Category Archives: Art of Life

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

そして、本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、、毎年、年初めに考える「今年の抱負の漢字一文字」、、
2013年はすでにいろいろ予定満載で、早くも気負いそうな勢いなのですが、
だからこそ、1つ1つのお仕事を丁寧に実直に臨ませて頂こうと心に言い聞かせて
います。
根がせっかちなのでついついスピードを求めたり、根っからの闘魂たくましい
人間なので、ついつい競いあってしまったり、、、
そんな根っこの部分を受け入れつつ、より深化をはかるためには、
もっともっと丁寧に丁寧に!

っということで、今年の抱負の漢字一文字は「寧」にしたいなって
思います。

しっかり心を真ん中に置きつつ、心の目で見極め、そして丁寧の丁が
下で支えている字ですね。
これって、英語に言い換えるとBe Present+Listenってことかな。。
わたしにとっては恐らく人生の命題です。

今年は、お正月早々から1月12日までタイのサムイ島の海でゆっくりしてきます。
島時間をゆっくり味わって、自分自身や周囲の人、場所、全てのものをじっくり
じっくり味わいたいと思います。

今年もどうぞそんな私とおつきあいよろしくお願い申し上げます!

絵本始めました☆ 3

今日で「のばといあん」のものがたりが終了しました。
っが、、のばのYes,andな冒険はこれからも続きます。
ちゃんと描こう!って思うとなかなか筆が進みませんので、引き続き落書きレベルで描き続けていこうと
思っています。

えばちゃんやえまちゃんのアイデアなどもフェイスブックで読んで下さっていた方から頂き、
来年はさらにファミリーが増えてものがたりを続けていきます。
これからも応援のほど宜しくお願いいたします。

 

フェイスブックでは毎日一枚アップしてきましたが、出張が続きこちらにはアップ出来ないでいました。
前回の「絵本始めました☆」「絵本始めました☆2」から経緯をご覧頂けます。
1つのページにまとまめて欲しい!!っというご依頼を頂きましたので、
最初のページからまとめて アップいたします。



















こちらのアルバムから英訳版もご覧頂けます。
引き続き、のばのYes,andへの冒険をお楽しみください!

MERRY CHRISTMAS & A HAPPY NEW YEAR TO EVERYONE!!

 

 

 

 

絵本始めました☆ 2

明日から21日まで京都=>島根=>大阪と長期出張に出かけます。
色ペン(コピック♪)を持参したいところなのですが、、、、、悩み中。。。
もしかして、線書きのみのものを毎日アップすることになるかと思いますが、、

21日までは、こちらから毎日アップしています☆

 

ピクチャ 3.png

565381_10151269508429836_983317768_n.jpeg

711499_10151272664419836_848159230_n (1).jpeg

702844_10151273056434836_1444698007_n.jpeg

ネットショップはじめました!

な、な、なんと!!
わたくし、ネットショップなんてはじめてしまいました。

先行発売をしてすぐに売れてしまった商品ですが、こんなストールを売ることから
始めています。

店長からの挨拶にも書いておりますが、全国&世界をまわっていると出逢う素敵なモノたち。
それは、食べ物だったり雑貨だったり、、
心のこもったそんなモノたちをつなげることが出来たらなぁ〜。。。
っと常々思っていたのですが、インドで向上を営む人と友人からまとまった量のストールを
送ってもらえるようになったのをきっかけにウェブショップを創ってみることにしました。
バナーなんかも自作です。
っが、そんな手作り感がわたしらしくていいのかな。。。っと。

月の半分は東京に居ない。
っという生活の中で、ご注文を頂いてもすぐに発送が出来そうにない、、、
などなどの不安要素もありつつ、なので、大々的にしないで細々と自分がイイナっと
感じたモノを少しずつご紹介していけたらなって思っています。

合間合間で創っているのですが、こういう作業好きなんだなぁ〜。。
っとしみじみ思っています。

フェイスブックページもこちらに創っています。
宜しければイイネ押してください。

そして、こちらのリンクよりショップをご覧頂けます。

お時間がありましたら、ぜひぜひ、一度ショップを覗いてみてください。

キャリア&ライフのシナジーをデザインするキャリアエンターテイメントイベント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★ みんなのイイナコレクション2012 ★☆
~ みんなのイイナコレクション2012 ~
—————————————-
開催:2012年6月9日
主催:Ena Lab & Communication

http://girls-wanna-have-fun.jimdo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

女性のWorkとLifeのシナジーを考えるキャリアエンターテイメントイベント
開催をご案内します。

仕事も、暮らしも自分仕様のデザインにすることで
「自分らしく、もっとHappyな私!」を叶えるためのイベントです。

~さまざまな想いを胸に、選択肢にあふれた現代を生きる女性たち~
1人のビジネスパーソンとして、やりたい仕事がある。
結婚やパートナーシップ、子育ても視野にいれたい。
考えることがいっぱいの私たちの毎日。
何が私のしあわせだろう?
一番自分らしい生き方って、どのようなものだろう?

