Monthly Archives: 11月 2011

【学びの共有】おとな大学 リラックスコミュニケーションゼミ vol.3

おとな大学でのリラックスコミュニケーションゼミの最終回(3回目)を開催してきました。
今回のテーマは『違うからオモシロイ!』
『違い』はただの『違い』であり、『間違い』ではないのですが、自分と違う考え方や行動をみるとつい受け入れ難くなってしまうこともあるかと思います。
同じ状況でも主語が全く変わったりするのです。
例えば、
「○○をするために、誰と誰と働く」
vs
「誰と誰と一緒に○○をする」

同じ仕事をするにしても、上記のような考えが根底にあるのです。
【おとな大学リラックスコミュニケーションゼミ vol.3】
~違うからオモシロイ!~

シェアリングタイム:
- vol.1,vol.2参加者からの学びと気づきの共有
- 今回はじめての参加者の持って帰りたいギフトの共有

◎拍手をまわす & 同時に拍手
=>コミュニケーションは受け取る事から始まる!
手元からなくせば良い、、のではなく、相手が受け取る態勢にあるかを観察する

◎呼ばれたい名前をまわす
=> 呼ばれたい名前は相手との距離を縮める効果あり。
名前を瞬時に覚える意識をもつことがコミュニケーション上手の鍵

◎名前回路+憧れのキャラ回路
=> 受け取る人を意識すればカオスに陥らない
受け取る相手をよく観察する。渡す相手が受け取る体勢があるかをよく観察する。

◎5つのルール
1 Yes,and
2 Be Present
3 No “む”
4 Have FUN!
5 Listen => 耳だけでなく、目も心も使う!観察も大事。

◎個人の思考の特性に気づく/感じるZung Bangゲーム
◎拍手1-6-1
=> ペアで、、そして3人で、、自分が受ける影響とそれにどう応えようとしているか。

自分の『ココロの根っこ/ココロのクセ』を知ることにより、それを必要に応じてコントロールして出せる事が自分の強み(魅力)を強みとして活かす事が出来る。
逆に言うと『ココロのねっこ/ココロのクセ』を知らずに制御不能で出し過ぎてしまうと弱みになってしまう。

また、人と交流することにより、相手からの影響がどうココロの根っこを左右するかも俯瞰して観察できるとさらに自分の魅力を向上する事が出来る。

そんなことを無意識が出るゲームだからこそ感じるような時間にしました。
ペアになって1−2−3を数えるゲームも各人によって潜在的に求める欲求は様々。
相手を負かしたくなる人(そのため威圧的になる人)
間違えを恐れる人
ふたりが一体となり周囲を圧倒したくなる人
法則を考え始める人
相手の様子をひたすら伺う人
チームワークが上手くまわることに喜びを感じる人

また『違いは違い』を感じるために、2択−3択–複数選択のグループ分けをしてそれぞれの言い分を聴きました。
コーヒー vs 紅茶
朝はごはん vs パン
山 vs 海
自分を色に例えると
自分をカラダの一部に例えると

それぞれが自分のポジションを別のイメージで共有することで改めて自分を振り返り、更にまったく別の見方をする人がいることを学ぶ時間になりました。

 

以上

vol1の学びの共有はこちらをご覧ください。
vol2の学びの共有はこちらをご覧ください。
来年以降もコミュニケーションゼミの開催は池袋駅から徒歩15分ほどの『みらい館大明 108教室』で開催が予定されています。
詳しくはこちらからお願いいたします。

変わるジブン、変えるヨノナカ!

変わるジブン、変えるヨノナカ!

 

なんていいキャッチコピーなんだろう。
そして、これ、本当にYes,andだなぁー。

自分が変わったら相手が変わる。
そんな素敵な連鎖がどんどん生まれていったら最高に素敵なヨノナカになりそうだ!

そんな活動をしているブラストビートの2周年記念イベントは今週日曜日!
1部も2部も関わらせて頂いています。

ぜっひ『ココロオドル』1日で『変えるヨノナカ』 体験をしにお越し下さいませー☆

詳細はこちらです。

 

元気注入ひかび~た!のサイトを創りました

まだまだ作業中ではありますが、『元気注入ひかび~た』のサイトを創りました。

ひかび~た

さらに素敵なサイトに出来れば、、、っと思っていますが、なかなかウェブ初心者なのでなにをどうすれば良いのかに四苦八苦しています。
ぜっひ、アドバイス&ご意見頂ければ嬉しいです☆

【学びの共有】アプライドインプロを楽しもう!

