだ学生だった彼女はNSC(吉本の養成所)を経て芸人を3年やっていろんな経験を積んできました。
一緒にタグを組んだお陰で彼女から学ぶことがたくさん!
助走期間を経て、一緒にお仕事として始めることになりホームページまで創ってしまいました。

 

* サポートステーションでの連続コミュニケーション講座</a>
=> ニートひきこもりになってしまった若者のサポートをしている
K2インターナショナルの
岩本真実さん
と知り合ったのは2007年2月のETIC主催のSTYLEという社会起業家ビジネスプラン
コンテストでのこと。
彼女の熱く温かい心に打たれてときどきK2のみなさんにワークショップを開催させて
頂いていたのですが、今年は連続講座でもっと効果を上げる試みをさせて頂きました。
結果はみるみると目に見えて、6回の講座を通うことによって自分自身に自信を得て
顔が輝いていかれる方々に逆にわたしもたくさん励まされました。
今年も1月末よりシーズン5がスタートします。

ストーリーテリング

* 5年目になるSFCの授業
=> 5年目に入りマンネリになることなく常に新しい風を巻き起こしたいと授業に臨んでいます。
海合宿にはOB/OGもあわせて20名を超える参加者で熱海の海岸で遊びました。
今年もまた新しいアシスタントの2人と来週早速打ち合わせ。
オモシロイ企てをいろいろ考えていますよ☆

集合写真SFC

* 舞台ひかび~た
=> わたしの周りには素敵な宝物を持った人がたくさんいます。
歌える人、踊れる人、描ける人、盛り上げれる人、読める人、、、、
基本は「一緒にやってみよう!」っと集まった仲間。
みんなが持っている力を合わせて創ったのが舞台ひかび~たでした。
ディレクター、プロデューサー、パフォーマンス、影アナにチラシづくりなどなど
たくさんの顔を持つのはたいへんだったけど、本当に良い経験をさせて頂きました。
復興の最中、なぜこんな時に舞台なのか、、、
悩みに悩んで開催した舞台ひかび~たでしたが、こんな時だからこそという想いで
みんなで一丸となって創った場は振り返っても本当に開催してヨカッタと思っています。

舞台ひかび~た

* ゼミ合宿 in 海士!
=> 2月に出逢った県立広島大学のみなさんとわたしの大好きな海士で学びの合宿を
開催しました。
『学びの場を創る』ことは2002年に始めたテキーラズよりずっとやってきたことですが、
自分にとって天職だと感じます。
今年もそんな場をたっくさん創っていきたいとおもっています!

 

* iSUCモール
=> 過去にセミナー講師として何度か賞を頂いたカンファレンスでの新しい使命を頂いて
2月から関わらせて頂いたお仕事でした。
1500名のIT関係の方々が集まる大きなカンファレンスで今までとは違うと感じて頂ける
場の仕掛けに関わらせて頂き、また初心を思い出しながらたくさんの経験と学びをさせて
頂きました。
10月は旅の続く月でした。
高松でも出前ひかび~たを始め、地域コンパのMCなどをさせて頂きました。

iSUC

* 森の香り 海の時間の場のコーディネイター
=> お姉さんの欲しかったわたしは今年のこの出会いに本当に感謝しています!
今年はまこさんのお陰でサーフィンにもたくさん行けて、、そんな御礼にまこさんが企画
されていた陶磁器展の場のコーディネイションをお手伝いさせて頂きました。
でも、これがまたわたしの活動を広げることに、、
ずっと言い続けていたアトリエルーチェの作品としてランチョンマットなどを創り始める
きっかけになりました。
時間のない中での締め切りの決まった作品づくりは学生時代の作品の提出を思い出しながら
楽しく取り組ませて頂きました。

 

* コミュニケーションゼミ@おとな大学
=> NPO法人NEWVERYの新しいプロジェクトおとな大学!
こちらでも連続講座としてゼミを持たせて頂くことになりました。
「おとな」として自信をもって社会に出ていく力をつける場所での学びの場をもたせて
いただけるのはとても楽しく嬉しいことです。

 

ざくっとですが、2011年をふりかえるとやはり『場を創る』ことと『つなげる』ことを中心に活動していました。
さて、、、2012年はまた更にとても大きなプロジェクトに直面しています。
こちらは次のブログで決意表明とともに!

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜

つながる力をつけて人間力向上
Ena Communication Inc.

 

LOVE & SMILEをアトリエルーチェからお届けします♥

明日の望燃会でのプライスレスプレゼント用の”なにか”を創りました☆
こちらは明日の望燃会を終えてからまた写真貼りますね。

11月にお手伝いさせて頂いた銀座NOAHでの『森の香り 海の時間』のお陰でアトリエルーチェとしてモノ創りスタート!

基本的には身近にある着なくなった服や小物などなどをリユース&リメイクして新しく使えるモノにメタモルフォーゼ(変容)させます。
『モノ』も生きています。
活かすか殺すか、、、は使う人のココロ次第じゃないかな。
モノに溢れた時代だからこそ、ひとつひとつのものを大切に使うことを考えて買うかどうか決めることも大切ですよね。

このアイデアに行き着いたのは母がつくったトイレットペーパーホルダー。
可愛いボンボンリボンなどをつけられたトイレットペーパーホルダーはもともとわたしが高校生の時に来ていた一番のお気に入りのワンピース。
大好きだったからこそたくさん着て、たくさん着たからけっこうクタッとなっていたんだけど母も捨てきれずにいて、、、
で、見事に再生されていたんです☆

実家のお手洗いに行く度になんだか懐かしい気分を味わえる☆

まさに『ものがたり』なのです。

『ものがたり』をひきついでLOVE & SMILEを届けることができたら、、、

そんな想いでずーーーーっと温めてきたアトリエルーチェを始動したいと思います。
アトリエルーチェの作品の全てのテーマは"LOVE & SMILE"でーす♥

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