「女性の数だけ、生き方がある。」

というテーマに思わず共感する方も、なんとなくピンとくる方も、
自分らしいWork&Lifeをはじめるきっかけに参加してみませんか?

内容は?

☆★━┓
★ Step1~ロールモデルと出会う~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
起業家、会社員、NPO、フリーランス、ワーキングマザー、

プロボノなど多彩なフィールドからゲストをお招きします。
自分も社会もHappyになる“好き”と“仕事”を両立している女性たちの、
「自分らしいを楽しむ!」
Be myselfなライフストーリーを共有していただくなかで、あなた自身の
「こんなのイイナ」を発見し、ライフ&キャリアデザインのヒントを見つけていきます。

☆★━┓
★ Step2~私のコトに置きかえる~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒントを得たら、「自分と向き合う」ワークショップへ。

「会社」「転職/独立」「パートナーシップ」「子育て」…働く女性に共通の
キーワードを語り合うなかで「自分はどうなりたい?」を描きます。

「仕事、家族や恋人、私の幸せバランスは?」

人生の主役は自分自身、そう考えることであなたのマインドチェンジを導きます。

☆★━┓
★ Step3 ~and more!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

美塾からプロの講師によるメイクアップレッスンや、シンガーソングライターによるLIVEなど
まさにGirls wanna have fun!なパフォーマンスで心踊るひとときを体感いただけます。

色とりどりの女性の生き方と出会い、私の世界が広がる。
世界が広がると、私が変わる。そして、“私”が主役の人生が動きだす。

想いを未来につなげて描いたときに、それはじまっていきます。

出逢う、感じる、そして【私らしい生き方のデザイン】を考えることで、
「自分らしく、もっとHappyな私!」がはじまる時間をお届けします。

※パートナーのキャリア一緒に考えたい男性のご参加もお待ちしております!

みんなのイイナコレクション2012~Girls wanna have fun!~

女性のWorkとLifeを考えるキャリアエンターテイメントイベント

─────────────────────
■ 開 催 概 要
─────────────────────
■ 日時:2012年6月9日(土)13:00~17:00
(12:30開場)

■ 場所:原宿ベルエポック美容専門学校(原宿校)
第二校舎 B1 大ホール
(渋谷区千駄ヶ谷3-57-6 B1)

■ 主催:Ena-lab & Ena Communication Inc.

■ チケット:前売り3000円 当日3500円(学生1000円引)

■ 申し込み:http://girls-wanna-have-fun.jimdo.com/ticket/

─────────────────────
■ プ ロ グ ラ ム
─────────────────────
12:30 会場・受付

1.オープニング
~D-noteによるダンスパフォーマンス

2.コミュニケーションゲーム
~ファシリテーター 樋栄ひかる

3.プレゼンテーション・リレー
~今回の豪華ゲスト陣による、MyStory
ゲストの詳細はこちら。

http://girls-wanna-have-fun.jimdo.com/girls/

4.活動のショーケース
~ブースに分かれたゲスト陣と個別のコミュニケーション・タイム

5.スペシャルライブ
~シンガー・アサコ&ピアニスト・伊澤知恵

6.特別セッション『魅力マトリックス』
~講師 美塾 源なお氏

http://bi-juku.jp/wp/profile

7.自分らしい未来を創るワークショップ
~ファシリテーター 樋栄ひかる

8.エンディング

☆★☆ Facebook Pageはこちらから ☆★☆
http://www.facebook.com/Minnanoiina☆★☆ Facebookイベントページはこちらから ☆★☆

http://www.facebook.com/events/255074261257624/

 

Ena-labとは・・・
遊び×学び【エデュテイメント】をコンセプトに、教育効果を格段に向上させる
プログラムの開発と実施を考えるメンバーで形成されています。
全員がプロボノとして関わる任意団体です。

アイスが溶けたらみんなクリエイティブ!

