Monthly Archives: 12月 2011

1月21日〜【人間力向上ゼミ】アクティブコミュニケーション基礎編スタート

11月にご好評を頂きましたおとな大学でのゼミの第2弾が決まりました。
1月から3月までの間で隔週の6回コースでお送りいたします。

11月の講座の様子はこちらから。
第1回
第2回
第3回

こちらはおとな大学からの抜粋です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

〜おとな大学のミッションとビジョンに共感を頂いた
樋栄ひかる氏の特別授業 第2弾!〜

コミュニケーションのスペシャリスト・樋栄ひかるさんをお迎えした
「愛する=コミュニケーション」のゼミを今回は全6回の連続講座で開講します。

樋栄さんの手法「アクティブコミュニケーション」とは、ビジネススキルと即興性を組み合わせ、
「Yes、and」(相手のアイデアを否定せず受け入れる)をルールとしています。
このルールのもとでは、互いの違う意見から発展した良いアイデアが浮かんだり、
安心して意見を言うことができるのです!

「人間力向上ゼミ」では意外と忘れがちなコミュニケーションの基礎からスタートし、
ひとりでできるセルフコーチングの習得を目指します。
最終ゴールは「理想の自分の姿をみつけて行動計画を作る」&「行動計画のプレゼンテーション大会」!!
講義とあわせて、グループワークやディスカッション、コミュニケーションゲームなどで
実践しながら、一緒に楽しく学びましょう!

IMGP2080.JPGIMGP4077.JPGIMGP4082.JPG

【ゼミスケジュール】
(第1、第3土曜日開催/Lesson3とLesson6は日曜日に開催)

1月21日(土)13時~15時
Lesson 1 コミュニケーションとは
オープニング&ゼミの目的共有
各人の自己紹介と課題の共有

2月4日(土) 13時~15時
Lesson 2 傾聴力を向上する
固定観念を持たず相手の真のメッセージを聴くための基礎を磨きます

2月19日(日)13時~15時
※日付にご注意ください。日曜日開催です。
Lesson 3 自己概念の探求
理想の自分を明確にするための潜在意識レベルの自己の行動の特性を探求します

3月3日(土) 13時~15時
Lesson 4 セルフコーチングを学ぶ
理想と現実のギャップを埋めるための行動計画をたてるためのセルフコーチングの手法を学びます

3月17日(土) 13時~15時
Lesson 5 プレゼンテーションスキルを学ぶ
聴き手を動かすプレゼンテーション技法の基礎を学びます

3月18日(日) 13時~15時 ※日付にご注意ください。Lesson5の翌日に開講します。
Lesson 6 プレゼンテーション会
理想の自分になるための行動計画を発表
学びのシェア

★上記の講座はグループワーク及びディスカッション、講義、コミュニケーションゲームを中心に行います。また必要に応じて宿題もあります。

【場所】みらい館大明
【料金】~しっかり学びたい人ほど割引になります!~
(全6回参加)学生:5000円、社会人8000円 ※初回参加時にお支払いください。
(単発)学生1500円、社会人2000円

※ゼミ開始後の申込はLesson3までとなります。Lesson4からの新規申込はできませんので予めご了承ください。
hiei01.jpg

講師:樋栄ひかるさん

コミュニケーションコンサルタントのスペシャリスト。「ストレスとうまくつきあうココロとカラダを育む」「コミュニケーションステップアップ」など、年間150回以上の“楽しくてためになる”研修・ワークショップを考案&実践し、国内外で活躍中。
*樋栄ひかるさんの詳しいプロフィールはコチラ

 

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

 

いい意味で☆

昨日は望燃会でした。
今年を振り返ってそれを漢字一文字にして自己紹介をしたり、
来年の抱負を漢字一文字にして想いと志を共有したり、、

そして、かけてよい費用は1000円までの相手にとってプライスレスと感じてもらえるような
プレゼントを持ち寄ったプレゼント交換。
これ、毎年テキーラズでは恒例で開催しているのですが、今年は多忙過ぎてテキーラズを企画出来なかったので
代わりにここでさせて頂きました。