大阪で開催させて頂きました『アプライドインプロを楽しもう!』シリーズ第3弾も無事に終えて、いよいよ次回(来年2月)からはコミュニケーション能力開発のための集中講座&ファシリテーター能力向上6回シリーズがスタートします。

受講頂いた方々から「目からウロコ」だったとおっしゃって頂ける気づきと即行動につながるワークショップです。

第3弾ってことで、初回から継続の参加者から今回全く初めての方々まで様々な中でかなり柔軟に進行する必要があり、そんな挑戦的な場はかなりワクワクしました。

っが、結果、大切な土曜日を1日使って参加してみようという貴重な方々はやはり集中力も遊び心も満載ですっかり声が枯れそうになるくらい私自身が楽しませて頂きました。

×××× プログラムの振り返り ××××

◎拍手(回す、同時、応用)
◎名前(回す、複数回す、回路をつくる)
◎ThankYouゲーム
◎Yes,and Yey(単発、複数、同窓会)

ランチブレイク

◎スピットファイヤー
◎それ違う/もっと詳しく
◎起承転結
◎シェアードストーリーbyコンダクター
◎ポジティブゴシップ

各ゲームをやる毎に振り返りと感想を共有して学びを深めました。

なんと東京から日帰りでお越し下さった方も!

参加される方々がそれぞれの課題や目的を持ってこられていて、参加者からのフィードバックは逆に非常に私の学びにもなりました。

ありがとうございました☆

* ちょうど父の誕生日だったので、お祝いメッセージ用に母と一緒に撮った写真
&母が上から下まで見立ててくれたスタイル+母の編んでくれたマフラーの私

レポーターの声 (地域若者サポートステーション関東ブロック会議)

先日開催させて頂いた地域若者サポートステーション感等ブロック会議でのプログラムが参加者ではなく、レポーターとして参加されていた方からの目線でとても分かりやすくご紹介してくださっています。

ぜひぜひ、こちらをご一読ください。

 

ONE FOR ALL,ALL FOR ONE

ラグビー観戦してきました。
SFCの教え子くん達の授業でのラストプレゼンがこの慶早戦への意気込みだったので、観戦しにいく事は7月末の時点で確定していたのです。
約束は守るオンナで居たい。。。っと思っているので。

IBMで働いていた頃、Big Blueの応援に行って以来。
あ、、実はBig Blueってラグビー部アメフト部もあるんですよ。

秩父宮ラグビースタジアムは銀座線外苑前から徒歩5分くらい。
その道のりが人で溢れかえっていました。
道すがら、お弁当やビールにおつまみを出していてなんだかお祭り気分!

正門に着いてチケットを取ってもらっていた教え子くんのジャケット姿が格好良くって一緒に写真を撮ってもらってさらにお祭り気分☆

秩父宮前

お天気もポカポカで、ヒートテック2枚重ねはかえって暑いくらい!!笑
スタジアムは超満員で、ビールを売る売り子のお姉さんなども居てさらにさらにお祭り気分でワクワク!
以前ちょっぴりラグビーのルールは教えてもらったのですが、観ていてもやっぱり何が何だか分からないシーンもたくさん。
ですが、観ていると本当に燃えますね!!!
わたしの闘争本能に火をつけました。

ラグビー

トライする姿とか勝手に声出てます。

ラグビー

まるで動物のようだ、、、

っと一緒に観に行った友人が言ってました。

いつの間にか、、

うぅぅぅぅぅーーーーーーー

って唸ってました。笑

おもわず帰り際にKEIOマークの入った記念ラグビーボール買っちゃいました。

『ONE FOR ALL,ALL FOR ONE』の精神が観客席に居ても伝わってきて、勝ち負けではなく一所懸命な姿に心がぐぐぐーーっと来ました。
これからも応援してますよー!