昨年秋に実施させて頂きました若者サポートステーション関東ブロックの
みなさんとの研修の様子がとても詳細にわかりやすくご紹介されています。

組織をつなげ、クリエイティブでプロダクティブな話し合いの場の様子を
是非ご覧ください。

http://hamatorium.com/headlines/view/00021/00132

http://hamatorium.com/headlines/view/00021/00133

想像力

価値観が大きく変わりつつあるいま、この曲は更に心に響く。
新しい価値を創り出していくのは想像力&創造力!!
そしてそれはひとりの力では生まれない。
幸いみんな復興という言葉で絆が深まり前を向いて歩いている。

毎日近所を散歩しています。
今まで入ったことのないような路地とか、、お店とかに入ってみたり。
道行く人やお店の人に勝手に笑顔をふりまいてしまいます。
ひとりひとり今を一生懸命生きているって想うと勝手に笑顔
になっています。
なんだか前以上にもっともっと人を愛おしく想います。
Values have changed dramatically and greatly now.
and this song is more inspirational.

We shall create new values by our imagination and creativity! !
And those imagination and creativity do not come from one head…
but those will be made by united people.
Thanks goddess we are not alone!

Over The Rainbow

お友達のりかちゃんが素敵な活動をしています!
っというのは以前にもブログに書いたと思いますが、ようやく買いたかった
ワンピースを購入!

ワンピ

ファッションセンス抜群のりかちゃんがLAから見つけてきたビンテージの
お洋服がお手頃価格で販売されていて、しかも社会問題を考える機会に繋がる!

自分のセンスを研ぎすましていたらいろんなつながりを組み立てて新しい価値を
生んでいける。

ぼーっとしてられないですねー☆

Yes,andでスキルの棚卸しテキーラズ’s スケジュール公開中!

ロールモデルを見つけ、切磋琢磨できる同志と出会う、人生を変える4日間

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

つながる力で人間力向上
Ena Communication Inc.

本物の生き方

昨日から明日までの3日間は昼夜を問わず、、パソコンに向かっています。
この3日間はなんのアポも入れずにひたすら教授向け教授法トレーニングのための
テキスト(というかもはや読み物)創りに集中する時間に充てています。

ただ、もちろん、アタマもカラダも凝り固まってしまわないようにイメージを
膨らませた先のちょっとした娯楽にYou TubeHulu.jpを鑑賞したり、
ソファで横になってブランケットに包まれながら読書したり、、、

ここ10年くらいの資料を再度見直したりすると思わぬ思い出を見つけたり、
7年も前にご紹介頂いたコースがまだちゃんとホームページにご紹介されて
いらりするのも発見!
嬉しいことですね。

そんな中で、船井幸雄さんの本物の生き方から
『本物人間』をある研修の資料に参照させて頂いていたのですが、ふと見つけてまた
見返してみるとやっぱりイイネ!をつけたくなりました。

「本物人間」の条件
(1)謙虚で自慢しない
(2)他を否定せず欠点指摘や悪口をいわない
(3)自分と他人を同じように見ることができ
(4)まわりのものを明るく、愉しく、蘇生化させる
(5)どんな場合でも、何からでもいつも学んでいる
(6)不要なことをしない
(7)シンプルな生き方をしている
(8)質素である
(9)与え好きである。
(10)良心に反することをしない。

これって、マズローの欲求段階の第6番目の欲求の
『コミュニティ(共同体)発展欲求』(Need for Community Development)
の行動だなぁ〜。。

っと。。

そんなことを考えていたら、フェイスブックでアップされた記事に目が、、
物々交換をする自動販売機
昨年の震災後にいろいろと動かそうとしてまだ実質何も始めれていない
ものがたりプロジェクト』も進めていかねばーーーー!!!!!!!
っと心に誓い、まずは目の前のお仕事を完成度の高いものに仕上げるために集中!

Yes,andでスキルの棚卸しテキーラズ’s スケジュール公開中!

