Monthly Archives: 8月 2011

どこでもドアでつながる未来!

郡山駅前にどこでもドアがありました☆
っと思ったら…
GReeeeN贈呈の明日への扉でした☆

思わず扉をくぐってみたくなったんだけど、周囲に待ち合わせの人たちが座っていて…
恥ずかしくて断念…
(らしくない?! )

次回の郡山では必ず!

っということで、次回は11月17日−18日で郡山にお伺いさせて頂くことが決まっているのでそのときは。
郡山に来させて頂くのは企業研修でもう6年くらい2ヶ月に1回くらいの割合で通わせて頂いているのですが、今回は移動日の午後に別のワークショップを3時間させていただき、、そしてそれからこおりやま若者サポートステーションにお伺いしてこおりやま若者サポートステーションの所長りょうさんやソーシャルネットワーキングカフェぴーなっつの立ち上げ人岩崎さん、、などなどとひかる劇場を急遽開催させて頂きました。

ひかると福島の熱い若者たち@こおりやま若者サポートステーションはこちらよりご覧頂けます。
福島から日本を元気に!!
そんなことを語り合った熱い郡山での夜でした。
そして『緑提灯』のお店に行ってお酒抜きで更に熱く語り合ったのでした。。。

11月17日の午後にまた『ひかる劇場こおりやま編』を今度はソーシャルネットワーキングカフェぴーなっつよりお届けさせて頂きますので、良ければ是非遊びにお越し下さい☆

逗子ビーチでひかび〜た

 

17日~20日までは熱海からフェリーで25分のところにある初島という離島でバケーションしていました。
パソコンを持たずにたくさんの本とビキニを2セットにジョギングシューズを詰め込んで♪
毎日5kmくらいのジョギングとプールサイドでの読書と海水温泉で一時間たっぷりの半身浴に新鮮な海の幸!

ココロもカラダもたっぷり過ぎるくらい充電されて、本日を皮切りに9月15日までいっきに走り出します!

本日は逗子ビーチにありますラテンなバーオアシスラティーノのイベントで司会&アイスブレイクを『ひかび~た』でさせてもらっていました。
そもそも躍りにきているお客さんが多く何もしなくてもノリノリ☆
アイスブレイクは30分の枠をこのノリノリなお客さん達を更に巻き込むには…
ネタは止めて巻き込む企みを本番始まるまで控室で練りながらフロアで踊っているお客さんを覗く私の背中です… (笑)

今日のイベントはインカ帝国発掘から100年を記念して造られたペルーの地ビールクスケーニャとオアシスラティーノのコラボイベントだったのですが、『ひかび~た』を司会兼30分のパフォーマンスで買っていただき休暇明けの素敵なお仕事のスタートになりました☆

今日も感謝!

なぜいま舞台を創るのか

3.11以降、みんなそれぞれが自分と向かい合ったのではないでしょうか。
わたし自身むちゃくちゃ自分と向かい合い対話を繰り返しました。

いまの自分に出来ること
なにがいま求められているのか?!

一時期『自粛』という言葉ですべてがフリーズしたように思います。
自分自身『迷いのスパイラル』に一瞬はまってしまいました。

こういう時に……と

いろんな活動を控えるのか、、、、

こういう時だからこそ!!
っと活動をするのか。

わたしがEna Communicationを始めたのは2003年5月。
たくさんのセレンディピティ(偶然を機会に変える力)が重なり、たくさんの素敵な出逢いがあり、

Yes,andで世界を平和にする!

っと意気込み、会社をやめて自分で事業を始めたのは2度と911のような
哀しいことが起こらないようにするために自分が何が出来るのか、、、っと考え始めた
のがきっかけ。
ちょうどインプロ(即興演劇)に出逢い、そのベースとなる”Yes,and”というルールに
感銘を受けて、まずは自分自身を受け入れる(YES)ことが出来、そしてそこからアクション
することが出来ればもっと一人一人が幸せになるのになぁ〜。。

っといろんなカタチで”Yes,and”してみることの楽しさや心が少し楽になることを
伝え始めました。
ワークショップというカタチが多いのですが、たまにトークイベントをしてみたり
幻冬舎さまから書籍も出版させて頂きました。

そして今年はユーストリームをつかってYes,andで人生を楽しんでいらっしゃる方を
ゲストでお超し頂きインタビュー形式でお話しをして頂いたり、また、元吉本芸人VITA
と一緒に『元気注入ひかび〜た』という番組も創り始めました。

いろんなカタチでワークショップを開催させて頂きながら
『ワークショップに参加する』ということが高いハードルに感じる人がとても多いんだ
ということを発見しました。
そんな理由もありまずはYes,andってどんなことなんだろう?!
って知ってもらえる機会をもつためにユーストの番組を創ったんです。

震災で日本全体が意気消沈しているころブログを書くこともとても勇気がいりました。
でも、こんなときだからこそ!
っと、勇気を出して『笑顔でいよう』を心が和む/勇気が出る動画を貼付けながら
ブログを書き続けました。