みんなそれぞれの興味深いプレゼントを持って来てくれました。
そして、そのプレゼントを「いかにプライスレスか!」っとプレゼンテーションするのですが、
それが本当にひとりひとり面白かった☆
なんとか笑いにもっていきたい人が多くて、足腰が立たないくらいいっぱい笑ったひとときでした。

わたしが持参したプレゼントは自作のコースター。


望燃会の前半にせっかくお越し下さっている楽しいゲストのみなさんと一緒に
いつもよりチョットわいわいな感じの出前ひかび〜たで今年の振り返り&来年の抱負を語りました。

こちら前半
前半はVITAとひかるとで今年の振り返りをしました。

 

 

そしてこちらは後半
後半では、ゲストの方々と今年のふりかえり&来年の抱負を語りました。

まずNPO法人ブラストビート松浦貴昌さん


ほとんど誰だかわかりませんね!
Enaとブラビのコラボ宣言をしましたので、来年はいろいろコラボしたいなって思っています。

そして、その次に登場してくださったのはTGレコードの辻健蔵さん

そういえば、けんぞーは震災後のひかび〜たの最初のゲストだったんです。
そのときの様子はこちら
2月から始めた『ひかび〜た』も経験を重ねさせて頂いてちょっとは
成長したのかな。。
来年はもっともっと見やすく、更に楽しくを目指して精進いたします。

次に顔を出してくれたのは才色兼備のてんちゃん!
彼女には今年の10月のイベントで本当に本当にお世話になりました。

そして最後に顔を出してくれたのは出来る営業マンだるびっしゅ!
いや、、ほんとダルビッシュに似ていますよね。

ゲストトークを終えて、ふたりで来年の抱負を語りました。

VITAの来年の抱負の一文字は「一」
そして、わたしの来年の一文字は「輝」
こうして公開してみなさんにも聴いて頂いたってことは、実現させていくのみですね☆

そして最後にみんなで「おつかれーらいす」

 

2012年もさらにさらにパワーアップして元気注入していきます!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

LOVE & SMILEをアトリエルーチェからお届けします♥

明日の望燃会でのプライスレスプレゼント用の”なにか”を創りました☆
こちらは明日の望燃会を終えてからまた写真貼りますね。

11月にお手伝いさせて頂いた銀座NOAHでの『森の香り 海の時間』のお陰でアトリエルーチェとしてモノ創りスタート!

基本的には身近にある着なくなった服や小物などなどをリユース&リメイクして新しく使えるモノにメタモルフォーゼ(変容)させます。
『モノ』も生きています。
活かすか殺すか、、、は使う人のココロ次第じゃないかな。
モノに溢れた時代だからこそ、ひとつひとつのものを大切に使うことを考えて買うかどうか決めることも大切ですよね。

このアイデアに行き着いたのは母がつくったトイレットペーパーホルダー。
可愛いボンボンリボンなどをつけられたトイレットペーパーホルダーはもともとわたしが高校生の時に来ていた一番のお気に入りのワンピース。
大好きだったからこそたくさん着て、たくさん着たからけっこうクタッとなっていたんだけど母も捨てきれずにいて、、、
で、見事に再生されていたんです☆

実家のお手洗いに行く度になんだか懐かしい気分を味わえる☆

まさに『ものがたり』なのです。

『ものがたり』をひきついでLOVE & SMILEを届けることができたら、、、

そんな想いでずーーーーっと温めてきたアトリエルーチェを始動したいと思います。
アトリエルーチェの作品の全てのテーマは"LOVE & SMILE"でーす♥

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

Merry Christmas!

2011年もあと1週間になりましたね。

クリスマスイブは如何お過ごしでしょうか?