ロールモデルを見つけ、切磋琢磨できる同志と出会う、人生を変える4日間

~~~☆~~~☆~~~☆~~~

つながる力で人間力向上
Ena Communication Inc.

TequilaZの2012年のスケジュールが決まりました

先日もブログに書きましたが、10年目を迎えるテキーラズは
TequilasをTequilaZとして、、、(そうです、、ドラゴンボールZ
のような感じです、、、 )今年はまたいろいろと企画を考えています。

第1弾として今週日曜日の新年会!!

そして、それ以降は以下のようになっています。

2月16日(木) 社会起業留学の地方から集まった学生のみなさんと交流会
@東西線東陽町(参加お申し込み頂いた方に地図をお送りします)

4月21日(土)  詳細はこちらにアップしております。
わたしの履歴書『株式会社リリムジカ 代表取締役 管 偉辰さん』
メインコンテンツ: 創作株式会社のゲーム王こと山内さんにご依頼中
お好み焼きころんぶす 石川町店

6月9日(土)  舞台ひかび~た『あるがままを楽しむ文化を創る』
詳細はこれからアップしていきますが、舞台に出て表現したい方大募集!
7月7日(土)  慶應湘南キャンパスの七夕祭にてSFCの人間力向上ゼミメンバーと楽しいことを
企画しています。
こちらも詳細はこれからアップしていきます。 

9月1日(土)  テーマ『生まれてきたことに感謝しよう』
わたしの履歴書: 未定
メインコンテンツ: 未定
10月13日(土) テーマ『芸術の秋を楽しもう』
わたしの履歴書: 未定
メインコンテンツ: 未定
@場所未定
12月1日(土)   テーマ『10周年。いまここを考える』
10周年記念イベントにします☆
Fun or Dieなコンテンツを企画しますね!
@場所未定

 

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

ひかび〜た + テキーラズ = Z!

Yes,andでスキルの棚卸しの場としてスタートしたテキーラズ(Tequilas)も今年で10年目になります。
今年は10周年を記念してよりパワフルな年にしようっということで、Tequilas => TequilaZとして
ひかび〜たとのコラボレーションを考えています。

テキーラズを始めたのは2002年11月30日。
なにか面白いことを始めよう!!
っとIBMアジアパシフィックからIBMラーニングサービスに移り、研修の講師を始めた頃のわたしがいたのですが、それから10年!!!

心の友と言える仲間と共にいろんなイベントを企ててきました。
ビジネス系の学びの場を中心に、時にはメイクの仕方(男性でもつかえる眉毛の整え方)や時には沖縄舞踏のエイサー、、そしてインプロを取り入れた英語のワークショップからコミュニケーションのワークショップまでまさに『スキルの棚卸し』をしてきました。

テキーラズを運営することで学んだことは本当に山ほどあります。
もちろん培った友情も!
『自分らしく』がテキーラズ開催においての永遠のテーマであり、これはわたし自身がそうでありたいのと同時に社会をそう創っていきたいと思っているテーマでもあります。

そんなテキーラズも10年を迎えるにあたって、運営チーム(テキ屋っと呼んでいます)のそれぞれが社会の中でも仕事も忙しくなる一方でなかなか以前のように定期的に会うことも、、そして定期的に開催することもままならなくなり、わたし自身のプロジェクトも増える一方で、、、
特に昨年始めた『ひかび〜た』の活動はもっと深化と進化をしていきたく、、、
週末はほとんど埋まってしまっていて別のイベントを開催する余地があまりなく、、、

そこで、Tequilasとひかび~たをコラボレーションしよう!!
っと。。
Tequilas + HikaVita = TequilaZ
っという公式が成り立ったのです。
Yes,andなメタモルフォーゼ(変化)です。

っと。。
テキーラズでは毎回『わたしの履歴書』という個人のスキルの棚卸しとしての過去の振り返り+現在行っていること+これから達成していきたいことを共有して頂く時間があったのですが、ここを出前ひかび〜たで培わせて頂きましたスキルでゲストの方の履歴をどんどん引き出させて頂きます。
っということで、来週末に開催を告知していました出前ひかび〜たを早速TequilaZ新年会とさせて頂くことにしました。

記念すべき第1弾のゲストはK2インターナショナル岩本真実さん!
かなーーーーーり聴き応えのある内容になるかなっと思います。

イベントの詳細はこちら

 

また、更に特別ゲストとして昨年末にMCをさせて頂きましたブラストビート2周年記念ライブで出逢ってしまったソウルフルな歌声をもつアサコさん伊澤知恵さんにもお超し頂きミニライブをしていただきます。

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

あるがままを楽しむ文化を創る

『あるがまま(自分らしさ)を楽しむ文化』

っと言われてどんなイメージを持ちますか?

確かに自分らしく生きることは楽しそうだ。
楽だろうな。
肩の荷が取れて気持ちも軽くなりそうだ。