まだまだ復興まっただ中、、
まだまだ支援が必要な場所や人がたくさんあり、、
原発の問題もまだまだ深刻で、、、
震災の被害には遭われなかった多くの人の中には別の問題を抱えている人もまた多くいたり、、

そんな中でわたしが出来ること。

一人でも多くの人が『元気なココロ』を取り戻すこと。

人と人がつながる時間が人を再生=reborn/rebirthさせる。

ちょうど今は夏フェスまっさかりですが、音楽にしろ演劇にしろ
ライブでお客様と接するものは、パフォーマーの「真剣さ/真摯さ/情熱(パッション)」
の時間と空間に立ち会っていただくことなのかとおもいます。

インプロ(即興)の世界は何が起こるかわからない本当に真剣勝負で一瞬一瞬の生の舞台。
お客さまの表情や態度、ココロの中まで全神経を研ぎすませて感じて、お越し下さったみなさんが笑顔になって
来た時よりも更に元気になって帰って頂くために全身全霊を尽くします。

そして「情熱(パッション)」が人の心に確実に影響を及ぼします。

Compassion

Com = 共に + Passion = 情熱 = 共感

会場にお超し頂いた方々と情熱を共有してこれからの日本のことを一緒に考え&行動する
つながりが出来れば、、、

そんな想いで今回のこの舞台を創っています。

是非ひとりでも多くの方がお超し頂けましたら嬉しいです。

 

自然と自分

先週金曜日はフェイスブックでみつけてしまったオレゴン留学時代の尊敬する
お姉さんに逢いに池尻大橋の彼女のオフィスに出かけていました。
10数年前の出逢いと一緒に過ごした時間&空間。
いつも一緒に居たわけではなくて、むしろ日本人コミュニティに染まらない
ちょっと異質なふたりって共通点。
そして、同じアートを学ぶって共通点。
1度社会に出られてからやはり留学、、っと思ってオレゴンに来られた彼女を
わたしはとっても尊敬していました。
アーティストとしても素晴らしい作品を創ってらっしゃったし。

帰国してすっかり疎遠になっていたけど、こうしてまた出逢えるきっかけが
出来たのはフェイスブックのおかげ!!

金曜日の昼下がり、、
いま取り組んでいることをお互いに共有して、そして旧き良き思い出を語り合い、、

「あの頃もがんばり屋さんだと思っていたけど、今も相変わらずがんばり屋だね」
って言ってもらえてなんとも言えない感動を。
そうだった。
わたし、ほんと留学時代むちゃくちゃがんばってた。
睡眠する時間ももったいないって言い切ってるくらい。
今はさすがに「睡眠超大事!」って思っていますが。。。

やっぱりオレゴンの大自然に抱かれて過ごした時間は本当に自分にとって
大きかったんですね。
自然に対する畏敬の念はずっとココロの深い部分で根っこになって育っています。
オレゴンの森の中で川遊びをしたりキャンプをしたことが甦ります。
オレゴンコーストに海を眺めたり叫んでみたりしたことを昨日のことのように覚えています。

こどもの頃から海や川が大好きで夏はほとんど毎週末っていうくらい両親に
連れられて水遊びをしていました。
テントの中で過ごした夏休み。
滋賀の川で父が投網をして、その網に潜ってつかまえた鮎。
「潜りの天才!」ってオトナたちに持ち上げられてずっと海に潜っていたこども時代。
いまもそれは変わらず、時間があれば海に浸りにいきます。
海につかっていると自分と海の境目が分からなくなる時があり、それが至福♥
燦々と輝く太陽の光をいただきながら波待ちをしていると大自然の一部にもどれます。

動物園や水族館が嫌いです。
檻の中にはいっている動物や魚たちを見ると胸が痛くなります。
魔法をつかって檻をなくしてしまう。
出てきた動物たちを象の背中に乗せて離れ小島に住まわせる。
そんな絵本を創ったことを思い出しました。

自然と自分。
自然の中の自分。
自分の中の自然。

わたしたちを育んでくれる自然。
母なる大地。mother earth!

mother earth

夏の海を満喫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3時起きで千葉県一宮あたりに波乗りに行っていました。
お誘い頂いたのは2006年の札幌で開催されましたiSUCという
IT系の1500名が集まるイベントに参加されていたお友達&そのご友人たち。

こうして出逢いから共通の趣味でつながりが温まるのは素晴らしいことだなぁ〜って思います。

朝のうちに2ラウンド。

そしてお昼御飯を食べてしばしお昼寝。
(わたし以外のメンバーはみんな3ラウンド目に突入!タフ!!!)
夏の暑い1日を海のミネラルたっぷりに過ごしてきました。
今年は美白で過ごす夏っと思っていましたが、やはりどんどん日焼けしていってます、、、、汗

 

 

Making of 舞台ひかび〜た 3

リハーサルで粛々と温めています。

舞台ひかび〜た!