わたしはチキンの丸焼きをひさしぶりにつくったり、プレゼント交換をしたり…
大好きなお友達と5ヶ月になる赤ちゃんと美味しいお茶タイムを過ごしたり…
毎日ワクワクなクリスマスになっています。

こどもの頃からクリスマスは大好きなイベントでいろんな企画を企ててみたりしていますが、
今年はあまりにもスケジュールがタイトでたくさんの人を巻き込んだイベントが出来ませんでした…
今年はまたたくさんの新しいフィールドに挑戦しました。
おかげでほぼ毎日アップしていたブログもかなりお休みがちになってしまいましたが…

来年は更に新しいフィールドが待ち構えてくれています。
ひとつは、ある大学の教授の方々の教授法育成プロジェクトに講師として関わらせて頂くことに☆
また、慶應義塾大学の社会起業家論のコースの授業の頭の数回を持たせて頂くことも☆

改めてまた報告いたしますo(`▽´)o

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

= 人間力向上ゼミ 〜アクティブコミュニケーション基礎編@おとな大学 =

来年のおとな大学でのシラバスが決まりました。

= 人間力向上ゼミ〜アクティブコミュニケーション基礎編〜 =

目的:コミュニケーション能力の基礎的能力の向上
理想の自分の姿をみつけて行動計画をつくる
(セルフコーチング出来るようになる)
1月21日(土)13時~15時
Lesson 1 コミュニケーションとは
オープニング&ゼミの目的共有
各人の自己紹介と課題の共有

2月4日(土) 13時~15時
Lesson 2 傾聴力を向上する
固定観念を持たず相手の真のメッセージを聴くための基礎を磨きます

2月19日(日)13時~15時
Lesson 3 自己概念の探求
理想の自分を明確にするための潜在意識レベルの自己の行動の特性を
探求します

3月3日(土) 13時~15時
Lesson 4 セルフコーチングを学ぶ
理想と現実のギャップを埋めるための行動計画をたてるための
セルフコーチングの手法を学びます

3月17日(土) 13時~15時
Lesson 5 プレゼンテーションスキルを学ぶ
聴き手を動かすプレゼンテーション技法の基礎を学びます

3月18日(日) 13時~15時
Lesson 6 プレゼンテーション会
理想の自分になるための行動計画を発表
学びのシェア

上記の講座はグループワーク及びディスカッション、講義、コミュニケーションゲームを
中心に行います。
また必要に応じて宿題も出ます。

+++++++ イベント情報 +++++++++

☆ 12月26日(月)19時~20時
出前ひかび~た望燃会編
ゲストブラストビート松浦貴昌さん、TGレコード辻健蔵さん、ほか多数!
詳細はこちらから!

☆ 2012年1月22日(日)16時~17時半
出前ひかび~た 視聴者参加パーティ!@横浜石川町
ゲスト K2インターナショナル岩本真実さん
詳細はこちらから

ひかる劇場もとってもみやすくなりました。
見逃した番組、もう一度観たい番組などなどありましたら是非こちらよりご覧ください。

 

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

モノのみかた

いま次のステージの前に立っています。

困難と思えば困難。
挑戦と思えば挑戦。

見方次第で『壁』にもなるし『階段』にもなる。

CHANGEを起こせばCHANCEになる!
そのためにCHALLENGEし続けなければいけない。

そんな燃える熱い気分の樋栄ひかるでした。

仙台に来ています。
仙台への移動中は一直線である本を読んでいました。
そう言えば大学時代はまさにこんな風に喰らいついて本の中の言葉を自分のものにして
ペーパーを書いていたなぁ〜。

+++++++ イベント情報 +++++++++

☆ 12月26日(月)19時〜20時
   出前ひかび〜た望燃会編
   ゲストブラストビート松浦貴昌さん、TGレコード辻健蔵さん、ほか多数!
   詳細は<a href="http://ena-comm.com/?events=hikavita_1226">こちら</a>から!

☆ 2012年1月22日(日)16時〜17時半
   出前ひかび〜た 視聴者参加パーティ!@横浜石川町
   ゲスト K2インターナショナル岩本真実さん
   詳細は<a href="http://ena-comm.com/?events=hikavita_0122">こちらから</a>!

