Category Archives: みんなのイイナ

自分らしさが詰まったイベント!大盛況&大成功

みんなのイイナコレクションvol.2が先週土曜日に無事に終了しました。
お越し下さいました方、素敵なトークをしてくださった方、
一緒に企ててくださった方、パフォーマンスで盛り上げてくださった方、、、、
あの場に集まってくださったお一人お一人のお陰でとても素敵な空間が醸し出せていました。
本当にありがとうございました。

当日のその様子がこちらのアルバムからご覧頂けます。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.319335148166286.55683.228733200559815&type=3

フェイスブックをお使いでない方は抜粋ですが、こちらのフォトギャラリーからご覧頂けます。
また、こちらのフォトギャラリーからはvol.1のアルバムも合わせてご覧頂けます。

次回の開催は6月を予定しています。
詳細が決まり次第またご報告いたします!

もっと自分らしくを楽しめる社会になるために

2012年のふりかえりのベスト2でもありますが、みんなのイイナコレクションは
「自分らしい」「あるがまま」が当たり前な文化へのステップとして、始めたイベントです。

小学校時代、学年で一二を競うおてんば仲間だった親友が中学校に入って大人しい女の子に
変わってしまったんです。
「どうしたの?」って率直に訊くわたしに、彼女は「このほうが楽だもん」っと。。。
このひと言は今でもこうして心の奥底に渦を巻いています。

疑問に思ったことを先生だろうが大人だろうがぶつける仲間だった彼女が
「このほうが楽」と見て見ぬ振りをする方を選んでしまった社会。

わたしは相変わらず変われなくて、中学校も高校もなんだかはみ出して溶け込めない
不器用さんでした。。。

でも、そんな自分でヨカッタな、、、って今は思えています。

先生が言うことをなんの疑問も持たず(または、持ったとしても後で面倒だから、、って
言わずに胸にしまっておく)言われた通りにすることが「良い生徒」って文化を
変えていきたいなってずっと思っていたのですが、どうやって?!?!って状態でした。

誰がこの社会を変えるの?

って問いに、「自分!!」って世界の一人一人が言うようになったら、世界は変わる。

そんな言葉に出逢って、自分から行動しよう!とはたらき方を変えて10年。

ちょっとづつ、「どうやって?!?!」が明確になってきました。

自ら考え、行動するためには、まず、自分自身ともっともっと対話することが必要なのかも。
これもわたしが出した答えのひとつです。

そんな想いがつまっているのが「みんなのイイナコレクション」です。

ぜひぜひ応援して頂けましたら嬉しいです!
まずは、イベントに遊びにお越し下さい!

歌あり、踊りあり、パフォーマンスあり、、そしてたくさんの対話があります。
まずはこちらのホームページをご覧ください。
チケットのご購入はこちらのリンクよりお申し込み頂けます。

みんなのイイナコレクションフライヤー

2012年をベスト10風にふりかえってみました♪

年の瀬ですね!
Ena Communicationを始めて、来年5月で10年になります。
その10年を目の前にして、この2012年は本当に本当にたくさんの挑戦と学びと深化がありました。

2012年をベスト10風に振り返ってみます。

【10】オコゼさん踏んじゃった!ってのは、つかみで、
   テキーラズ10周年迎える
【 9】サンバで司会!!!笑
【 8】絵本描き始める!
【 7】ショートボード始める!
【 6】アプライドインプロ国際ネットワークの理事2期目に任命される!
【 5】プレミアムストールズを開店する!
【 4】塾の先生方のためのファシリテーション講座始まる!
【 3】おもてなしの検定本制作に関わる!
【 2】みんなのイイナコレクション始まる!
【 1】ファカルティデベロッパー(FD)の活動始まる!