今日は出演者の一部をご紹介。

ひかび〜た
ひかび〜た
MC&コント担当

なぞのダンサー
謎のダンサーはやてぃ

なりけん
はいぼーる ボーカルなりけん

他にも多数出演!
詳細はMaking of 舞台ひかび〜た2を。

舞台についての詳細はこちら
チケットのお問い合わせはこちら

そして、こちらはCMバージョン

【学びの共有】2011年プレ技海合宿 掛け算がうまれる場

8月1日2日と熱海に慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のプレゼンテーション技法(プレ技)の現役生&卒業生総勢33人と熱海に『海合宿』に行っていました。

11時に熱海駅集合!
っという時点で行きの電車には早くも遅刻メールが多数。
13時に、、14時に、、今起きた、、、などなどのメールに
『了解!ではでは、海で逢いましょー!ピンクの麦わら帽子を目印に探してねーー』
っという非常にカジュアルなお返事をかえしている間に熱海駅。
東京から快速でも1時間40分ほどというとても便利な場所にありますね。

駅についてさっそく集合写真。
2011-08-02 15:19:29

そしてホテルに着くと『プレ技ご一行様』という看板が!
2011-08-02 15:19:29

車組のメンバーとも合流して、温泉の脱衣所をお借りしていざ海へ!
ここでちょっぴりのハプニング。
HPではホテルから徒歩5分で海、、っとあったのですが、実は駅まで出ないと海はほど遠い、、
っということで、ホテルのシャトルバスで駅まで。
わたしはすっかり海に行く格好。
(つまりビキニ)
で、駅に着くと、そこから更に商店街を抜けて海まで徒歩15分、、か、20分かかったかな、、
ビキニで商店街をのこのこと歩きましたさ、、笑
若干他のメンバーが距離を置いて歩いているのを気にしながら、、、笑

そんなこんなでようやく海に着くと賑わっていているではありませんか!
そうですね、夏休みなんです!

負けずに海の近くに場所をとり、、、 あれ?!
誰も海用のビニールシートなどを用意していない!!!笑
ってことで、砂浜にドサドサ、、、っと自分たちの荷物を置いて、そんなことも気にせず海の中へ!!
海と空と一体化しながらしばらくブイまで泳いでみるとみんなも一緒にブイまで来ていて、しばしブイのロープに座って語り合ったり海を楽しんだり。。

しばし海を楽しんだ後は、近所のジョ◎サン(?!)にてランチ。
(熱海の海には海の家がないのです!!)
ジョナサンにて

恒例の砂浜でのS拳を。
今回は体育会ラグビー部のメンバーが3人+1いて、本格的なS拳!
2つのチームに分かれて念入りな作戦会議や掛声をかけてスタート!
いやぁ、、楽しかった!!投げ飛ばされて砂だらけになりながらも。
ヘトヘトになった後は、ドッチボール!!
こちらもやはり本格的。
周囲の一般のお客さんに迷惑をかけないことだけどみんなで意識しながら訳が分からないくらい汗かいてました。

そしてそんな汗を流しにまた海へ、、
プカプカと浮かびながら恋について語り合ってみたり、、?

名残惜しいながらもうヘトヘト!!!
ってくらい海を満喫して集合写真を撮ってホテルへ。。

海合宿2011

ホテルでの宴会もまたまた楽しみなのです。
ホテルの食事をして、すぐにホテルの宴会場を貸し切らせて頂いて33人の『人狼』というゲームを!!
それぞれの役割になりきって楽しみました☆

その後はジャグラーもわたしもそれぞれテーブルゲームをもってきていてそれぞれ興味のあるゲームをして遊びながら夜が更けていったのでした。

2日目の朝、、
8時の朝食の時間に数名は睡眠を優先する人もいましたが、9時過ぎには荷物を整理してまた宴会場へ。
眠そうな頭を『人狼』で目覚ましながら?!ワールドカフェ用に持ってきて模造紙にそれぞれのこれから1年以内の目標を書くことに。
そして、それぞれが書いた目標にYes,andして応援メッセージや2日間を共にした感想を書く時間。
そして、そして、そんな感想を読んでそれぞれがひとことずつこれからの決意や2日間、プレ技授業の感想を共有する時間に。

たっぷり遊んだ2日間だったけど、そんな風にココロの底から一緒に笑って共感した時間から学んだことは多かったみたい。
最後のその共有の時間はとても感動的で、お互いがお互いを応援する熱いココロになんだか涙がこみあげてきそうになりました。

こちら最後にホテルのロビーで撮った集合写真。
集合写真

フェイスブックにはさっそく『プレ技』というコミュニティが発足して、この5年間のプレ技に関わったみんながドンドン参加してさっそく賑わっています。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
参加出来なかったみなさん、、これからもいろいろと企画していくし&されていきそうなので今後ともどうぞヨロシク!
そして、幹事のTT&KK!!本当にありがとう!お疲れさまでした!!