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

月とわたし

6月末に引っ越しをしてテレビがなくなりました。
テレビのないメリットは数知れず!
時間がもっと有効に使えるようになりましたよ。
読書や語り合い、掃除や片付け、創作活動などなど・・・・☆

動画が観たくなったらパソコンでDVDやYouTubeを観たり。。

情報を得ることについてはより能動的にならないといけなくなりましたね。
テレビをつけていると勝手に入ってくる(流れてくる)ニュースもないから、より情報に敏感になるかも。
ただ、ラジオがあるからこちらからも情報は入ってくるし、気になる情報は更にネットなんかで調べられるもんね。

朝の情報番組の星占いは毎日の楽しみだったりしたんだけど、こちらもツイッターの石井ゆかりさんのつぶやきでみてみたり、ジョナサンケイナーのサイトをチェックしてみたり。

今日は満月で月食だけど、宇宙の星の位置や月や太陽の与える影響って実際にあると思う。
変な話し、、、、、、 食事を気をつけて自分のカラダともっと向き合うようになったら生理の周期とかも月の周期とシンクロしてきた?!
月の引力により起こる満潮・干潮は、人間にも影響を及ぼしているっと感じる今日この頃。

わたしは6月4日のふたご座生まれ。
ジョナサンケイシーのサイトでみるふたご座の天職
『双子の星座の下に生を受けたからといって、二重人格になる必要はありません。でも、ひとつの話にふたつの異なる側面を見出す能力はあなたのものです。したがって、ふたご座は、リサーチや、商業や、コミュニケーションの分野に向いています。ふたご座は議論を戦わせることが大好きです。万一議論する相手に事欠いたら、あなたは自分自身に反論を唱え、一人で議論を楽しみます。ですから弁護士は適職です。弁護士以外でふたご座に向いている職業は、セールス、教育、報道の分野ですが、たとえこれらの仕事に就いていたとしても、多数のふたご座が法律に関心を示します。また、ふたご座は競争心が旺盛なので、スポーツ界に職を求める人も少なくありません。オーストラリア出身のカイリー・ミノーグは、ポップスターとしてのキャリアを通じて、そんな闘争心を見せています。ふたご座特有の多様性も、彼女の仕事ぶりからうかがい知ることができます。彼女は女優からスタートし、その後、歌手に転向したのです。すべてのふたご座がカイリー・ミノーグのようにセクシーな魅力を持っているとは限りません。それでも、彼らはその気になったら、いとも簡単にセックスアピールのスイッチを入れることができます』

石井ゆかりさんの星座別の本にも同じようなことが書いてありますね。
彼女は言葉の使い方が本当に感性的で響きます。
ファンも多いようですねー。

日本語では『星占い』って『占い』って言葉が『当る/当らない』というようななんだかマヤカシのようにも捉えられがちだけど、英語では『Horoscope』だったり『Astrology』だったり。
もちろん刻々と惑星や太陽、月、地球の位置は変わっていくのだからいちがいにまとめきれない(たった12個とかに)のだけど、わたしが生まれたときに受けた様々な自然の影響を使命としてこの世で発揮出来たら最高だなぁ~。。

なんて思いながら星座の本を読んだりしています。

さって、、、本日は暖かくしてお月見ナイトを楽しもう!

mixi newsによると
『月食の開始は10日の21時45分から(部分月食)。そこから徐々に月が欠けていき、23時5分には、月が地球の影にすっぽり入り「皆既月食」が始まる。その後、月は23時58分に影の反対側に達して影から出てくる。そして徐々に欠けている部分も小さくなり、翌11日の1時18分には部分月食も終わりとなる』

だそうですよ。

お月見

 

コミュニケーション能力向上研修
クラスをチームとしてビルディングする出前授業
樋栄ひかるとは?
ひかる劇場
Yes,andとは?
あるがままを楽しむ文化
アイスブレイクの魔法使い

お問い合わせ

望燃会&ころんぶす

今年も残すところあと3週間!
8月から走り続けて、本日ようやーくアポのない1日を過ごすことが出来ました。
そんな日は名づけて『パジャマディ』っとして、1日をのんびりココロが赴くままに過ごすことに。。。

