Monthly Archives: 7月 2011

Making of 舞台ひかび〜た2

7月25日の出前ひかび〜た@野毛はご覧頂けましたか?
ゲストのふたり、、ラッパーTiSHOWとタレントやべっちの朗読!
あまりにも多彩な2人の魅力にさっそく舞台ひかび〜たにスカウトしてしまいました。

そして、昨日はとってもとても楽しい場所をご紹介してくださったTGレコードの辻健蔵さん
健蔵さんが働いている新宿の昭和ブギというお店と本店のなつかしやというお店のオーナーさんをコラボレーションでお仕事をしたら楽しそう!!ってことでご紹介頂きました。
健蔵さんもひかる劇場にこちらで出演して頂いているのですが、わたしのレコードのアナログな空気感にメロメロなのです☆
ってことで、舞台ひかび〜たの本番前の舞台で人間ジュークボックスをして頂くことになりました。
更に楽しみが増えましたねーーー!

今週のリハーサルも集中3時間たっぷりの深化をとげれたかな、、
っと思います。

現時点での出演者は

ひかび〜た( ひかるVITA
ハイボール(ボーカルなりけん&ボイスパーカッションつっちー
アカペラシンガーズKOE のメンバー
ラッパーTiSHOW
ダンサーはやてい
朗読やべっち
人間ジュークボックス TGレコード辻健蔵

18時から開場しますので、まずはウェルカムドリンクひかび〜たを!
カクテルひかび〜た(または飲めない方はソフトひかび〜た)をご用意いたします。
お食事&ドリンクタイムの間は、ステージ上では素敵な音楽をレコードで届けてくれるTGレコードの辻健蔵くんがこの舞台のためのセレクションをいろいろとかけてくれます♪
また舞台上にレコードジャケットを展示しますので、リクエストがあれば是非!

ショーの開始は19時です。

インプロ(即興演劇)あり、コントあり、絵本の朗読あり、、
即興でラップをしてもらったり、素敵なアカペラの歌声に包まれたり、、、
舞台の締めくくりは会場全体で歌いたいなって思っています。

2時間盛り盛りてんこ盛りで楽しい場を創ります。
きっとまだまだ残暑厳しい8月の終わりかと思いますが、夏バテを吹き飛ばす元気注入されにお越しくださいませーー♥

*******************************************************
******** 夏の終わりに元気注入!舞台ひかび~た!********
********************************************************

日時: 2011年8月30日(火)
18時開場 19時スタート
21時頃まで、、
それから会場で懇親会いたします☆
会場: ネイキッドロフト(Naked Loft )
新宿区百人町1-5-1
百人町ビル1F
料金: 前売り2000円! 当日2300円!!
(ウェルカムドリンク”カクテルひかび〜た”つき)

当日はオリジナルカクテルやお食事もご用意頂きます。
これからもこのブログでメイキング情報をアップしていきますね。

50名限定です☆
チケットを直接メンバーからご購入頂きますか、会場で置きチケットも
できます。
こちらよりご連絡ください。
折り返し受け付けのご返信させて頂きます。

元気注入ひかる劇場!

7月25日月曜日は朝から終日ずーーーーーーっと走り回っていました。
週末から比べてとっても暑い一日でさらに熱くなり、汗だくな週の始まりでした。

午前中は毎週開催のコミュニケーションステップアップ6回連続講座@大船サポートステーション。
午後は慶應大学藤沢キャンパスでの今期最後のプレゼンテーション技法の授業!!
なんと制服集合!!っという暴挙?!笑

 

授業の参加者みんなの愛に包まれた温かいθ館での90分でした。
そして、名残惜しくなんだかみんながいつもより教室に多く残っている
中を桜木町に、、、

毎月最終月曜日は『出前ひかび〜た@野毛hana*hanaTV』なのです。
今回は朗読をしてくださるやべっちに、ラッパーTiSHOWも参加して、、
そして一般の方が視聴者としてお越し下さるという嬉しいことづくし☆