ってことで、とりあえず、見出しだけ挙げてみましたが、いろいろ始めた年でもありますね。

1つずつ、備忘録としても、ちょっぴり詳しく振り返ってみます。

【10】オコゼさん踏んじゃった!ってのは、つかみで、テキーラズ10周年迎える
 オコゼは本当に踏んじゃいまして、危うく死にかけました。
 つま先から足の付け根まで毒が回ってくる感覚をジワジワ味わいながら、
 大人になって痛くて泣いたのは本当にひさしぶりです。
 8月末の出来事なのですが、4ヶ月経った今もまだつま先に毒が固まって
 残っている感覚があります。
 海をなめちゃいかんですね!!!!!
 っていうのは、さておき、2002年11月30日に始めたテキーラズが10周年を
 迎えました。
 ちょうど1週間前に10周年記念パーティをひっそりと始めたメンバーで開催
 しましたが、こうして続けて来れたのも応援してくださる皆さんのお陰です。

【 9】サンバで司会!!!笑
 サンバカーニバルに出させてもらうのは今年で3回目だったのですが、その後に
 古い友人の結婚式があり、そのままの格好で浅草から横浜に移動して、なんと
 司会をさせて頂きました。
 なんだか、新郎新婦より多くの写真を参加者の方々と撮ったような気がします、、、汗
 すみませんでした!!!!!

 
【 8】絵本描き始める!
 絵を描くって勇気がいる行為なのです。
 大学で絵を描いていた頃は、手と脳みそが一体化してる感覚があって、イメージが描ける感覚が
 あったんですが、一度筆を持たなくなると持てなくなるのです、、、
 自分との闘いです。
 そんな自分とのまずは対話から始まります。
 「上手に描こうなんて、、、誰もそんなの期待してないよー」なんて。
 とにかく、ストーリーを出したかったので、落書き、、っと言いつつ描いてみました。
【 7】ショートボード始める!
 ずっと憧れてたショートボードを思いきって買っちゃいました!
 自分の身長よりもちょっと長めの5'6"で浮力もけっこうある優れものです。
 今までもっていたファンボードはどうしても乗りこなせなくって、、、
 もともとボディーボードをけっこう長く乗っているので、短めのボードに乗ってみたかったのです。
 まだまだヘタッピだけど、ドルフィンが出来るだけで大満足!
 波待ちの時間が一番好き、、っていう波乗り人ですが、来年もたくさん波乗りに行くのが
 今から楽しみです。 
 
【 6】アプライドインプロ国際ネットワークの理事2期目に任命される!
 オランダでの参加以来、2年ぶりのAIN Conferenceはサンフランシスコで開催でした。
 インプロ(即興演劇)を応用させて組織改革やコーチング、チームビルディングや
 ファシリテーションのスキルの向上に使っている人たちが集まります。
 因みに来年は10月初旬にドイツで開催が決まっています。
 ご興味のある方はこちらまでご連絡下さい!
 left;Alieke from Amsterdam  right;Sue from San Francisco
【 5】プレミアムストールズを開店する!
 「つなげる」が、自分の人生の使命とおもっていろいろ活動しているのですが、
 そのうちの1つでやりたかったことを達成し(というか、始め)ました
 全国+ときどき海外をまわっていると、いろんな素敵な人や場所、、そしてモノに出逢います。
 自分が素敵!!っと思ったものは人に伝えることがつながりに発展すると思うので、
 いろいろとブログでも紹介して来たのですが、モノは手元に届けるシステムがネットショップ
 ってカタチで出来る!!
 と思いつつ、なかなか手をつけれなかったのですが、ようやく「えいや!!」っとストール
 のご紹介から始めてみました。
 プレミアムストールズというサイトです。
 お時間あったら是非覗いてみてください。
 これからもっともっと素敵で想いのこもった商品を増やしていくつもりです☆
 
(肩にかけてつかってみました。刺繍がいっぱいの素敵なストールです)
【 4】塾の先生方のためのファシリテーション講座始まる!
 教育力向上でもっと素敵な社会に!をスローガンに、日本コスモトピアさんとコラボレーション
 企画がスタートしました。
 一方通行の情報提供では学びは深まりません。また、自立も育ちません。
 来年もこのプログラムは開催していきます。
 詳細はこちらをご覧ください。