ゴロゴロ、、うだうだ、、、過ごしてやるぞーーーーー!!!
っと決めていたはずなのに、なぜか掃除をはじめてしまい、、、
パタパタ、、パタパタ、、、
走り回って1日を終えていました。
でも、お部屋はすっきり!そしてココロもすっきり!!!
やっぱりお掃除はいいものですねー。
トイレの神様も誉めてくださったようです。

ところで、明日は満月!
そして月食なんですって。

『月食の開始は10日の21時45分から(部分月食)。そこから徐々に月が欠けていき、
23時5分には、月が地球の影にすっぽり入り「皆既月食」が始まる。
その後、月は23時58分に影の反対側に達して影から出てくる。
そして徐々に欠けている部分も小さくなり、翌11日の1時18分には部分月食も終わりとなる』

だそうです。
暖かくしてお月見なんて素敵ですね!

こんな写真がフェイスブックでたくさんの人が共有していますが、こんなことが出来るかも!

 

っところで、、、年の瀬&年明けに出前ひかび〜たをします。

1。望燃会からひかび〜た
=>ゲスト多数!詳細はこちらから。

2。横浜石川町からひかび〜た
=> ゲストはK2インターナショナルの岩本真実さん!
詳細はこちらから。

ひかる劇場もとってもみやすくなりました。
見逃した番組、もう一度観たい番組などなどありましたら是非こちらよりご覧ください。

 

アメリカの友人からこんな素敵なクリスマスカードをもらったのでここでシェアさせてください☆

やってみたいをカタチにしても良い場所

本日は福島県郡山市に来ています。
明日は朝〜夕方まで終日のプレゼンテーション研修をある企業さまでさせて頂くのですが、本日は移動日。

そこで、猪苗代のホテルで働く友人に声をかけて近況報告会を。
そして、そこからソーシャルネットワーキングカフェぴーなっつに移動して、出前ひかる劇場をさせて頂きました。

3年前にスタートしたこの若者のたまり場。
いろんな化学反応が起きてオープンで前向きでクリエイティブな場が熟成されているようです。
ほんのチョットの勇気でやりたいことを提案して実行することが出来る場なんですって。

やってみたいをカタチにしても良い場所

素敵ですよねーーー!
わたしも本当に近い将来仲間が集いアイデアや意見を語り合い化学反応を起こす『リアルな場』をもちたいです。
そんな場所から福島を元気にする若者たちと一緒にひかる劇場をお送りいたしました。

まずはオープニングソング(ゆか&ぷりん)
ゆか&ぷりん

そしてオープニングトーク(ひか&やす)
ひかやす

ぴーなっつのご隠居で議長の岩崎さんからぴーなっつについて
岩崎さん

ぴーなっつでwork&restしているよーこさん
よーこさん

ぴーなっつでrest&restしているあらたひろし&ともやん
(不思議なパワーバランスが生まれた瞬間、、笑)
不思議なパワーバランス

言葉のまぢゅちゅしあやなちゃん
height=”340″ alt=”あやな” border=”0″>

そして、最後はみんなでクリスマスソング☆
(リードはまたまたゆか&ぷりん+あやな)
大合唱

っという感じで本日はゲストもりもり沢山!
こちらのリンクからご覧ください。

次回のひかる劇場はまたまたメインプログラムの『ひかび〜た』を12月26日(月)19時くらいから30分くらいでお届けいたします。
ハッシュタグは#hikavitaですよ。

こちらのサイトからご覧ください。

てん=>き

今年は4月から大船駅から徒歩7分くらいのところにあります湘南若者サポートステーションにて連続講座を開催させて頂いていました。
毎週月曜日の10時半〜12時で6回連続で1シーズン。
現時点でシーズン5に入っています。

6回シリーズでは
1 コミュニケーションとはなにか
2 自己を探求する
3 違いは面白い!
4 ストレスとうまくつきあうために
5 セルフコーチングで理想に近づく
6 全体の振り返り