7月25日の放送はこちらからご覧頂けます。
出前ひかび〜たvol.11@野毛hana*hanaTV with 朗読やべっち&ラッパーTiSHOW前半

音がこだましているということでパソコンを再起動した後の後半、、
後半

結局アーカイブで観るとこだましていなかったようでホッとしています。

次回は8月29日(月)18時半〜20時@桜木町インフォメーションブースです。
ぜひ、生で観たい!!
っという方はインフォメーションブースまでお越し下さい☆
詳細はわたしのウェブサイトからご案内していきますね!!

因みに翌日8月30日(火)は舞台ひかび〜たですよーーー☆

今まで配信しました『ひかる劇場』は以下のリンクからご覧頂けます☆

ひかび~た vol.1 前半
ひかび~たvol.1 後編
ママ会編
ひかび~たvol.2 前半
ひかび~たvol.2 後半
島スタイル編
ひかび~たvol.3 ゲストじーま&こうくん
ココロとカラダのつながり ゲスト:ムート延子さん 前半
ココロとカラダのつながり ゲスト:ムート延子さん l後半
魅力マトリックス ゲスト:美塾 内田裕士さん
ひかび~た vol.4 ゲスト TGレコード辻健蔵くん&琉球大学げん
ひかび~た vol.5
ひかび~た vol.6
まんまる座 リハ風景
ひかび~た vol.7 ゲスト つっちー、ヒロ、なりけん
ひかび~た vol.8 ゲスト ヒロ、なりけん
ひかび~た vol.9 @野毛TV with はいぼーる
即興DUOそれいゆ ゆるーくインプロ
出前ひかび〜たvol.10@野毛hana*hanaTV with Yen Town Fools & K.O.E.』
出前ひかび〜たvol.11@野毛hana*hanaTV with 朗読やべっち&ラッパーTiSHOW前半
後半

【学びの共有】大船サポートステーション6回連続講座 3rd Season vol.2

毎週月曜日の朝は東海道線で大船まで通っています。
4月から始まってもう4ヶ月!!
コミュニケーションステップアップ6回連続講座も3rdシーズンに入りました。

先々週(先週は祝日でお休み)のブログにも書きましたが、このシーズンから議事録をとって頂くことになりました。
議事録をとって頂くことによってこのワークショップが引き継がれていったら、、、
という想いがあります。

っということで、6回連続講座の第2回目は『自己探求』のセッションです。

**** 自己探求 ー議事録ー ****

2011.7. 25
コミュニケーションステップアップ6回連続講座
第2回:自己探求/自己分析

第2会議室 午前10時30分~12時

◎丸くなって着席。
◎ルールの確認 Be present! Have fun! Let’s make a lot of mistakes!
No 難しい No 非難 Yes, and
◎ニックネームをそれぞれ発表。
◎自分のニックネームを言ってから、相手のニックネームを言って(架空の)ボールを投
げる。
◎自分を動物に例えて発表。
◎自分の動物名を言って相手を指す。
◎ニックネームと動物名、二つのボールをぐるぐる回す。
◎自分を色で例える。~の何色・・・深い海の青、夕焼けのオレンジ、など。
◎色のボールを回す。
◎ニックネーム、動物、色のボールを回す。
◎自分を人間以外のものに例えるなら何?
虫なら?
調味料なら?
楽器なら?
文字なら?
素材なら?・・・・・
何に似ている?どんなものに使われるかな?⇒自分を知ること。

◎2人組になってズン・バン・ズン・バンのゲーム。

自分の見えている部分、見せている自分は相手によって違う。
相手によって変わる自分を、そういう私もある、と受け止められればラクになる。
心の癖を知っていたらオープンにできる。コントロールできる。

****************

【ご案内】7月25日19時〜20時半は出前ひかび〜たです!