反面、、

自分のさらけ出すのはコワい。
人からどう思われるか考えるとそっと隠しておきたい。
心を許した人以外には見せたくない

そう思われるかもしれませんね。

日本の教育では自分らしくを尊重されない環境になってしまっていますよね。
没個性、、、
出る杭打たれる、、
目立つと目の敵にされる、、

わたしはいわゆるKYのようです。
でも、KY(空気読めない)ではなく、KY(空気読まない) なのです。
周りの空気ばかり気にしていると前には進めなかった、、し、今も進めないと思っています。
空気を読まなかったから「アイスブレイクの魔法使い」って素敵な異名を
つけてもらえました。

突破口を開いていくにはわたしはKYでヨカッタんです。

でも、そうやって認められるようになったのはまだまだつい最近。
子どもの頃はいつも悩んでました。
『変わってる』って良い意味でも悪い意味でも使えますよね。
『変わってる』って言われ続けて、表面上は笑顔で、、でもココロの中はとっても
複雑でした。こども心って繊細なんです。
“So You Think You Can Dance”というアメリカのTVプログラムの
素晴しいダンサーたちの踊りに感化されて仕事の合間の時間を過ごしています。

学生時代は表現しきれない気持ち/想いをダンスや絵画で表していた自分を
思い出し、あるがままに生きることって大変だーって思ってあの頃の
自分はもがいてたなぁ〜、、なんて思ってます。

舞台でこんなに踊れたら☆本当にアメージングです!

Alex – SYTYCD

Bleeding Love – Hip Hop

Kayla & Kupono * Contemporary – Gravity

特にこの3つめはわたしが学生時代にやっていたコンテンポラリーダンスで、
伝えきれない想いを表現するには自由度が高くてピッタリのスタイルでした。

っと、話しがそれましたが、気持ちと裏腹な行動をたくさんとっていたあの頃。
でも、それがわたしのあるがままでもあったんです。
ただ、そんな自分のことを好きになれず、一層荒れて親に当っていたかなって反省しきりです。

素直に「はい」って言えなかった自分。

いまは、そういう自分も受け入れてココロのままに生きています。
それは、ただワガママ放題に生きているということではなくて、この世に
生まれてきたこと、生きていることそのものに心から感謝が出来るように
なったら、何が起こっても笑顔で受入れられるようになったなぁ。。ということです。

「〜〜しなければ」「〜〜すべき」という呪縛から解き放たれて
受入れあう文化。自分が自分で素晴しいと思える文化。
そんな文化を教育という側面から創っていきたいとおもっています。

是非、みなさん応援してください☆

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

 

 

 

女子会と言うけれど☆

本日は名古屋に住む大好きな友人が東京に来ていたので毎年恒例の
前年の振り返り&今年の抱負の共有のための女子会をしていました。

去年宣言したことをお互いメモしていて、それを引っ張り出しながら
「これは達成できた!」っとか、、
「これは挑戦しきれなかった、、、今年こそ!」

なんて感じで美味しいお茶を飲みつつも、かなーーーーり集中&真剣な
語り合いの2時間。
もちろん女子会なので、ちょっぴりコイバナとかファッションの話しも
あったりするけどね☆

今年成し遂げたいことを言葉として人に聴いてもらうことによって確固たる
決心になったり、自分でも気づいていない本音に面と向かうことになったり、、

そしてそんな本音を色眼鏡をかけないで聴いてくれる友人がいることに
本当に感謝!

彼女もわたしも同じ人財育成のフィールドにいたり、ダンスをしていたり、、
食事に気を使っているところも共通点。
来年は一緒に石垣島マラソンに出場することも約束!
(実は、これ、去年約束したんだけど、お互い忙しくてエントリーするのを
忘れていたのでした、、、)

わたしの今年の決心は、昨日のブログにも書きましたが更に具体的に言うと、、、

○ 『あるがままを楽しむ文化を創ること』で輝く人を増やし社会をもっと明るくする
○ 日本の教育の在り方を変えていく
○ 引き続き志のベクトルが同じ方向の人や団体とコラボレーションでポジティブな変化を生む
○ ”イマココ”と”Yes,and”を育む楽しく人がつながるイベントをたくさん創出!

あと、個人的には、、
○ 定期的にかつ積極的にサンバ、サーフィン、ランニング、そして自転車で体力と体型の向上
○ 毎日の食生活に気をつけて健康と美を向上

とにかく、どんなお仕事を頂いてもYes,andで受け取り、Be Presentで取り組み
期待以上の結果を出すように全力を尽くす☆
(これはずっと変わらずの考え、、だけど、文字に落としてみました)

My new years resolutions are

- Light up and shine people and community by creating a culture of being and proud of yourself