【学びの共有】おとな大学 リラックスコミュニケーションゼミ vol.2

おとな大学でのリラックスコミュニケーションゼミの第2回目を開催してきました。
今回のテーマは『自分の魅力を知る』
自分の魅力と言っても内面の魅力に焦点を当てました。
外見の話しもしたかったのですが、90分があっという間に過ぎ。。
こちらは来年からの5回連続講座が始まった時にお話しいたします☆

vol1の学びの共有はこちらをご覧ください。

【おとな大学リラックスコミュニケーションゼミ vol.2】
〜自分の魅力を知る〜

シェアリングタイム:
- vol.1参加者からの学びと気づきの共有
- 今回はじめての参加者の持って帰りたいギフトの共有
- 「コミュニケーションってなんだろう?」をふりかえる

◎拍手をまわす & 同時に拍手
=>コミュニケーションは受け取る事から始まる!
手元からなくせば良い、、のではなく、相手が受け取る態勢にあるかを観察する

◎呼ばれたい名前をまわす
=> 呼ばれたい名前は相手との距離を縮める効果あり。
名前を瞬時に覚える意識をもつことがコミュニケーション上手の鍵

◎名前回路+憧れのキャラ回路
=> 受け取る人を意識すればカオスに陥らない
受け取る相手をよく観察する。渡す相手が受け取る体勢があるかをよく観察する。

◎5つのルール
1 Yes,and
2 Be Present
3 No “む”
4 Have FUN!
5 Listen => 耳だけでなく、目も心も使う!観察も大事。

◎個人の思考の特性に気づく/感じるZung Bangゲーム
◎拍手1−6−1
=> ペアで、、そして3人で、、自分が受ける影響とそれにどう応えようとしているか。

自分の『ココロの根っこ/ココロのクセ』を知ることにより、それを必要に応じてコントロールして出せる事が自分の強み(魅力)を強みとして活かす事が出来る。
逆に言うと『ココロのねっこ/ココロのクセ』を知らずに制御不能で出し過ぎてしまうと弱みになってしまう。

また、人と交流することにより、相手からの影響がどうココロの根っこを左右するかも俯瞰して観察できるとさらに自分の魅力を向上する事が出来る。

以上

vol.3は「違うからオモシロイ!」です。
来週火曜日19時から池袋駅から徒歩15分ほどの『みらい館大明 108教室』で開催いたしますので、お申し込みはこちらからお願いいたします。

イベント満載の年末!いろいろやってます!

うーん。。
1日ゆーーーーっくり寝たい!!!
っという願いがなかなか叶わない今日この頃、、でも、これって実は望んでいないのかな。
自分でどんどん企画をいれてしまっているのですから、、、

っということで、年末に向けて日々予定がどんどん埋まっていきます。

これはこれで嬉しい事です。
スケジュール帳が文字で埋まっているとワクワクします。

いろいろと楽しい事を企てていますので、ぜひ、ピン!っとくるイベントがあれば遊びに来てください。

☆ 11月22日&29日 おとな大学 リラックスコミュニケーションゼミ
詳細はこちら

☆ 11月26日 アプライドインプロを楽しもう in 大阪!
詳細はこちら

☆ 11月28日 出前ひかび〜た@桜木町
詳細はこちらのイベント一覧をご覧ください。

☆ 12月4日 ブラストビート2周年記念イベント
第1部ではアイスブレイクの魔法使いとしてブラビ体験ワークショップ
第2部ではひかび〜たでライブのMCをいたします。

☆ 12月6日 公開ひかる劇場@福島県郡山市SNCぴーなっつ
8月に放送させて頂き好評だったので第2弾です!
詳細はこちら

もうすでに2012年のプランもずらーーーーっっと秋くらいまで企画がたっております。
お楽しみに!!!!

【学びの共有】アプライドインプロでプレゼン力を格段に向上!

アプライドインプロでプレゼン力を格段に向上!
っが集中講座2日目の本日のテーマでした☆
企業研修も大学の授業も『プレゼンテーション』をテーマにご依頼を頂く事が多いのですが、やはりプレゼンの講座のほうが人気があるのか、、
昨日の倍の人数で楽しむ1日でした。
『プレゼン』ってキャッチなテーマなのかなぁ〜、、、、っと思いつつ、わたしの心は少し複雑。
なぜならば、『受け取る』ことが出来てはじめて『相手に受け取ってもらえる』から、、

ここで、、、
この講座を『傾聴力』=>『プレゼン力』
と構成したのは、まさに、これが『傾聴=YESする力=受け取る/受け入れる力』=>『プレゼン=相手を変える/変容させる力』だからです。
相手からの影響を(存在そのものの影響)を受け取れない限りは、相手は変わらない!!
だから、まずは受容する力を磨き深める事が大切!
っと思うんですよね。

とはいえ、、、
本日のプレゼン講座もずっと笑っていたような気がします☆
素敵なメンバーと素敵な時間を過ごした1日でした。

ご参加くださったみなさま、、、本当に本当にありがとうございました。
同窓会したいですねーーーー☆
こちらに本日のプログラムボードを共有しておきます。
右下のゲームは時間の関係で断念したもの、、、
また近い将来続きをやりましょう!

