Monthly Archives: 9月 2011

大学生(受講生)からみたわたしの授業☆

わわ、、
今学期の授業はなにがあるのかなぁ〜、、、
なんて、慶應大学湘南キャンパスの秋学期の時間割を探していたら、こんなアーティクルを発見!
今年の授業の学生君が書いてくれていたみたいです。

「遊び」X 「学び」から自立を育てる授業を創ろう

がコンセプトでデザインしている授業なのですが、こうして受講している学生のみんながどんな風に感じ学んでくれているのかを客観的に読ませて頂くのは嬉しいです。
ちゃんと伝わってるんだなぁ〜。
っというのが何よりも感動。

「ひかるちゃん、秋学期も授業もって!」
って言ってくれる学生のみんなのリクエストに応えられるように、魅力ある身になる授業をたくさんデザインしていこうとおもった今日この頃でした。

出前ひかび〜た meets シンガーソングライターplum

フェイスブックや自前のホームページなどなど発信する場所が増えるとブログのアップデートがおろそかになってしまいますね、、、
すみません。

こちらに告知していたのですが、本日は毎月最終月曜日恒例の横浜桜木町より出前ひかび〜たをユースト放送していました。
本日のゲストはシンガーソングライターでSFCのプレ技の教え子でもある梅ちゃんでした。
アーカイブバージョンの放送はこちらを。
またこれまでのひかる劇場はこちらをご覧ください。

9月から本格的に仕事を始めたVITAはお仕事の都合上スタートには間に合わず、梅ちゃんとわたしでスタートソングを歌わせて頂きました。

『これから始まる!ドキドキのエンターテイメント&ライヴ
番組は生放送。みんなで創ろうCome and Join us!
今宵も90分!元気を注入ひかび〜た!ふーーーーぅ♪♪♪』

作詞作曲なりけん!
北海道に帰ってしまったなりけんが恋しいです☆

次回の出前ひかび〜たはなんと香川県高松よりお届けいたします☆
詳細はまたこちらのホームページに告知しますので、是非チェックしてくださいね☆
おそらくこちらのイベントの前後で放送する予定です。
そして、なんとこちらの出前舞台ひかび〜たも生放送するかもです!
全部合わせて今後の展開をチェックしていてください♥

【シーズン4突入】コミュニケーションが苦手な人のための  自信をつけるステップアップ基礎講座

今年4月から大船若者サポートステーションで始まりましたコミュニケーション6回連続講座が第4ラウンドに突入いたします。
わたし自身がこうして何度もまわしていくことによってたくさんの学びを頂いています。
第1ラウンドから第3ラウンドまで無遅刻無欠席で来てくださった方が3名もいて感動!
振り返りのシートの中にもたくさんの学びを共有してくださり、本当にやりがいを頂いています。
ありがとうございます!

この講座の目的は就労支援の一環としてコミュニケーションの自信を養うものですので、こうして連続で来られている方々が本来の自分らしさを受け入れ、新しいステップをふみだしていかれることを心から応援お祈りしています。

さてさて、、、
第4シーズンはかなり変則的な時間割になっています。
10月11月はいろいろとイベントが重なりまして、、、
すみません!

第5シーズン、第6シーズンの日程も決まっています。
この講座が他の若者サポートステーションでも展開して頂ければと思っています。
詳しくはこちらにご連絡ください。

【コミュニケーションが苦手な人のための
自信をつけるステップアップ基礎講座】

VOL. 1 オープニングとコミュニケーションについて
VOL. 2 自己の探求(プレゼンテーションを学ぶ)
VOL. 3 他の探求 (傾聴を学ぶ)
VOL. 4 ストレスの根っこ(ココロのクセ)を知りストレスに強くなる
VOL. 5 セルフコーチングを学んで行動計画を考える
VOL. 6 総復習とまとめ