え?! まだ一週間しか経っていないの?!

っと感じるくらいこの一週間も濃かったです。
そう言えば、一週間前の今日このウェブサイトがリニューアルオープンしたんですね。

っということで、気がつくともう一ヶ月が経っているんですね。
前回の出前ひかび〜た@桜木町から。。

っということで、明日はSFCでの最後の春学期最後の授業でたくさんの感動をもらってそのまま桜木町に駆けつけます!
明日も盛り沢山なのでお楽しみに!

**************************
*****   出前ひかび〜た@桜木町  ******

日時:19時〜20時半
(いつものスタートより30分遅いです)
場所: 桜木町駅横の透明のインフォメーションブース
もしくは、パソコンの前でこちらからご覧ください。
出演者:舞台ひかび〜たメンバー
ツイッターのハッシュタグは#hikavitaです。
わたしもこちらから発信しますね。

**************************

 

Making of 舞台ひかび〜た

元気注入舞台ひかび〜たの毎週のリハーサルが7月に入って始まっています。

企画構成からパフォーマンスまでしてしまうのですが、もちろんそれはわたしひとりでやっているのではなくて、たくさんの仲間と一緒にYes,andしながらどんどん進化&深化しています。

現時点での出演者は

ひかび〜た( ひかるVITA
ハイボール(ボーカルなりけん&ボイスパーカッションつっちー
アカペラシンガーズKOE のメンバー(おかけん、えり、ゆーたゆきこ、しょーた)
ラッパーTiSHOW
ダンサーはやてい

 

18時から開場しますので、まずはウェルカムドリンクを!
カクテルひかび〜た(または飲めない方はソフトひかび〜た)をお出しいたします。
出演者もしばらくは会場で一緒にウロウロしているので、ステージ前の緊張を共にしてくださいませ☆

お食事&ドリンクタイムの間は、ステージ上では素敵な音楽をレコードで届けてくれるTGレコードの辻健蔵くんがこの舞台のためのセレクションをいろいろとかけてくれます♪

19時からショーがスタートします。
ネタばれは面白くないので詳細には言いませんが、、、

* ビーターパンとぴぃんかーべる
* 陽気なイタリア人まるがり〜たと神経質なスイス人
* スナックミツコのママと近所のおばちゃん

なんてキャラが放り込まれてきます。
(現時点で、、、もしかしてリハーサルを続ける中でキャラ変更もありますが☆)

即興でラップをしてもらったり、素敵なアカペラの歌声に包まれたり、、、
そして、ちょっぴり語らせてもらいます。
いつものユーストでのひかる劇場のように。

2時間盛り盛りてんこ盛りで楽しい場を創ります。
きっとまだまだ残暑厳しい8月の終わりかと思いますが、夏バテを吹き飛ばす元気注入されにお越しくださいませーー♥

 

*******************************************************
******** 夏の終わりに元気注入!舞台ひかび~た!********
********************************************************

日時: 2011年8月30日(火)
18時開場 19時スタート
21時頃まで、、
それから会場で懇親会いたします☆
会場: ネイキッドロフト(Naked Loft
新宿区百人町1-5-1
百人町ビル1F
料金: 前売り2000円! 当日2300円!!
(ウェルカムドリンク”カクテルひかび〜た”つき)

当日はオリジナルカクテルやお食事もご用意頂きます。
これからもこのブログでメイキング情報をアップしていきますね。

50名限定です☆
チケットを直接メンバーからご購入頂きますか、会場で置きチケットも
できます。
こちらよりご連絡ください。
折り返し受け付けのご返信させて頂きます。

 

日本語吹き替えやりました♪

先日のブログにもアップしましたが、人物動画のオンサイトビデオ
の出てくる外国人(リンジーちゃん)の日本語吹き替えが無事にサイト上で
動いています☆

ぜひぜひこちらから見てみてくださいませーーーーーーー!