【 3】おもてなしの検定本制作に関わる!
 慈慶学園さんの考える「おもてなし」の在り方をマインドとスキルにわけて、科学的に
 分析してみました。
 詳細は2013年春から夏にかけて発表していけると思います。
 「おもてなし」マインドがひろがったら、もっと思いやりのある笑顔がいっぱいの
 社会になりますよね!
【 2】みんなのイイナコレクション始まる!
 先にも書きましたが、テキーラズが10周年を迎えるのとイイナコミュニケーションが来年10年目 
 ということで、「自分らしく」「あるがまま」がもっともっと当たり前の社会になるための
 アドボカシーとしてこのイベントを始めました。
 みんなのイイナコレクション開催にあたっての想いはこちらに書いています。
 第1回目はロックの日に!ということで、6月9日に開催を終えて、次は来年1月19日に
 開催いたします。
 
 歌と踊りとパフォーマンスとたくさんの対話の時間がおもちゃ箱のように詰まった4時間半
 です。
 ぜひぜひ、自分らしくを楽しむ文化に日本が変わっていくためにこのイベントを応援してください!
 イベントの詳細はこちらのホームページをご覧ください。

【 1】ファカルティデベロッパー(FD)の活動始まる!
 なんと言っても、この1年はファカルティデベロッパー(FD)として多くの時間を費やしました。
 そして、わたしにとってエポックメイキングな年だった象徴とも言えるのがこのFDというお仕事です。
 わたしは、日本の教育にもっともっと双方向に自らの頭をつかって考え行動する仕掛けが増えれば、、
 っと願い、いろいろ行動して来たのですが、NPO法人NEWVERY山本繁さんのお陰でその大きな
 一歩を踏み出せたと思います。(今年7月からNEWVERYのフェローに就任させていただきました)
 それは、慶應大学の元専任講師井上英之さんにご推薦いただいてSFC(慶應大学藤沢湘南キャンパス)
 で授業を持たせていただくようになったのもその前提として大きなステップでした。
 真面目に実直に使命を全うし続けると、想いは叶っていくんだな。。。
 っと深く大きく感じた2012年でした。

 具体的にFDってどんな仕事をしているの?!
 っと気になる方もいらっしゃるかも、、、なので、簡単にご説明しますと、
 まず、Facultyとは大学教授陣っという意味で、Development/Developerは能力開発/能力開発者
 という意味です。
 ということで、1年という長い期間を頂いて、「教育力向上プロジェクト」にご参加頂いている
 先生方と一緒によりよい授業を創るお手伝いをさせて頂いています。

 もちろん、先生方はそれぞれの分野の専門家でいらっしゃいますので、わたしはそこには一切
 口出しはしませんが、授業を受けている学生の立場でより多くを学ぶためにどんな授業のデザイン
 になったらもっと分かりやすく/もっと貪欲に学ぶ気持ちになるか、、、
 ということを、以下のような年間プログラムで関わらせて頂いています。
  
1年を通して、先生方の挑戦を見させて頂き、一番学んだのはやはり私だったような気がします。
それぞれの世界でご活躍の先生方に感化されて、自分自身ももっともっと磨き頑張ろう!
という気持ちをもり立ててくださいました。

おかげさまで、ご参加くださった先生方から高くご評価を頂き、来年もまた1年新しいメンバーの方々と
関わらせて頂くことになっています。
わたしは、ただただ、職人として実直に頂いたミッションを全うしていこうと思っています。

こうして、自分自身の使命にまっすぐ挑ませて頂けているのも、応援してくださるたくさんの仲間、
友人、家族のお陰です。
ブログからで失礼いたしますが、本当に本当に心から感謝の気持ちを贈らせてください。
ありがとうございます。

2013年もワクワクがいっぱいです!! 
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

キャリア&ライフのシナジーをデザインするキャリアエンターテイメントイベント

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★ みんなのイイナコレクション2012 ★☆
~ みんなのイイナコレクション2012 ~
—————————————-
開催:2012年6月9日
主催:Ena Lab & Communication

http://girls-wanna-have-fun.jimdo.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

女性のWorkとLifeのシナジーを考えるキャリアエンターテイメントイベント
開催をご案内します。

仕事も、暮らしも自分仕様のデザインにすることで
「自分らしく、もっとHappyな私!」を叶えるためのイベントです。

~さまざまな想いを胸に、選択肢にあふれた現代を生きる女性たち~
1人のビジネスパーソンとして、やりたい仕事がある。
結婚やパートナーシップ、子育ても視野にいれたい。
考えることがいっぱいの私たちの毎日。
何が私のしあわせだろう?
一番自分らしい生き方って、どのようなものだろう?