【概要】

1 参加者同士が知り合う時間です。
コミュニケーションとは何?
コミュニーションが良くなると何が得られるの?
コミュニケーションを良くするためには何が必要?
ということをグループディスカッションと発表、そしてコミュニケーションゲームを通じて
『コミュニケーションに必要なことは自己を深く知ることである』
を持って帰って頂きます。

2 1で学んだ『コミュニケーションに必要なことは自己を深く知ることである』
を受けて、まずは自己の探求をジョハリの窓やコミュニケーションゲーム
(Yes,andゲーム)を交えて潜在意識から自己の行動や思考の特徴を顕在化します。
自分の存在そのものがプレゼントであるということを学んで持ち帰って頂きます。

3 2で学んで事を受けて、今度は他人の行動や思考の特徴を行動心理学から学びます。
『違いは間違いではない』というメッセージを持って帰って頂きます。

4 ストレスの原因は『理想と現実のギャップ』からおこるもの。
では、潜在意識のレベルで日常生活において常に理想におもうものは?
を2のワークショップで学んだ自己の行動や思考の特性を思い出しながら
身体に悪い影響を与えるストレスから回避する方法やモチベーションに変える方法
を学びます。
ストレスとうまくつきあえるマインドの持ち方を持って帰って頂きます。

5 1-4で学んで頂く中で『なりたい(理想の)自分』を明確にし、
そうなるための行動計画を自分自身で実行していけるセルフコーチングの手法を
学びます。
小さな目標を持ち、達成するために行動にうつしながら達成したときの喜びや
感動をこれからの人生の楽しみに変える方法を身につけましょう。
自己の成長の方法を持ち帰って頂きます。

6 1-5で学んだことの総復習とこれからの行動計画をワークショップを共にした
メンバーで共有して、お互いに励まし合い振り返りをしてこの講座を締めくくります。

第4シーズン
第1回  9月26日14時~15時半
第2回 10月 3日10時半~12時
第3回 10月13日10時半~12時
第4回 10月27日10時半~12時
第5回 11月 7日10時半~12時
第6回 11月14日10時半~12時

第5シーズン
第1回 11月21日10時半~12時
第2回 11月28日10時半~12時
第3回 12月 5日10時半~12時
第4回 12月12日10時半~12時
第5回 12月19日10時半~12時
第6回 12月26日10時半~12時

モールハウスへお越しあれ♪

今年のモールはなにかが違う!
を合い言葉に今年のiSUC (IT System User Conference)での2つの柱のうちのモール側の仕掛人の1人をさせて頂いています。
iSUCに出逢ったのは2004年。
まだIBMで働いていた頃で、会社から「勉強してきてください」とこの3日間の1800人が集まる大きな イベントに参加させて頂きました。
そこで もう一つの柱のセッションを担当させて頂き、なんとそのセッションがブロンズ賞を頂いたことから毎年このiSUCにお伺いすることになります。

その翌年(2005年10月)に参加させていただいたときは招待講師として参加させて頂き、そこでさせて頂いたセッションが今度はシルバー賞を頂くことに。

そして、またその翌年(2006年10月)も招待講師として参加させて頂きついにゴールド賞を頂きました

っということで、念願のトップ賞を頂いてその翌年(2007.10)も招待講師としてセッションもリピートセッションを持たせて頂くことに。
リンクを見て頂くと毎年徐々にコスチュームを堂々と着るようになっているかと、、、笑
この年の基調講演は茂木健一郎さんでちょうど『閃き=アハ体験』について話されていて、わたしも『閃き脳を鍛える』というタイトルでワークショップをさせて頂きました。
そして、このセッションもゴールド賞を頂き2年連続のゴールド賞受賞

っで、わたしのセッションは殿堂入りしてしまい、それからしばらくiSUCとはご縁がなくなっていました。

が、この『今年のモールはなにかが違う』という企画でお声をかけて頂きモールハウスの中での3日間『心技体』のセッションの講師兼MCをさせて頂きます。
そうなのです。
MCもさせて頂きます。
3日のプログラムの中には座禅セッションもあったり、、
また、信楽焼のオークションまであったり!
あのトトロが信楽焼になったバージョンがオークションに出ます。

隣では元吉本芸人VITAがオープンステージを担当してくれているので、そこで一緒にプチ舞台ひかび〜たもさせて頂いたり、、、
っと、大津プリンスホテルで大暴れさせて頂く予定!
ワクワクがたっぷりの3日間です!