昨日と本日のふりかえりを『ひかび〜た』で振り返りました。
30分くらいですので、こちらからご覧ください。

本日のお菓子はチョコレートのオンパレード!
がさーーっと置いてあるのが気になって、並べているうちにクリスマスツリーが出来上がりました☆

これはちょっとオマケ、、
荒木先生のイラストポスターをみつけてしまったのでおもわずパチリ☆


【学びの共有】アプライドインプロで傾聴力を格段に向上!

わたしのファシリテーションテーブルを添付しますね。
ワークショップをファシリテートする時はいつもこうしたA4の紙に当日の流れを事前にイメージして、当日はそこを足したり消したりして参加者の様子を観ながら目的をギフトとして持って帰ってもらえるように柔軟に進めています。

本日は
アプライドインプロで傾聴力を格段に向上!


っということで、6時間たっぷり集中して1対1、1対多人数、自己内の『聴く』筋肉の違いを体感して頂きました。
『聴く』力を向上するにはひたすら根気よくいろんな人に好奇心を持って聴く訓練を積む事。
そこには記憶する事も含まれます。
いろんな人と対話をしながら、否定する事なく相手の話しを受け入れ情報を蓄積していく事。

今日はそんな1日を過ごしました。
参加者のみなさん、お疲れさまでした!!!
ボディブローのようにジワジワと日常生活に実感して頂けたら嬉しいです。

この週末の2日間を、『傾聴』=>『プレゼン』としたのは、まさに『傾聴=YES』=>『プレゼン=AND』だからです。
相手の気持ちを受け取ってからしかプレゼンテーションは出来ません。
明日も楽しんで頂けるようにいろいろ思案中!

【学びの共有】おとな大学 リラックスコミュニケーションゼミ vol.1

昨日のブログにも書きましたが、連続講座をする機会が増えてきました。

気づき=>振り返り=> 行動を意識する => 習慣になる

いくら人に言われても行動はなかなか変わらないんですよね。
自分自身が本当に気づくまでは。

っということで、おとな大学リラックスコミュニケーションゼミの第1回目はその自分のココロのクセの入り口に手をかけるところまでをお届けいたしました。

おとな大学リラックスコミュニケーションゼミ vol.1】
〜自分らしさとコミュニケーション〜

◎拍手をまわす & 同時に拍手
=>コミュニケーションは受け取る事から始まる!

◎呼ばれたい名前をまわす
=> 呼ばれたい名前は相手との距離を縮める効果あり。
名前を瞬時に覚える意識をもつことがコミュニケーション上手の鍵

◎名前回路+キャラ回路
=> 受け取る人を意識すればカオスに陥らない
受け取る相手をよく観察する。渡す相手が受け取る体勢があるかをよく観察する。

◎5つのルール
1 Yes,and
2 Be Present
3 No “む”
4 Have FUN!
5 Co-Create

◎グループディスカッション
「コミュニケーションってなんだろう?」
「より良いコミュニケーションが生まれると得られるものは?」
「より良いコミュニケーションに必要なものは?」

◎個人の思考の特性に気づく/感じる1−2−3ゲーム

以上

vol.2は「自分の魅力を知る」です。
来週火曜日19時から池袋駅から徒歩15分ほどの『みらい館大明 108教室』で開催いたしますので、お申し込みはこちらからお願いいたします。

コミュニケーション力を上げたい方!是非ご参加あれ!!