これを毎回繰り返すのですが、参加者はいつからスタートしてもいつまで受講しても大丈夫!
自身に自信をつけてもう参加する必要がない。
っと本人が感じるまで何回繰り返しても良いですよ!
っというのが毎週月曜日になるのですが、当日にならないと何人の新しい人と何人の継続参加者がいるのかもわからないのですが、これ、、わたし自身のYes,andの大きな訓練になっています。

今日はシーズン5の第3回目ということで、『違いは面白い』がテーマだったのですが、12月に入ってちょっと今年を振り返ってみました。
2011年を振り返って漢字一文字で表してそれぞれがA4の紙に大きく書いてみる。

振り返って、、っと言われて辛そうな顔もみえたのですが、それぞれが書いてくれた今年の振り返りの漢字をつかって(全部で11枚)わたし自身の過去から今、そしてこれからを『おかげで』という言葉でつなぎながらストーリーテリングをしました。

ストーリーテリング

そして、3人一組づつになって同じくストーリーテリングタイム。

ちょっぴり否定的な意味も含んだ漢字も多かったのですが、魔法の言葉『おかげで』をつかうと何故か明るい気分になるみたい☆

そこで今度は2012年への抱負をまた漢字一文字で書いてもらいました。
するととっても明るく前向きな漢字がいっぱい☆

ポジティブな漢字

今度は5人一組づつになって同じくストーリーテリングタイム。
みんなの顔が輝いていくのがとっても嬉しかったです。

わたしが選んだ今年の振り返りの漢字は『点』
今年はいろんな意味で『原点』を感じた1年でした。
震災が起こってからイロイロと自分のこと、日本のこと、地球のことをグルグル&グルグル考えて結局原点を考えることにつながりました。
そして、また10月に関わらせて頂いた大きなイベントでも辛い経験も含めて原点回帰でした。

そしてSteve Jobsのスタンフォード大学の卒業式でのスピーチの『点と点』がつながっていることをひしひしと感じた1年でもあります。

そして来年の抱負の漢字は『輝』にしました。
原点を感じ、わたしがしたいことは人も自分ももっともっと輝く世の中を創りたい。
今日のワークショップの90分でどんどん顔が輝いていくみんなを観ていて更に強くそう思いました。

プラス、来年はもっともっとスポットライトがあたるステージに立ちたいな〜☆ っとも。

ひかび~た

昨日のブラビ2周年記念イベントではあまりにも感化されて、カラダは疲れきっているのに頭が冴えてしまい夜中に目が覚めて大変でした。
でも、この感覚好きです!

ひかび〜たのHPも出来たので観てみてくださいね〜!

ココロオドル1日!

あ、、、気がついたらもうカレンダーもあと1枚!
今月は出張の研修のお仕事が立て続けに入っていましてブログのアップが滞ってます、、すみません。
ブログに書きたいことは山ほどあるのですが、体力温存を心がけてます。。笑

ところで、、先日の桜木町からの出前ひかび〜たのゲストでお超し頂きました松浦さんが代表をされているNPO法人ブラストビートの2周年記念イベントが本日朝から3部構成で開催されました。

わたしは1部ではワークショップ体験前の30分間のアイスブレイク、そして相方のVITAと2部ではMC(司会進行)をさせて頂きました。

1部のオリンピックセンター:レセプションホールはとっても広くてのびのびした空間!
合計13コのシマにわかれてのチーム対抗戦のようなことがワークショップでは繰り広げられるのですが、その前にわたしの30分のアイスブレイクセッションの役割はチームメンバーが打ち解け合うこと。

アイスブレイクって、世代も職種も違う方々がチーム一丸となって知恵と閃きを共有しながら化学反応が起こるためにとっても大切なポジションなのです。

とても前向きでノリの良い参加者のみなさんで、あっという間の30分!
ステージの上からみなさんの様子を観ていると、あっという間に打ち解けてくださっていました。

 

さて、、、これからのワークショップはどうなるか?!
とっても気になるところだったのですが、わたしはそのまま2部の会場へ、、、

2部の会場(渋谷LOOP Annex)から1部の会場のみなさんにリハーサルの様子を生中継する企画が待ち構えていたのです。
2部の会場についてさっそく衣装に着替えて、、、っとぉ、、ここでトラブル!
渋谷LOOP Annexからは問題なくネットがつながるのですが、1部の会場のネットの調子がどうも良くないようで断念することに。。。。
残念ーーーー!!!