ぜひぜひモールエリアでたっぷり3日間遊びましょう!学びましょう!!

iSUCのお申し込みはこちらですよ。

 

【学びの共有】2011年県立広島大ソーシャルアントレプレナーゼミ合宿

今年の9月の海士への旅は県立広島大学のソーシャルアントレプレナーゼミの
みなさんを中心にたくさんの出逢いから学ぶ旅を演出させて頂きました。

ってことで、『旅のしおり』を創ってみました。

くらっくらツアーwith県立広島大
page2

【はじめに】
人はそれぞれ使命を抱えてこの世に誕生します。
それぞれの使命をみつけて、大切な人生をその使命を全うすることに
つながる生き方が出来ればとても幸せなことだと思います。
わたしの使命は「人と人をつなげる場を創る」こと。
このツアーを通して多くの人と出会いつながりこれからの人生の宝物を
増やして帰って頂ければ幸いです。

2011年9月8日 樋栄ひかる

お願い
楽しく3日間を過ごすために以下のルールをお守りください。

1 Yes,and
2 Be Present
3 Co-create
4 Listen
5 Have FUN!!

【アジェンダ】
Day 1 14:11 メンバーミーツ但馬屋@菱浦港
宿に向かい着替えたらナマコ工場へ!
15:00 青空陶芸教室@但馬屋ナマコ工場 with 陶芸家ふみくん
ときどき海で遊ぶ
陶芸
tougei
umi

18:30 ウェルカム晩ご飯!
–いきなり他己紹介(知らない人を想像で紹介)
–この合宿で得て帰りたいことの共有
day1dinner
dinner

20:30 あまんぼうで夜光虫
amanbo

Day 2  7:30  朝ごはん(活動出来る格好で集合!)
8:50  開発センターに佃教育長のお話しを聴きにいこう!
12:00 パワーランチ with 巡りの輪ののぶくん
13:50 海士中学校に体育祭&文化祭の予行演習参加
リレー
はしってます
リレー

17:00 活動終了!お風呂&自由行動
19:00 島の人たちと交流会 (総勢24名参加)
マイプロ発表会
マイプロ発表会

Day 3  8:00  朝ごはん(チェックアウト出来る格好で!)
8:50  但馬屋ファミリーに御礼を言って『ふたまた丸』で海の散歩をしながら菱浦港へ
全員集合
ふたまたまる
さぶろういわ
miss ya!

9:30 フェリーしらしまにて境港に
–フェリー内にて振り返り会
お見送り
振り返り会

たっくさん学びたっくさん遊んだ3日間でした☆

ゼミ合宿@海士

舞台ひかび~たから2週間。
リハーサルなどなども含めると2週間以上をまるで時間のマラソンをしているような感覚で過ごしています。

しかもせっかくの給水ポイントでは胃の調子を崩していてろくに栄養を吸収出来ず…

と言いながらも、今回もたくさんの素晴らしい出逢い&再会にたっぷりエネルギーを頂きました♪

ゼミ合宿では海士町(あまちょう)のたくさんの友人がご協力下さり、思っていた以上に多くの人たちを繋げることが出来て本当に良い時間が創れたのかなって思います。

関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました☆

ゼミ合宿の学びの共有は改めてブログにアップいたします☆

元気注入!舞台ひかび~た!!ご来場ありがとうございました!!!