昨年から連続講座が増えました。
っというのも、2007年からSFC(慶應大学湘南藤沢キャンパス)でプレゼンテーション技法という授業を担当するようになってから連続で講座/授業を開催する意味を深く感じています。

1回限りの講座は気づきにはなるけど、そこからは本人が強い意志の元で常に変化や向上を目指していかないといけないのですが、数回の連続講座はそのたびにリマインドされて訓練が継続されて行われます。
そのため身につく深さは普段の行動にも意識化されるようになり格段に力も向上します。

現在は

◎ 湘南若者サポートステーション 毎週月曜日10時半~12時
◎ おとな大学@池袋 毎週火曜日19時~20時半

お申し込みはそれぞれのリンク先よりお願いいたします。

どうしても毎週火曜のは難しい、、、っという方のために1日集中講座を年に数回開催しています。

◎ Ena Communication主催 11月19-20日
*お申し込みはこちらからも受け付けています。
◎ 大阪 = 現代コミュニケーションさんとのコラボWS 11月26日
*お申し込みはこちらのリンク先よりお願いいたします。

アプライドインプロとはインプロ(即興演劇)の手法と心理学を取り入れた今までにない新しいメソッドです。
右脳をつかう表現を通して自分自身も知らない自身の深層心理(=ココロの根っこ)とコンタクトすることによりコミュニケーションにもっとも重要な『自己認知』が出来るようになります。

コミュニケーションに必要な事はまずは『自分の事をよく知ること』から始まります。
自分自身もよく/深く知らなかった思考や行動の傾向を知ることによって、相手を更に深く/よく知ることが出来ます。
自己の思考や行動の傾向を知ることにより、傾聴力、表現力、洞察力、観察力は格段に向上します。

日常生活や学校/会社生活における対人対応力も向上し、さらに自分自身やコミュニケーションを楽しめるようになるきっかけにもなりますね。

また、ファシリテーターや講師をされている方にとっては『場を創るツール』をたくさん持ち帰って頂ける場としてもデザインしています。

発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」でお話しさせていただきました

発達障害ラジオ「ピカっと生きる!」をアップしました!!
っというお知らせを東京都成人発達障害当事者会の運営をされていらっしゃいます冠地情(かんちじょう)さんより頂きました。

大体いつもはホスト側にいるのですが、今回はゲストとしてご招待頂いた側で最初は緊張しましたが、なんだかんだ和気あいあいで語り合ってます。
お時間があるときにでも宜しければこちらをお聴きになってください。

発達障害ラジオ 第二十八回「ピカっと生きる!」:公開録音イベント樋栄ひかるさん&ジョー)IN世田谷区上北沢区民センター

 

発達障害ラジオ 第二十八回「ピカっと生きる!」:ワークショップのデモンストレーション(樋栄ひかるさん&加藤澄江さん)IN世田谷区上北沢区民センター

アートに溺れる週末

一年後に展覧会が出来るくらい作品を創る!
っと、決意した週末でした☆

↑こちらの作品は島根県隠岐郡海士町の陶芸家ふみくんの作品『月の明かり』
森の香り海の時間』も無事に終わり、ギャラリーは最初の真っ白な空間に………
たくさんのお花が贈られたギャラリーはいつも素敵なお花の香りがしていました。
そして、そのお花達のいくつかを頂いて帰ってきました。幸せのお裾分け☆

まこさん&あきさん、素敵なイベントに関わらせて頂き本当にありがとうございました☆
もりちゃん、温かい版画と人柄に出会えて嬉しかった~!
シンガーソングライターplum、ボサノバデュオ江戸仕草のアッコさん&アンジェロさん、tgレコードの辻健蔵さん、そしてひかび~たの相方ビータ!
たくさんのありがとうです☆

来年の秋ごろまたこんなイベント出来たら良いなぁ~♪

ピカエル meets ビーターパン!

本日は午後からデザインフェスタでちょっぴり売り子さんとしてお手伝い♪
アンティーク加工のアクセサリーや雑貨を創っているLaut Styleのアーティストで創業者のヨースケさんが大阪から出展しにきているんです。

ひっきりなしにお客さんが立ち寄る人気のブースです☆


そして、夕方は麻布十番に移動してウェディングパーティの司会をまたひかび~たでさせて頂いてきました。
本日の主役は04年の島根での出会いから熱い絆でつながったのり!
旦那様はまたまた笑顔が素敵なカズさん。
二人が笑顔になると場が温かい空気でいっぱいになります。

会場の設定は各テーブルにワンピースのキャラをつける提案をしちゃったので自分もワンピースのサブキャラで司会をしよう!

っと、意気込んでみたものの………

考えがまとまらず、最終的に閃いたのは『天使』

堕天使ミカエルならぬ、ピカエルと名乗らせていただきやっぱりツンデレキャラでいきました。

もっとツンデレ研究しよ~

とにもかくにも、のり&カズが末永く幸せな家庭を築いていかれますようにピカエルからも祈りを捧げようぞ☆