っではでは、、、せっかくのネットを活かして、、、
っということで急遽出前ひかび〜た:ブラビ2周年記念ライヴ直前レポート@渋谷LOOP ANNEXを開催することになりました。

リハーサル待ち/終わったアーティストの方々をつかまえてちょっぴりの素顔を引き出させて頂く感じで☆
どのアーティストさんたちも本当に温かくて熱くて素敵な方々で、もっともっと話したくなる方々でしたよ。
ぜひぜひこちらのリンクより覗いてみてください。

前半:keishiさん

後半:アサコさん&知恵さん、アルミちゃん、Asid Blow 

1部が少し押したために、2部も15分遅らせてのスタートに。。
そして、1番バッターは高校2年生の女の子3人で結成されたアルミちゃん
このロゴがまたまた可愛い!

場転の合間にアーティストを第2ステージにお超し頂いてインタビューするのも我々ひかび〜たの役割。
みづきちゃん、翠ちゃん、ななこちゃんの3人。
事前にユーストでもお話しをさせて頂いていたので和んだ感じでお話し出来たかな〜、、
それにしても女子高生バンド!本当に可愛かったーーーー!
これからの成長が楽しみだね〜。次のライブは川越で年明けの1月7日(土)ですって。
お姉さん、大事な友人の結婚式の司会でまたまた出前ひかび〜たをしているので行けないのですが、これからも応援しています。

そして次のアーティストは魂を奮わせるシンガー!アサコさん & 即興ピアニストでもありジャズピアニストでもありの伊澤知恵さん


これがまた素敵な素敵な出逢いとなりました。
VITAなんて感動し過ぎてお2人に上がってもらった第2ステージではぜんぜん使い物になってなかったくらい、、w
本当に魂まで届く素敵な素敵な歌とピアノのアンサンブルで心が奮えました☆
あまりにも感動したので、おもわず来年の舞台ひかび〜た第2弾のお話しをもちかけちゃいました。

そして、その次に登場したのがkeishiさん


本番前からいろいろと絡んできてくださっていたkeishiさんですが、なんと社長系アーティストってことで会社も経営していらっしゃるシンガーソングライター。
今は活動休止中ということだったのですが、ブラビ2周年という記念のイベントだからということで歌いに来てくださいました。

そっして、トリを飾ってくださったのはAsid Blow!!

敢えて4人のメンバー紹介のリンクを貼りました↑
(ドラムNaotoさん、ギターSueさん、ボーカルYuhiさん、ベースRyotaさん)
本番前から本当に甲斐甲斐しく会場の飾り付けまで手伝ってくださった一番右端のRyotaさん。
そして、本番前の出前ひかび〜たでのトークでもみせてくださった仲の良さ!
わたし、本当にハードロックが大好きで、トリに相応しいタテノリ&ノリノリの汗の飛び散る最高のパフォーマンスでした。
間近で観れるのはMCの特権ですねー!
みなさん、本当に格好良かった!!!

っということで、あーーーーーーっと言う間のココロオドル1日でした。

 

さて、、、3周年イベントが今から楽しみ?!

 

まずは企画に関わったブラビのみなさま、、本当にお疲れさまでした!
&素敵なイベントに関わらせて頂きまして本当にありがとうございました!

 

当日の様子がブラビのブログにもアップされています!
こちらもぜひご覧ください☆
コチラは一部(ワークショップ)の様子↓
http://blog.canpan.info/blastbeat/archive/41

二部(ライブ)の様子↓
http://blog.canpan.info/blastbeat/archive/42