舞台ひかび~たからもうすぐ1週間!
その前日に横浜桜木町から中継させて頂いた『出前ひかび~た』の様子はこちら
いま改めて観てみますと、舞台前でなんだか浮かれていますねー☆

そして、舞台当日!!
たくさんの素敵な友人が観に来てくださって、舞台の写真もたっくさん頂いたので
今日はそちらをご紹介いたしますね。

まずはオープンから舞台が始まるまでを素敵に演出してくださったTGレコードの辻健蔵さん
TGrecord

そしてオープニング前の前説と申しますか、、
映画泥棒泥棒が出現!!!
映画泥棒泥棒

『本日は「舞台ひかび~た」にお越しいただき、誠にありがとうございます。
これより、舞台ひかび~た観劇における注意点をお知らせします。
劇場内での写真の撮影・録音は、、、ぜんぜんOKです!
また、劇場内で初めて出会った方に、親しげに話しかけたり、
仲良くなることは、、、ぜんぜんオッケーでーーーーーす!
そして、
最も大切なことですが、
「舞台ひかび~た」は、「yes,and~」というコンセプトの元に創られています。
舞台ひかび~たは、スタッフだけでなく、ここにいる全員で創り上げていきたいと思っています。
公演中、出演者から皆様にさまざまな「投げかけ」をさせていただくこともありますが、
ぜひ、「yes,and」という気楽な気持ちでどんどん積極的に参加をしてください。
では、舞台ひかび~た どうぞお楽しみください』

そして本番!
なんといきなり『フレッディなりけん』登場!
なりけんすご過ぎます!
今まで聴いた生声の中で本当にいちばん素敵な歌声!
fredynariken

そっしてひかび~た登場&全員集合!そして乾杯!!!
このパンフレットの素敵な素敵なロゴを創ってくれたのはゆーた!!
ひかびーたパンフ

めまぐるしくステージの上から仕掛けます。
次に来るのはアニソンメロデー!
こちらも舞台ひかび~たのために替え歌にしてもらって本当に嬉しい限り☆
宇宙戦艦ヤマトから始まり、ドラゴンボール、キューテーィハニー、ラビュタのテーマ、そして大好きなワンピースのWe Are!
アニソンメロデー

っで、、登場!ビーターパン&ピィンカーベル☆
ビーターパン&ピィンカーベル
そこにB-BoysラッパーTishow&つっちー登場!
B-ボーイズ

そしてそして今度は『なりけん九+はもりおかけん』&絵本の朗読やべっち!
なりけん九
絵本の朗読やべっち

ここからDJエビータと帰国子女マルガリータが出てきます☆
DJエビータ&マルガリータ

そしていったん休憩!
休憩中はやはりTGレコードの辻健蔵さんのアナログレコードタイム!
TGレコード

そして休憩が空けると、、
ステージはいきなり大阪の場末のスナック光栄(みつえ)に、、
すなっくみつえ
そこに出てくるのが堺在住の大阪のおばちゃん。
さかいのおばちゃん

っで、、、いよいよクロージングのトーク&みんなで歌。
エンディングでみんなで歌うのは『笑顔のまんま』っという明石家さんまさんが
作詞してビギンが作曲した素敵な歌です。
みんな
笑顔のまんま
笑顔のまんま

本当にたくさんの方々がお越し下さり立ち見になってしまって申し訳ありませんでした。
こちらは写真をご提供頂いたみきちゃんとラッパーTishow!
そしてマルガリータ!
margarita
そしてこちらは一番前でたっくさん笑ってノリノリで絡んでくださった町田で美容師をされている小川さん&スタイリストさん。
月が!
さらにさらに精進してパワーアップしてまた『元気注入』で笑顔がたくさんあちこちで咲くような舞台を創りたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

たくさんの応援を本当にありがとうございました☆

LOVE!!!

 

Trip Advisor

I’ve updated the Trip Advisor Site!
トリップアドバイザーというサイトをご存知ですか?
旅の多い人にはとっても便利なサイトですよ☆