- deploy Applied Improvisation to make change in Education
- Create positive change by collaborating with other beautiful minded people and group
- make lots of fun events based in “Be Present” and “Yes,and” for people to get connected
- deploy Applied Improvisation more deeply and widely in order to make
people happier in Japan as well as in Asia

Personal goals are,,
- keep in shape and raise energy level by samba dancing, surfing, running and cycling regularly!
- be healthy and sexy by eating right everyday

I will always try to accept and make it better with Yes,and spirit and always try to be present.

 

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

あるがままを楽しむ文化を創る(2)~2012年の抱負

昨日、2011年をふりかえりましたが、2012年の抱負はタイトルの通り!

(1)あるがままを楽しむ文化を創る    
+ 
(2)おもてなしの心を伝えて日本をもっとPRする

(1)あるがままを楽しむ文化を創る

 こちらは2002年にテキーラズを立ち上げてからのテーマであり、
 自分自身の永遠のテーマ。
 『自分らしく』生きることは実はけっこう難しかったりもしますね。
 実際、自分自身、本当にたくさんいろんな人や事柄にぶつかってきたと思います。
 昨年もそんな出来事があり、それでも自分自身を通すことのたいへんさを改めて
 実感しました。

 中学校にあがりたての頃のエピソード。
 小学校時代とても仲の良かった女友達ふたりが中学校に入ると同時にとても
 大人しくなり、疑問に思ったわたしは「どうしたの?」っとそれぞれの友人に
 聴いてみたところふたりとも「こっちの方が楽だもん」という答えが返ってきました。

 間違っていると思ったり、疑問を感じたら、男子でも先輩でも先生でも大人でも
 真正面からぶつかっていた私は衝撃を受けたんです。
 「長いものには巻かれろ」が出来ないわたしは、いつも真っ向から自分の意見を
 ぶつける(当っていても間違っていても)ことしか出来なかったわたしはいつも
 しんどさを感じて過ごしていたように思います。
 「言われたことを言われた通りにする」ことが苦手でした。
 そんなのつまらないっと思っていました。
 自分で発見することの楽しさ!
 思わぬことが起こることのワクワク感!
 それがわたしのモチベーションだった(それは今も変わらず)。

 ひとりひとりが持つ宝物を宝物として受け取り、それが他の人にも宝物と感じる
 ように表すことが出来ることの大切さや素晴らしさを届けられればいいなー。
 そんな想いで始めたEna Communicationテキーラズももう10年になります。
 10年目の今年は更に「文化を創る」として、更に継続的な深化/進化をしていくために
 いろいろと企ててみようと思っています。

 具体的には「その人が持つ光」をもっと輝かせるサポートを研修やトレーニング、コーチング
 で引き出すお手伝いをしたいと思っています。

 今年はある大学の教授の方々の教授法の向上トレーニング(ファカルティ・デベロプメント=FD)
 のお仕事の依頼を頂き燃えています。
 こちらも各先生方がもつ知識やスキルを更に活かし輝かせることのお手伝いが出来ればと考えています。

 深化/進化としてここ数年で始めた
  – サンバ
  – パーカッション
  – 舞台ひかび〜た(パフォーマンス)
  – 出前ひかび〜た(司会業)
  – ランニング
 を更に磨きをかけていければ、、、っと意気込んでます☆

(2)おもてなしの心を伝えて日本をもっとPRする

 もう一つの抱負は以前 (2005年くらい)からブログにときどきアップしていました
 おもてなシストプロジェクトをもっと大胆に進めていければっと思っています。
 どうしても英語って苦手という人がいますが、英語はただのコミュニケーションのための
 ツールであって恐がるものではないことを実感出来る継続的なワークショップを開催する
 と共に、海外から来られる方々とのつながりを創るツアーやイベントを開催していければ
 っとイロイロ企んでいます。

っということで、2012年もまだ始まったところですがワクワクがとまらない
毎日を過ごしています。
企画書や提案書を創りながら妄想が膨らむ今日この頃です☆

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