Yes,andですべてはうまくいく ~人間力向上ゼミ2011 年版~ 刷り上がりました!

Yes,andですべてはうまくいく〜人間力向上ゼミ2011〜

素敵な表紙絵&イラストとともに今年のゼミメンバーがたくさんの時間と労力をかけて創ってくださいました(o^∀^o)

たくさんの人に読んで頂きたいなぁ~

来週の『ひかび~た@ひかる劇場』は桜木町のインフォメーションブースで公開ユーストしていますが、先着10名に差し上げます☆

遠いから行けない…
その日は用事が…

っでも欲しい!!!!!!

って方!
ご相談に乗ります☆
こちらまでご連絡下さいませ☆

声優に挑戦!

今日も暑かったですね!
本日17時に無事リニューアルされたホームページをアップ出来てホッとしている樋栄ひかるです。

この週末は引っ越しの片付け、ホームページのコンテンツ創り、ツアー企画、ワークショップのデザイン、そして声優に挑戦していました!!

声優と言っても、とびだす人物動画のサービスを提供しているオンサイトビデオの新しいホームページの外国人俳優さんにセリフに日本語をかぶせるお仕事だったのですが、、、
なかなか自分の中でオッケーとおもえるものがテイク出来ずにいたのです。

気分転換に電車に乗って丸ノ内線淡路町の近くにある『つけ麺つじ田』まで出かけて、完成度の高いラーメンに満足☆
っで、少し食べ過ぎた感を解決するためにそこから秋葉原までウォーキング。
ちょうどシーリングファンを捜していたので、そのまま電気屋さんに向かいそのついでにとっても大きな本屋さんへ。
そこでたまたま 目に入ったのが『演劇/音楽セクション』!
何気なく本を物色していると目に入ったのが『声優になるには』

そこで閃いてしまったのです☆

ただ、動画に日本語のセリフをかぶせるのではなくて、これは声優デビューの場なんだ!!っと。

そう思った途端にもう楽しくなってきて。
ちょうど秋葉原にいたからメイドさん系の話し方はいろんなところから聞こえてくる。
それまでは、○秒〜○秒の間に「XXXXXX」を言わなきゃいけない (x – x) /
だったのが、全然違う心の持ち方に☆

つくづく
「○○しなければならない」っというのはモチベーションをドドーーンっと
下げる言い回しだなぁ〜。
と気づいたブログリニューアルの1日目の午後でした。

オープン!

うっかりしていたらいつの間にかウェブがなくなっていた・・・
ってことはありませんか?

実は、わたしがそうだったのです。
サーバーの会社からご連絡があったようなのですが、IT系企業にいながら
なかなかネットにうとい私はすっかりFTTPとかなんとかが分からず、、、
そのまましばらく(っと言ってももう2年くらい!)ウェブのない状態で
いました。

っが、、元教え子にしてウェブデザイナーのつっちーの多大なるご協力のもと素敵な素敵なウェブサイトが出来上がりました!!
三度のメシより海が好き♥
なわたしの想いをYes,andしてくださった素敵な素敵な作品です。

本日7月17日17時にオープン☆
というのも『イーナ』にこだわりました。

夏にピッタリの素敵なデザインです。
いろいろと凝ってます。
(いつまでも続く海だったりするのですよ!)
そして、このサイトはどんどん進化&深化していくつもりです。
メタモルフォーゼ(変幻自在)なウェブサイトをどうぞお楽しみ頂けましたら嬉しいです♥

マナーは人間力

マナーとルールは違う。
これも両方ともカタカナということは外来語なので、
元の英語にするとわかりやすい。。

いいマナー=have good manners
ルール違反=it’s again the rule.

マナーには”have”が使われているということで
マナーは本来みんなに備わっているもの。

向かい合う相手から
「良いマナー』と感じて頂くにはいかに想像力(=おもいやり)
を働かすことが出来るか☆

当たり前を超えて初めて良いマナー!