「女性の数だけ、生き方がある。」

というテーマに思わず共感する方も、なんとなくピンとくる方も、
自分らしいWork&Lifeをはじめるきっかけに参加してみませんか?

内容は?

☆★━┓
★ Step1~ロールモデルと出会う~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
起業家、会社員、NPO、フリーランス、ワーキングマザー、

プロボノなど多彩なフィールドからゲストをお招きします。
自分も社会もHappyになる“好き”と“仕事”を両立している女性たちの、
「自分らしいを楽しむ!」
Be myselfなライフストーリーを共有していただくなかで、あなた自身の
「こんなのイイナ」を発見し、ライフ&キャリアデザインのヒントを見つけていきます。

☆★━┓
★ Step2~私のコトに置きかえる~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヒントを得たら、「自分と向き合う」ワークショップへ。

「会社」「転職/独立」「パートナーシップ」「子育て」…働く女性に共通の
キーワードを語り合うなかで「自分はどうなりたい?」を描きます。

「仕事、家族や恋人、私の幸せバランスは?」

人生の主役は自分自身、そう考えることであなたのマインドチェンジを導きます。

☆★━┓
★ Step3 ~and more!~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

美塾からプロの講師によるメイクアップレッスンや、シンガーソングライターによるLIVEなど
まさにGirls wanna have fun!なパフォーマンスで心踊るひとときを体感いただけます。

色とりどりの女性の生き方と出会い、私の世界が広がる。
世界が広がると、私が変わる。そして、“私”が主役の人生が動きだす。

想いを未来につなげて描いたときに、それはじまっていきます。

出逢う、感じる、そして【私らしい生き方のデザイン】を考えることで、
「自分らしく、もっとHappyな私!」がはじまる時間をお届けします。

※パートナーのキャリア一緒に考えたい男性のご参加もお待ちしております!

みんなのイイナコレクション2012~Girls wanna have fun!~

女性のWorkとLifeを考えるキャリアエンターテイメントイベント

─────────────────────
■ 開 催 概 要
─────────────────────
■ 日時:2012年6月9日(土)13:00~17:00
(12:30開場)

■ 場所:原宿ベルエポック美容専門学校(原宿校)
第二校舎 B1 大ホール
(渋谷区千駄ヶ谷3-57-6 B1)

■ 主催:Ena-lab & Ena Communication Inc.

■ チケット:前売り3000円 当日3500円(学生1000円引)

■ 申し込み:http://girls-wanna-have-fun.jimdo.com/ticket/

─────────────────────
■ プ ロ グ ラ ム
─────────────────────
12:30 会場・受付

1.オープニング
~D-noteによるダンスパフォーマンス

2.コミュニケーションゲーム
~ファシリテーター 樋栄ひかる

3.プレゼンテーション・リレー
~今回の豪華ゲスト陣による、MyStory
ゲストの詳細はこちら。

http://girls-wanna-have-fun.jimdo.com/girls/

4.活動のショーケース
~ブースに分かれたゲスト陣と個別のコミュニケーション・タイム

5.スペシャルライブ
~シンガー・アサコ&ピアニスト・伊澤知恵

6.特別セッション『魅力マトリックス』
~講師 美塾 源なお氏

http://bi-juku.jp/wp/profile

7.自分らしい未来を創るワークショップ
~ファシリテーター 樋栄ひかる

8.エンディング

☆★☆ Facebook Pageはこちらから ☆★☆
http://www.facebook.com/Minnanoiina☆★☆ Facebookイベントページはこちらから ☆★☆

http://www.facebook.com/events/255074261257624/

 

Ena-labとは・・・
遊び×学び【エデュテイメント】をコンセプトに、教育効果を格段に向上させる
プログラムの開発と実施を考えるメンバーで形成されています。
全員がプロボノとして関わる任意団体です。